プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

月曜日は嫌い?
このところ仕事に出かけるときには悟ったのかオトナシイ小太郎くん、良い子で留守番出来るようにはなってきたけど統計的には月曜日が壁紙ガリガリが多いような気がする、帰って無言で掃除機かけて相手をしないと神妙にお座りを始めて顔色を伺う。


134


今日はそしていたかと思ったら、おもむろにおもちゃ箱の食べ残しのガムを持ってきて食べ始めた、ひとりで居る時にもこうしていたらいいのに!


135



そして自分の世界に入って行く小太郎くん


136

137

138

139


穏やかな日曜日でした。
今朝は寒いかなぁと思いましたが日中は風もなくて陽射しも暖かく穏やかな日曜日。

130



小太郎です。
今朝はいつも通りに広場に行って帰ってきてからおとうしゃんたちはなんか変だった。
ご飯は少ししかくれないし…??


131



お散歩に行くよって、駐車場の方に歩いていくのでこれは危ない!
って急いで駐車場を駆け抜けて行ったけど引き戻されて車に乗せられた
案の定乗ったとたんによだれが出ちゃったし15分くらい乗ってたら気持ちが悪くなってゲーゲーしちゃった~~
あぁ~僕は何処に行くんだ
結局目的地に着くまでに3度もゲーしてしまった

そして行った先は小金井公園。
着いてすぐは気分も悪くていっぱいお友達も居たけど何だか気乗りがしなかった、僕は何でここに居るんだろうね


132



ウロウロ、だれと遊ぼうかなぁって思ってたら
いつも一緒に遊んでるハナちゃんが来た!
白いソックスの子がハナちゃん、嬉しくってハナちゃんの後ばかり追いかけてた僕。
遠くまで辛い思いをして行ってハナちゃんに会えたのはとっても心強かったよ

帰って来てからいつもの広場でもハナちゃんと遊んだし他のお友達とも会って楽しかったけど今日は疲れた…



133



そしてあんまりドロだらけになったので帰ってからシャンプーされてボロボロに疲れた僕、お腹もすいてたし身体を拭かれながらバクバクご飯を食べて7時半には動けなくなってバタンキュー。

車のゲーゲーを何とかして海に行こうってハナちゃんに誘われてるんだ
そのためには毎週のようにドライブに行く方が良いよってアドバイス、

これってどうなんだ
おすすめ”きょうの猫村さん”
お友達に教えてもらって”きょうの猫村さん”を初めて見たときに感激してトリコに
たまたまプロバイダーがケーブルテレビのJCOMなので見れますが本もお勧めです。
きょうの猫村さん


小太郎です。
カブリモノ第三弾!

126







127

小太郎と申します、これからお世話になります(ペコッ)



128

犬ですがいろいろ出来ます(スクッ!)
トントントントン
「ぼっちゃん、お野菜も食べてくださいね」




129


なんちゃって~、
いろんなことが出来るワンが欲しいよ

って言うか、みなさんはどうしてウチに猫村さんグッツがあるか不思議でしょ?
なんとJCOMのグッツプレゼントでまさかと思って応募したら当たったんですよ
一緒に応募した猫好き友達のはいちゃんこさんのところにも当たったんですよ!
本物のニャンたちにもやって欲しいものです
不思議なシッポ
小太郎です。
昨日の朝は広場に行かなかったのでみんなに心配かけちゃいました。
でもなんでもなかったんだ、心配させてごめんね。



突然ですが。
最近、抜け毛がひどいんだ…
冬毛でも、もちろん夏毛になる季節でもない中途半端な時期なのにごっそりです
これってもうすぐお誕生日が来るから大人になるからじゃないの?
って家では噂されてるけどみんなはどうだったのかな?



124



ところで、チャーミングなシッポを見て!
先っちょに少し白いのが可愛いし付け根の近くにゴムで留めたみたいになってるのがポイント




125



迷子になった時には鼻のところが黒くてドロちゃんで~
シッポの先が少しだけ白くって~~
っと説明できるのが良いなって、おかあしゃん。

お~い、迷子にさせるな
どうしたのかしら?
おはようございます。
今朝も寒かったです、給湯器の水が凍ってお湯が出ませんでした(><)
水を抜いておかないといけないのでしょうか??

小太チーはいつもどおりに散歩に出たのに何だか気が乗らなくてウンチチーだけ済ませて途中から戻ってきました。
広場に行ったらみんなに会えるのに…


123



帰って少しだけゴロゴロした後はピーピーボールで一人遊び(←朝からうるさいよ)
ご飯も食べたし別に問題はないと思うけど今日はどうしたのかしら?


いつも同じように見えるけど今朝のお写真よ~
楽しかったね♪
雪がとけてくると少し寂しい…
 

121




みんなと遊べて楽しかったな~
いつも以上にみんなが嬉しそう、雪を投げてあげると追いかけて、雪の中にお鼻を突っ込んでフガフガするのはみんな一緒。




116



117



122



118



119



120


いろんな雪だるま~
どうして雪の少ない地方の子は(←大人も)雪が降るとはしゃいでしまうんだろう


テニスのお友達が作ってメールで送ってくれた雪だるまさん。
可愛い


227



昨日の夕方に帰る時にはなかったのに、夜中に作ったの



114




妙に可愛いかったのでパチリ、でもお目々が十円玉
バチが当たるぞ~




113



今朝の広場はまだ白銀、雪はサラサラで固められなくて雪合戦は出来なかったね。



115



今朝はハナちゃんとまたしてもヒートアップ

■ 続きを読む。 ■
初めての雪遊び♪
小太郎です。
今朝は雪が降ってて外に行きたくなくてチーとウンチだけして少しだけ歩いて帰って来た。
お昼になってハナちゃんママから”遊ぼうね!”ってメールが来たから夕方は広場に行ってみた。
お友達もいっぱい来てて僕は嬉しくなって猛ダッシュ~~


110



雪って楽しいね♪



111




いつもみんなで遊んでも楽しいけど雪の中だともっと楽しいよ



112



20センチは積もってました、東京ではこれを”大雪”と言うけれど雪で被害に遭われている方からしたらお話にならないですね。
どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。



ハルちゃん、今日は何時もよりエキサイトしちゃったね

みんな、ケンカじゃないよ。

■ 続きを読む。 ■
暗がりのお留守わんこ
今週も終わりました~
マム個人としてはかなりハードで且つ追い詰められての仕事でしたがどうにか終了。

そして小太郎くんのお留守わんこ2週目もそこそこ無事に終わりました。


109


今日のご褒美はタラの干したの中一匹&キャベツの芯←かなり幸せ


今週水曜日から室内の電気を点けずに出かけた、その結果は
朝出かけたときから遊んでないの?という位おもちゃの位置も変わってなくて大成功!

今まで暗くなってから寂しいだろうと電気を点けておいたのが実は逆効果だったと判明、暗い方が昼寝の延長でいいみたいです。
そのかわり寝すぎなのか夜中までピーピー
お土産だよ~
マムKです。
部屋の電気をつけないで行ったらいいのでは?と言うことで今日はつけずに出かけました。

大成功でした!←一回なので分からないですけどね。
多分夜になって明るいと目に付くものに当たってしまうのだと思います、暗ければ寝ている。かもねの検証。



107



いくつも持ってるけどご褒美に新しいピーピーボールを。
案の定ご機嫌です(←チョロイぜ)
かなり幸せ~




108



飽きもせずピーピー
音に気をつけてね


■ 続きを読む。 ■
お留守わんこ、2週間目。
小太郎です。
お留守わんこ2週間目に入った昨日でしたがおかあしゃんの帰りが少し遅かったので僕は荒れてしまいました。



106



一つだけ電気が点いてるけど外が暗くなると無性に寂しくなります。
ホットカーペットの端をカミカミして線が少し出ちゃいました
壁紙をガリガリしてたらベリッて剥がれたので下のボードまでホジホジ

そんなことで気を紛らせていたらおかあしゃんが帰ってきたので嬉しくて飛びついたら振り払われました
そのあといきなり掃除を始めて口を聞いてくれませんでした


今日はいい子にしていたいと思っていますができるかなぁ~


今朝は朝からピーピーボールでハイテンションでした、小太郎一日もつのか!
動画を見てね、但しピーピー音がするので気をつけて。

■ 続きを読む。 ■
何故にトホホ写真か?
マムKです。
「ウッシーとの日々」がお気に入り本です。
ハタ先生の飼い犬ウッシーとの実録漫画。
北海道移住からウッシーとの出会いから日々の生活まで読んでいてホンワカなります。


2



その中でウッシーの友達のワンでドロちゃんがいてその子が小太郎にそっくり!
小太郎が家に来ることになった時に写真を友人に見せたら「名前はドロちゃんがいい!」と。
似てるけど”ドロちゃん=口の周りが黒い泥棒さん”が名前の由来なのでそれは嫌だ!と却下して小太郎になった訳です。


4



その時見せた写真がこれ。
その時に命名してくれた友人にはトホホな小太郎くんがジャストミートしてます(12/26、1/13のブログ参照)
雨が嫌いです。
小太郎です。
昨日は久しぶりに午後は大雨だったから僕は午後からまったりしてた。



105



お昼におとうしゃんが焼きそばを作った時のキャベツがとっても美味しそうだからと僕にくれました。
最近のオヤツはヘルシーです、キャベツも美味しかったけど大根スティックがお勧め冬の大根は美味しいよ。

夕方4時になっても雨が凄くて広場でみんなには会えないけどウンチとチーに行かないとと外に出たものの”雨は嫌だ~~”と軒先から出れなくて家に戻って来たんだ。

嫌なんだけどチーもしたいしってそんな繰り返しをして、おとうしゃんにもぐずって当り散らしてみたものの、行くのは嫌~


続きの動画を見てね。


■ 続きを読む。 ■
お疲れさまでした。
小太郎です。

今週の独りお留守わんこも無事終わったとです、寂しいのもありますが暇なのです。
今週の悪戯は比較的地味だったかなぁ(←コラッ!)



103




小太郎母です。

今週の破壊活動
↑戸棚、クローゼットの縁をカジカジ・手袋片方・シャープペン1本・久しぶりにソファー。

まぁ、地味っちゃ地味だけど手袋は結構高かった(私の中では…)、戸棚もいくら古いからって壊して良いものでもないでしょ~~
はぁぁ~来週はどうなりますか、少し忙しいのでそうそう早くは帰れないのよ

壊されるのはもうしょうがないけど心配はチー。
昨日も朝の散歩から14時間は経ってたけれど我慢出来てて、小太郎くん偉い!



動画を載せてみました~
うぅ…散らかった家の中が恥ずかしい…






■ 続きを読む。 ■
好評につき再び
小太郎くん、日増しにいい子になってお留守番も無事にこなして明日は土曜日。


12/26のブログで以外や以外、好評だったトホホ写真。
それにお応えして第二弾をお届けします



100



今日のはピンクの手ぬぐい。
このごろ手ぬぐいの素敵なのが沢山出ていますね、これはすずめの柄。

小太くん、とってもいい子。
って言うより臆病ではないけど初めて時は大人しく言い成りです。


101



次の段階。
”う~ぅ、なんだこれ。どうしてこんなものが


102



そしてこうなる。
”え~い!取れない!どうだ

お留守わんこが始まりました。
小太郎です。
今週から独りのお留守わんこになりました。
今まではさくちゃんが居たり、長くても3時間位だったけど朝から暗くなるまで独りなんだよ~~


98




午前中は寝てる(←多分=母)または出窓から通りを覗いて日向ぼっこ(←確実=通る人が見てるとの情報
午後はトロトロ(←休日の実績)


問題は夕方の今まで広場に行ってた時間から後なんだよね~


遊びに行きたい→誰も帰ってこない→何時帰って来るんだ
→ムカツク→物に当る


99




小太郎く~ん!
可愛くていい子で大好きよ~
少し寂しいけど会えた時すっごく嬉しいからね!(←勝手だな=小太郎)
さくちゃ~ん
さくらのことを忘れないようにもブログを始めた主旨だったのになかなか書けないです。
なので、今日はさくらのこと。


91



H16年7月。それまで一緒に留守番をしていた殿の母が亡くなって一ヶ月目の写真。
(ばあちゃんが居なくなってとっても元気を無くしてた、状況が良く判ってる。何時も座っていた場所を確認したり)

その年の春から心臓弁膜症気味で薬を服用、チーも3時間位おきに外へ連れ出してさせていたので大好きなばあちゃんが亡くなってチーも留守番も一人で出来ないのでシッターさんに一日二回頼んでました。

う~ん、あれから亡くなるまでシッターさんの支払と薬代…かなりでした。


92



昨年、H17年3月。
まだお散歩に行けた時、顔のまだ穏やか(←犬も笑うでしょ?)

夜中はオムツをして、でもチーをしたくなると意思表示をするので夜中でも外に。
家の中でする習慣がなかったので動けなくなってからも連れ出さないといけなくて、大型犬だったら大変(←元気な頃は13K位、今の小太郎とほぼ同じ)


93



昨年、H17年4月上旬。
まだまだ階段を上って家まで入れたんだよね、後ろ足は弱っていたけど時には駆け上がってびっくりすることも。

抱かれることが嫌いでこの時期でも一人で階段を上り下り、時間がないとガッシと抱えるけれど足をバタバタするので落としそうになることもしばしば。


このすぐ後に小太郎をもらうことに、この時の方がさくらは穏やかに過ごせていたのかしら?
18歳の老体には小太郎のヤンチャは激しすぎたかもね。


グータラしてるので
お昼になってこのまま家に居てはグダグダするだけだ、と高円寺のPlanet 3rdにランチに出かけた。
http://www.cafecompany.co.jp/index2.html

94ロコモコと本日のパスタ(大盛りじゃないよ、遠近法)



95


96


97


小太郎です。
お出かけは嬉しいけどレストランは落ち着かない
僕にはお水を出してくれたけど食べるものはくれないし、良い子にしなくちゃいけないし。

しばらくして僕も落ち着いてきたけどなんかな~暇だなぁ。
通りをぼ~っと眺めていたら次々とちびっ子が入ってきてソワソワクンクンしたけど一緒に遊んじゃいけないんだって。

あぁ~やっぱりおうちや広場が楽しいなぁ
新年会
小太郎です。
今朝からおとうしゃんとおかあしゃんがバタバタ動いていたから何でかなぁと思いながらまったりしていたら、なんと!
お友達がふたりも来てくれた!!


89


もう楽しくて楽しくて♪
おもちゃやガムを取り合いして遊んだんだよ。


90



また来てね!
無邪気に遊んでばかりいられないわん。
86


小太郎です。
コーギーのモエちゃんと何時も遊ぶんだ、もうこれでもかってガブガブしたってふたりとも大丈夫。
みんなから「まだやってるんだ~よく飽きないね」って言われるけど楽しいんだもん。



85


ふたりとも凄い顔してるけど喧嘩じゃないんだよ!
遊ぶ時には真剣に遊ばないといけないっておかあしゃんが言うんだ。

でも、そんな楽しかった帰り道で前にさくちゃんとお留守番の時に来てもらってたシッターさんに会っておかあしゃんが「この子、言うこと聞かないんです」なんて言ったもんだからしつけ方を教えてもらっちゃったんだよ(><)



87



今まで僕はリードを長くしてもらってたんだ、だから自由に道をクンクンウロウロしちゃってた。
それに自分の行きたい方に行ってばかりいたんだ、でもそれは僕の方が偉いって許していてそれはいけないことだって言われた。
だからリードは短く、おとうしゃんたちより前を歩いてはいけないって。首輪も僕がギューギューするからってハーネスにしたけど先に進んだら絞まるタイプのものにしないといけないって。

う~ん、大人になるって大変だ…


88



小太郎母です。
本当に小さい頃はちゃんと躾しないとと気負っていたのですが、最近はヤンチャが普通になってあまり躾けてないのを棚に上げて「言うこと聞かない」って言ってました(反省)

リードを短くして持って脇に歩かせると確かにあちこちで寄り道をしないで歩くんですよね、好きなほうに行きたがる時には無言で飼い主が方向転換してなどポイントだけ教えてもらいました。

しかし殿曰く「人間の方が面倒になってリード緩めて歩いてしまうんだ」って、そうそうその気の緩みに付込んで増長していくんだよね。

転がっているよりは良いか…
今日も何も予定がないのできっと一日動かないのでは、と当てもなく散歩に。
AM11:00出発。
まずは前々から気になっていた代田橋にあるというリトル沖縄?商店街へ、でも休みで何処も開いてなかった…
まだまだエネルギーを消耗していないので初台方面に、でも少しそれて井の頭通りを渋谷方向に。

ここは玉川上水、ここまで三鷹の方から流れてるんだ~




81

代々木上原、イスラム教のモスク。見えるかしら?



小田急線参宮橋駅前、人がいっぱい。初詣でも大変だ!



マムはだいぶ疲れて来ているがバスにも電車にも乗れない!

歩いて帰らなくてわ…小太郎くんさすがに若さで元気だ。

初台・新国立劇場。夏に初めて舞台を観に来たんなぁ。
ここでPM2:00お腹も空いてきたけど小太郎がいるので何処にも入れず…
新国立劇場前で立ってドドールのサンドイッチ。




オペラシティーの池。
小太チー疲れたのでお水を、ちっと足を入れたけど冷たかったので引っ込める。



ここから笹塚の商店街を通り中野新橋からやっと家に帰ったのはPM3:30過ぎ。
汗はそんなにかいてないから大してエネルギーは消耗してないのか?と殿に尋ねたら「家で転がってるよりは使ったんじゃないの?」
ふむふむそうね、納得。

明日から仕事始めの方も多いようですね、すいませ~んもう一日休ませてください。
朝からテニスの初打ち行って来ま~す、動けるのか!

寝正月です。
雨が降ってきましたね、小太チー夕方は広場には行けないね。
と、マムも朝から録画した映画をみてゴロゴロ~
↓小太、目がうっとり。っつうかウツロ。


78



こんな雨なのに初詣での方は随分います、足元気をつけてください!
我が家は堀ノ内妙法寺の門前です。
http://www.yakuyoke.or.jp/
通りのスピーカーから三が日中”春の海”が流れ続けます(><)
しかし今年は境内で読むお経が流れています、はぁ~

さっき干支の杯をもらいに行ってきました、お屠蘇を頂くともらえます。




79


映画を観ながら一緒に寝ていた小太郎をパチリ。

前足の爪の生えかたが変じゃないですか?
前に向かって生えてるので歩いてもあんまり減らないで黒いし加減が分からないので先生の所に行ったらまだ切らなくても大丈夫って。
手のひら同士を合せてぶつからなければ大丈夫だそうです。

ワンの爪切るのって怖くないですか?
殿の係りですがこちらの緊張が伝わるのかさくらなんか怯えてましたもの、で先生にお願いするとあっという間に終わって。
思わず「上手い!!」


初詣のはしごしてきました。
小太郎です。
明けましておめでと、今年もいっぱい遊ぶよ!


75



今朝は曇り空で初日の出は見れなかったけど初ランニングして来た、ご飯も食べれないほど疲れたけど、もぅ楽しくて楽しくて

その前に八幡様でパチリ。
中に入れなくて悔しかったけど可愛い巫女にナデナデしてもらったので嬉しかった。




76


お家まで帰ってお向かいのお寺でパチリ。
ここは本堂の上まで上がれたけどナデナデしてくれるお姉さんはいないなぁ。


77



そのあとにさくちゃんのお墓参りでパチリ。
さくちゃ~ん、大好きだったばあちゃんと一緒だから寂しくないよね。

これから高幡不動産のおかあしゃんパパのところに行くので僕はお留守わんこです、新年早々留守番も嫌ですが車でゲーゲーも辛いので待ってるよ!
いってらっしゃ~い。

プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

