プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

痒いよ~~~
このところコナッチのカイカイが酷くなってます。
ひと月くらい前からでしたが「季節柄か花粉があるからか」と
ドクターも我々も楽観視してましたが

一昨日「尻尾が細っ!」
殿は知っていたらしいけど初めて見たかあしゃんは絶句。

「なんで言わないのよ」と殿を攻めるも「大したことないんじゃね?」

い~や、大したことです!
尻尾も太ももの手も寝ている時にもカミカミしてますっ(ピキッ)


9734

どう考えてもフードしかない…
薬はサプリを止めたくらいで1年前と変わらない、
変えたといえばカリカリを変えたくらい…

たんぱく質が分子レベルのカリカリだからアレルゲンになりにくいとの理由で変えてみたが

成分にスターチ(コーンだとダメ)植物性油脂(大豆だとダメ)
どうもスターチが最初から気になってたんだけどね。

気になるのでメーカーへTELして聞いてみたら

スターチは99.9%コーンで油脂も大豆、特定は出来ないけれど疑えるのならば
残念ですが止めることをお勧めします。と。

たんぱく質は分子レベルなんだろうけど繫ぎに使うものや油(チキン油のこともある)
が悪さをするのだよ(><)

一応、アレルギーテストで与えてもOKのフードだったけど。
他のOKフードも成分をみると気になるのが入っていて、取りあえず前のものに戻してみる。

※小夏のアレルゲン

米、大豆、コーン、オートミール、チキン、ターキー、シシャモ


9735

しか~し
つい2週間前に9K買っちゃったのでつ…
無くなるまで与え続けると2ヶ月近く「それは出来ない」

なので、コッタに食べてもらうことにした(爆)
そしたら今までコッタが食べてたのより硬いらしくて3倍くらい時間が掛かって食べてる
(コナッチは秒殺で飲み込んでたけど)
ガリガリゆっくり食べるのは歯槽膿漏気味なのでいい事だ~


前途多難なり はぁ~~~


ジャンプー療法を始めるのだ!
7233

こういうワンはジョンに決まってるって かあしゃん


天気の土曜日、コタはまた病院に行ったのだ!
ボクちゃんの目はなんとなく良くなった
結局、目薬は2.3回しかやらせなかったけどね(爆)


今日はコナちゃんのアレルギーのお薬をもらいに付き添い

7234

前の病院から経過報告書をもらって最後のお薬が無くなったので新しい病院に来たわけです

今まで1年以上 ほぼ同じ薬で納まっているようでいましたが
ステロイド、ヒスタミンをこれからずっと続けて小夏の体にどんな影響があるのか心配
一緒に飲んでいるサプリメント一種類、これ本当に効いているのか?
お金もいつまで払い続けられるか(月に2万強)

そんな気持ちを新しいお医者様に伝えて、いろいろアドバイスしてくださいました。

ネットで近所で新しい病院を探してHPに「皮膚の専門」とチラっあったので
近所での評判は聞かずに直感で「ここいいかも」と決めて行ってみたけど
結構、良いかも(まだ結果は出てないけど(爆)

7236
今は少しカイカイ この季節は花粉などでこの程度はしょうがないかってレベル

殿がコナちゃんと診察室に入って先生とお話して来ました
大学時代から皮膚病を専門にしているとのこと(いいじゃん!)
ステロイドをなるべく使わずに行く方針で進めよう(!)
ただ今少し痒みが出ているので一時的にステロイドを少し多めにして2週間段階を追って少なくして様子を見る

7237
それとこれはオヤツ状のサプリメント
セラミドとオリゴノールで皮膚の炎症に対して効果があると研究が進められているものらしい

まだ発売していないので試験的にくださる(つまりただ!)
一日3個 美味しいらしく問題なく食べる(コッタが恨めしげ)

試験的なので必ず様子を見せに来るようにと
(ハイ!そんなことお安い御用です!)

それから大変だけどシャンプー療法を 
(ハイハイそんなことは殿ががんばります それで薬が無くなるなら)

7238
先生
大変だけど1週間に一度、出来たら2度
次に2週間後に来院するまで少なくても2度は専用の薬用シャンプーを使って洗ってください

身体に付いている菌を落とすために5分洗い流す
シャンプーを付けて10分指の腹で満遍なく洗う
その後 5分間シャンプーを洗い流す
お湯だと毛穴も開くし血液循環が活発になって痒みが増すので必ず冷たい水で!


先生
意外と10分は長いです、5分流すのも重要で後は良く乾かすこと
これでだいぶ今までとは違うと思います
大変ですががんばってください

はいはい、大丈夫です殿が(爆)
キッチンタイマーをかけてやったけど長い~~~
あと5分だよ、というと「えっ?まだ5分」 そんな長さです・

でもコナちゃんは大人しく洗われてました 気持ちが良かったのかも
そしていつも洗う時の数倍も毛が抜けた(爆)
今までのジャンプーではきっと洗いきれていなかったと思う

7239
コナちゃ~ん がんばったね(^^

こんな、こんなタオルなんかっ やっつけてやる!!
(タオルに八つ当たり)

こんな感じでコナちゃんのアレルギー治療 再出発です!


7240

ボクちゃんも何故か洗われた(><)




オマケ  病院の帰りに「苺摘み」に行ってきた
自宅から15分くらいのとこ 食べ放題ではなく摘み取って量り売り

7241

この次の日曜日までだそうです お値段は100G250円

7242
お客様はほかにいなくてかあしゃんひとり
パチパチ摘んでいるとつい口に入れたくなりましたが ガマンしたよ~

種類は「紅ほっぺ」
なるべく大きいのをゲット ちょうど食べごろの熟してるのばかりを
美味~い
3パック分を摘んで お値段は…
オホホっ 食べ放題の2人分位の値段かなぁ



もひとつオマケ

7235
診察が終わってから、なぜか病院中をチェック(爆)
一応確認しないと気が済まないらしいので全部見せてもらった
先生やお姉さんさんたちも「あらあら」って顔をしながらそっと見ていてくれた(^^

この病院は待合室も広くて椅子が2箇所に分かれているので
他のワンがいても隣り合わせに座らなくても良くなってる。

診察室も離れて2つ、トリミングルームが一つ 

お支払はカード払いも出来るがその時には手数料6%を加算
(だから現金支払にしてます)
フィラリアの薬は種類金額が明記してあって私たちが選べるシステム
良心的な気がするな

あぅ、いえ前の病院もとってもよくしてもらって先生や看護師さんも素敵な方でした
シャツは嫌いだっ=3
6675
小夏です、月曜日の朝

6676
いいお天気で土のかほりが~~~~~
たくさんミミズさんが出てまつ、かあしゃんは大騒ぎしてる(^^

6672
コッタと一緒にス~ハ~ス~ハ~
(誰かのチーが…まだ乾かずに

6673
ここでもス~ハ~ コッタと好みが一緒でつ

6677
「最近のコタ、スリムになったでしょ!」って、かあしゃん。
どうだかな?気持ちダイエットに成功してるかも
春だから元気に走れるようにダイエット

6674
春だからカラスさんも巣作りの準備
(怖い 頼むから襲うな小夏!)

6678
なにか出てくるかも
(お宝を掘れるなら許したる!)

土の中のカビや草、花粉のアレルギー防御のためにシャツを着始めて2週間位
効果があるようなないような(><)
ステロイド剤も飲むのを止めて3週間経ち
痒みが出て来てる小夏、太ももや尻尾を舐めて毛が抜けて来てます
療法食にする前のひどい時よりはまだましかも
ドクターパオのシュッシュも続けてるけど、効果は???
あるはずってことで(__;)

このところの小夏
朝、起きてこない。昨日の夕方ガンとして散歩に出ず。
何で?とお思いでしょうね
嫌なんですシャツを着るのが…
着せてしまえば「外に行く」と騒ぐのにシャツを手にするのを見ると
ハウスから出てこない(><)

コタみたいに(合羽はOK)何かを着ると固まって歩けなくなることはないけどね
確かに少しは肩の動きとか悪くなるかもしれないけど
我慢して~~~~



ドクターパオ?
6633    
                         
6635

気がつけば色んな花が咲き始め

6634
今朝の桜のつぼみ

6637
ご心配かけました、昨晩出た模様
だいだい48時間ということで(爆)

6636
コナちゃんのカイカイに何か良いものはないかと日々考えているかあしゃん
痒いところに付けるローションも試しているものの
付けると余計に気になって舐める→思いっきり舐め続ける→ハゲル

そこで何時も行きつけのショップで見つけたこれ
気のせいか良いんじゃないの?
まだ2日だけど気のせいでも気休めでも効けばいい

寝起きの小夏、何時もなら掻き倒してるいるのに
今朝はポケ~っと外を見て痒み少なし
良いかも!と思いたい

消臭、抗菌
土壌の菌(アレルゲン)にも良いらしい、足を洗った後にシュッシュッ!
コッタも一緒にシュッシュッ!
超嫌がられてるけどオヤツで誤魔化す
有機物に付くと水になるので舐めてもOK、ワンだけでなくお掃除にもOKらしい


で、昨晩のふたり

6638
自分のハウスから追い出されたコッタ

6639
コタのハウスで爆睡のふり 

パチリしたら…



6640
牙が~~~

先日のこと
マム’S おとうと
「山梨に行ったら甲斐犬のチビがいてさ、小さいとカワイイよな」
マム「え~っ、大きくたって小夏はかわいいよ」
お「いーやっ、デカ過ぎる!あれはオオカミだ!」
マ「なんちゅうことを
 
確かにオオカミかも

6641
そりゃ、こんな時もあったよ

コッタのおもちゃ、全部壊しちゃったよね(><)
コタが来た時に買って用意していたペンギンさんも居るわ!
  







ホワホワ~ん
6627
一週間前からアレルギーのステロイド系の薬を止めてみた小夏
日増しに痒みが出ててカリカリペロペロで剥げて来てる…

フードも療法食に変えて早4ヵ月
やはり季節柄で花粉や土のカビが影響しているのか(><)
あと出来ることは???

そうだ、水洗いはしてるけど暮れからジャンプーしてないじゃない(汗)
殿へ「もっとまめに洗った方がいいよ」←他人事(爆)

やっぱり汚れてたんだね ホワホワ

6628
お風呂場でも「嫌いよっガルッ!」と怒ってた
ご機嫌取りにタオルで遊ぶ

6625
ついでにコタも
向こうで小夏がガンガン吠えてる
「なんでワタシたちこんなことされるでつか
コタ、相手にしないものの洗われた不快感でいっぱい

6626
ホワホワ~~~
好き

6631
コットンアレルギーも有るけれどシャツ着せてます
土、草、花粉が肌に付かない方が少しでも違うのでは…
気休めとは思うけれど薬を続けるよりはまだ良いと(コナちゃんの身体にもお財布にも)

シーサーのプリントでオオカミ顔のコナちゃんて怖い?(爆)
一昨年着ていたシャツ、ちょっとパツパツになってました
胸板が厚くなってマッチョ(女子は何ていうんだろ)

6630
日曜の夜にゴム手袋食べますた(><)
火曜日の朝現在まだ発見されず、夜あたりか

2週間ほど前はコッタのお気に入りだったピーピーボール(お誕生日の前に持ってた)
気がつけば三分の一ほど食べてしまって48時間後位に出てきました…
ボール丸呑みじゃないので大丈夫だと思うけど。


プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

