プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

2011年という年
今年も一年、いろいろな方にお世話になりありがとうございました。
何時にもまして私的にも後半は多忙になり、
これは与えられた試練なのだと受け止めています。
(いや、そんなカッコイイものじゃなくてやらざるを得ない)

9880

このところの帰宅時間は遅く、コタコナから出迎えもして貰えなくなっていますが
コタちゃんたち、来年もよろしくね!

それでもってブログのアップもせずに暮れて行こうとしているので
しょうがない今年の総括など、良かったら見てね!


9881

今年もなんかゆる~く進んでいきそうだよね  なんて思ってた一月

9882
リチ男一家と伊豆に行ったね二月

そういえば行きには大雪、リチ男父ちゃんはお腹痛くなって病院に行ったり
結構たいへんな旅だったね

9883
「流氷を見に行ってきます」と出かけた3月10日
3月11日
ガリンコ号に乗ったものの暖かすぎて流氷に会えず
このあと一時間後に大地震があったのだ、だれがあの光景を想像出来ただろうか。

9884
厄落とし(?)のお誘いで御岳山に登る
翌日、通勤の階段が辛かった。

9892
五月、震災前から決めていた盛岡行き
街の中は観光客も少なくひっそりとしていた

9887
コタ家的には穏やかな六月
頂いたさくらんぼの美味しかったこと!

9888
小夏のお里帰り 七月
NPO法人をたちあげて悲しいワンが少なくなるようにがんばってる
スマイルドック 
コナちゃんに会わせてくれてありがとうございました!

9889
八月夏休み
暑いので青梅に水浴び 子供の時ほど遊ばなくなったね小夏

9890
九月 修学旅行以来の京都~~~
まずはこれでしょうと観光バスでぐるっと回った。
次月も来るけど時間が無いから
「そうだ、京都いこう」 また行くよ!

9891
十月 再び京都
リチ男父ちゃん(弟)の結婚式 幸せにね!

コタコナ2年ぶりの病院お泊り、たまにはそんなこともあるさ。

9886
十一月 再び盛岡
5月に比べて新幹線を降りたら笑顔がたくさん
少しずつだけど街が元気になっているのを感じて嬉しかった

この旅の目的は、書こうと思ってて書けてない(><)
来年また行くのでその時に書くね


そして十二月、待ってたんだよ~~~

9893
9月に出会って2ヶ月 来ましたキャビネット
イギリスの中古でリペア出来るの待ってました。

無精者なのでなかなかお掃除しないから飾ってるものがホコリ…
モザイクとかぬいぐるみとか 
ずっと欲しかったけど「これだっ」ってのがなくて。
やっと来た~~~
嬉しいです、幸せです。

身軽にしておいた方がいいな、とは思いますが
好きなもののそばで暮らせるのも心安らかに居られるなと思います。

来年はどうなるんだろう、大きな流れは自分では変えられないけど
その流れで流されて、うまく流れていこうかな。


UPして読んでみたら遊んでばっかりだった(爆)
いやいや、口には出せないけど大変なこともそれなりに
満月の夜
満月の夜に、やっとパソコンを開きました
でへへっ、7月も半ば
夏バテってなに?食欲も落ちずに元気におります コタ家

9809
昨晩、今晩、夜風が気持ちよく入り月の光も素敵
コタ家の2階からのお月さまです。

貯まったネタをどこからお話しするか
時間もないので今夜はささっと(実はSDカードの写真を取り込まなくてはならぬ訳で)

9822
コタちゃんたちの朝は早い…

9813
ハトさんやすずめさんが遊びに来てくれるのよ
さすがにコナちゃんは猟犬、そっと獲物を見極めて時が来るのを見極める

しか~し
素性の分らないコッタ、ハトを見ればワッワッ!
その声にコナちゃんはビックリして網戸に飛びつくのよ~~
コタ家の朝は「やめなさい!」の声から始まる(恥)


そして夜は静かに過ぎていく

9814
これ完全にくつろいでます

9815
コタたちのために玄関からの床はタイルにした
夏はひんやり、気に入ってくれて良かったわ

それ以上のお気に入りは右側ドア「ドアを開けてくれ~~」と頼んで
トイレの中で朝まで寝るコタ(><)

6月の美味しいもの

9816
こんな素敵なものを頂きました
美味しかった!!!

これまで「さくらんぼは山形でしょ」と思ってまいたが
山梨県産、美味いよ~~~~~

数年ぶりの(大げさじゃないのよ)さくらんぼでこんなことしたよ

9817

9818


6月 我が家のブルーベリー

9819
おうっ、豊作だね!

って思っていたものの熟してくると鳥が啄ばみだんだんと実が少なくなっていく(><)
なので熟してきた順にとって行く策に出た

9820
去年はぜんぶ無くなっちゃったからね

でもね、酸っぱいのよ~~~

9823
梅雨も明けて日差しも強くなってメダカさんたちも湯だってしまうので
今年もシェードが出動です。
ホームセンターに行くと去年よりもシェードやすだれがたくさん売ってますね
やっぱり節電でしょうか

家で殿は昼間はまだエアコン使ってないらしいです

グリーンカーテンにするつもりは無かったのでプランターで

9810
朝顔を蒔きました
これは思い出の朝顔

お向かいのお宅が去年の年末に家を処分されてお引越しをされました
秋に急死されたご主人が植物が好きでたくさん植えていて
いろいろ「譲って欲しい」と最後まで言い出せなくて(こういうの言えない)
垣根にあった朝顔の種をこっそりもらった(あはっ)
大きい花の朝顔だった、ちゃんと咲くと良いけど


これは早くアップしておかないと大きくなるから!

9821
小金井公園で2週間前に初めて会った男の子

甲斐犬 生後3ヶ月 名前は岳くん

カワイイね~~
こんなに小さいのに縞が綺麗に出てて、大きい!
3ヶ月で7キロって、コナちゃんの3ヶ月の時より大きい
そして大人しい
岳おかあさんは
「番犬になって守って欲しいと思ってるけど誰にも吠えないの」と
いいんだよ、大人しくても甲斐犬はいざとなれば守ってくれるよね!

岳ちゃ~ん
ひと目でおばちゃんはファンになっちゃったよ!
むぎゅむぎゅしたい
…チビッ子の甲斐ちゃん 
かわいい…

いかんいかん、ちょっとチビッ子を抱いてる妄想が…



桜の頃に
7267
今さら 桜のころのこと(^^;
泣いてすがるコタコナを置いて出かけた頃 盛岡と仙台に行ってきたのだよ~~

盛岡は山では雪も降るほどの寒さだったものの仙台は桜も満開でした
盛岡のお墓参りと仙台散策 おばちゃん傷心の一人旅(ウソだよ~)

ひとりだと

7268

「鳥小屋!」
すっごい いいわ~
ツボだったけど言える人がいない (殿じゃ判ってくれないんだよ このツボ)

7269

仙台って言ったら 牛タンよね
「おぉっ 小太郎くん!」
ありがちだとはおもうけど、コッタと離れていると喜びもひとしお

そして歩いていると   


7270
「コナちゃ~ん なんでこんなとこにいるの
四国の小夏が仙台に!

柑橘類をみてこれだけ喜んでいたのはたぶんかあしゃんだけだと思う(爆)

7271
お約束の牛タン定食 タンシチューも付けました
さすがのかあしゃんも ゴハンは食べれませんでした(><)

牛タン屋さんはたくさんありますが
仙台に詳しい弟のお勧めは「利休」 厚めのタンがいい!
荷物が重くなるので「絶対にお取り寄せする!」と心に決めて帰宅
(しかし未だ取り寄せせず 意外とお高くてお土産なら買えるけどね)

そしてそして盛岡で頼んできたものがやっと届いたのよ~~~

7272
去年の春に行ったときは
南部鉄器のお店に寄って家の門につける表札を頼んで秋には出来上がって
とても気に入ったものが出来たので御礼に寄って来た

お店に行くと「何か欲しい」と思ってしまうものの
意外と南部鉄器って買えない とみんな思うでしょ
私もです(爆) 
壊れないし何十年も使えるから職人さんは大変だなと思う。

実は母のお父さん、私のおじいちゃんは南部鉄器の職人さん
早くに無くなったので会ったことはないけれど腕のいい職人さんだったらしい
そんなせいか?鉄器に惹かれるし家にも鉄瓶や使いもしない茶釜があった
普通の家庭ではせいぜい「すきやき鍋」くらいでしょう


届いたものは


7273
お釜 
丸っこい形がカワイイ 杉の厚いフタもいい感じ

いえね 私にとってはお釜でゴハンを炊くのは結構難しい
火加減がどうしても判らなくなって 焦げる

しかし!
今使っているガスレンジには「自動炊飯」モードが付いているのだ!!!

前から使っている土鍋では熱伝導が違うのでうまくオート炊飯出来なかったのだが
鉄のお釜ではそれが可能 


7274
半信半疑でオート炊飯をスタート

ホントに切れるの?焦げないの?
アサリごはん 炊けました、ちょうどいい具合のオコゲも出来て。

お釜の径がが20センチくらいなのでしゃもじで混ぜる時に下の方が少し混ぜにくかったかな

受注生産なので頼んでから2ヶ月はしょうがないしお値段も少々張りますが
一生使えるからいいかぁ(爆)
ゴハンを炊く他にも煮込み料理にも使えるのよ
(フタは匂いが付くので炊飯以外では使わない)





いやはや師走
7138
みなさんご無沙汰してます、コナちゃんです
お家に来てから記念の日以来でしゅ~~~~
温かいお祝いメッセージを頂いておきながらお返事もしなくてごめんなさい。
かあしゃんが色んな言い訳ばっかりして『忙しがってるせい』ですm(__)m

コッタとコナちゃんはお引越しをしてから2ヶ月経ちました
今の生活にも少しずつ慣れて来たけど
お友達はあんまり出来ないね(><)
だってさ、回りに居ないんだもんね。

で、お散歩はどうしてるのか?
朝はかあしゃんの出勤の時に駅まで20分一緒に歩いていくのよ

7137
でもね、いっつも時間が無くなってみんなで口も効かずに早足で歩くだけなの
(プリっ尻がカワエエ~)

7138
コッタはモタモタしてるから置いていかれそうになると
必死に走り出すんだよ


ここでご報告
入院していたパソコンが先週退院してきました!
「よかったよかった、お年賀状に間に合った」と休日にソフトを乗せたりしてますたが

えっ!?
これ、おかしくない???←音楽ソフトを入れCDを取り込んで再生して(年賀状に関係ない)
音???
出てない…

月曜日に会社でメンテナンスの人が来たので聞いてみたら
「マザーボードを変えてたらもしかしてこの部分が壊れているのを乗せたかも」
あっれ~~~
イヤフォンを入れても音は聞こえず…
修理をしたところにTELした
「宅配便で取りに伺います、今度はモニターも一緒に送ってもらって治します」と
殆ど説明を求められなかったので向うもピンと来てたのかも

はぁ~~
また入院になりますた(><)

お年賀状はたぶん出せないよね
「もうしょうがないから印刷にだそうか」と話したものの…
「住所録がない!」
引越しの時にそれまでとってあった過去の年賀状を全部捨ててしまったし~~~~
お引越しの挨拶も出していないのよ~~~~
でも暮れになって年賀状に追い詰められなくていいのは嬉しいような(爆)


この2ヵ月PCに貯まっていたメールの中にトップかあしゃんからのものがありました
ごめんなさ~い、お返事出せません。

そして小金井公園に行ったときの写真も送って頂きました
あの時、カメラも壊れてて写真が無かったので嬉しかった!
せめてこれだけは再入院前に保存だけしたいと思ってます。

7140
今、コタちゃんコナちゃんの一番大好きなお友達
玄ちゃん
3人で盛り上がってたのにキャンキャンうるさい子が入って来たんだよね(^^

玄ちゃんとは週に1度は朝に会えるんだ、今朝も会って歩道で大騒ぎ

7139
昨日は遠くに玄ちゃんを見かけて走って行ったけどタッチの差で角を曲がってしまってた
それでもコタちゃんは諦めずに探してた(爆)
コッタ?気がついてなかった。

7136
バイバーイ、行ってくるね!
ホームで電車を待ってたらコッタが気が付いた

こんな時、小夏は全然気がつかないで回りばかり気にしてる
ふたりの気になるところが違うのが面白いよね


季節は移ろい
ご無沙汰してますm(_)m
急に冷え込んでいますがみなさまお変わりなくお過ごしでしょうか

こちらパソコンのハードが壊れ(読み込み不可)只今入院治療中
今しばらくは退院できずにケイタイよりUPです。

7131
今週は雨が多く、明日もでしょうか
少し前にコタ用に伸張した合羽が小さくてッコナちゃん用になった話
その後にお揃いのワンサイズ大きいものを購入、今度はちょうどいい大きさ!
今度のはお尻もすっぽり隠れるし裏にゴムコーティングしてるので
水の弾きがいい!

7130
ご心配頂いた「丸見えのリビング」
めでたくカーテンの設置が完了となりました(^^
シェードはミラーにしたので外からは見えなくてGoodです
前の家では出窓からのパトロールが日課だったコタたちですが
今度は出窓がないのでシェードカーテンを30センチほど上げて
外の警戒にあたってます(^^

7129
カーテンタッセルの気に入ったのがなくて(共布のはちょっとつまらないかと)
自分で古布でボンボンでも作ろうかと思っていた矢先にリプトン紅茶のペットボトルのオマケ
チョコレートシリーズ(勝手に言ってる)ストラップ
これに太目のゴムをつけて出来上がり~~~
結構気に入ってる

7132
昨日は”お酉さま”でした、会社帰りにある神社で小さい熊手を買いました
「もっと福をかきこむのだ!」
700円で買うと(いっぱい飾りの付いたのは置くところもないので手は出さない)
福球を2個くれた

7133
もらった福球で宝船の真ん中の的に当てると”破魔矢”が当たる

じゃ投げますよ~
巫女さんが見ていてくれて一投目
フニャ~~~と高く飛んで何とか船まで
恥かしいので「あら~、ダメだわ」と言いつつ第二投目
またもやフニャ~~~~
私も巫女さんも”こりゃダメだな”と放物線を追っていたら
入っちゃった
私と巫女さん「えっ、入っちゃった!」
そして大きな太鼓をドド~ンと鳴らしてくれて開運の矢をくれましたとさ

八方塞の今年 まだまだ行っちゃうよ~~

7127
先週は市の産業祭があって行って見た
こんなのがあってめでたいめでたい
一応東京都ですが回りは畑が多いのよ
お野菜も農家の軒で売ってるし、花の農家も近くにあって安く買える
コタたちの散歩には不自由だけど野菜の新鮮なのが手に入るのが嬉しい!

7128
巷ではもうクリスマスの飾り付けが始まってるのですね
これは横浜クイーンズスクェアのツリー

「ウチはクリスマスはないからね」といつも殿に言われるけど
まぁなくてもいいんだけどこの時期に街に出ると購買意欲を掻き立てられる
ってか、乗せられちゃう(いけないいけない)

7126
記念すべき引越し記念樹「十月桜」
ホームセンターで999円でひっそり寂しげだったので連れて帰って来ました
よそで前に初めて見たときから 秋に桜ってすっごく惹かれてた
きっとそんなに大きくならないと思う(どうだろう?虫は付くかなぁ?)

植えてから10日、昨日なんと花が咲いたのです
一月以上前に公園で咲いてるのを見ていたので今年は無理だと思ってたし
「だって999円で売れ残ってたんだし」と
なんだかとっても嬉しいな






プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

