プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

だまされた!
小太郎のごはんは基本的にはカリカリのみ。
しかしそれだけで食べることは殆どないので缶のお肉や粉のヤギミルクをかけたり牛乳をかけたり、あの手この手を使うのです。

820

毎日このカップで殿は牛乳を飲みます、その残りをカリカリに時々かけているうちにカップで飲んでいると催促します。
仏様にも毎日牛乳を上げるのでそれも下りてくるときにはねらってます。

昨日の小太郎。
牛乳をもらいたくて「ワゥッワゥッ」←少し高めの声
殿が差し出したのをカップから飲んでる!
いつもはお皿に移してあげるので「へ~カップから飲んでる!」とビックリ。
でもこれお水でした、てっきり牛乳だと思ってたはずなのに多分照れ隠しで飲んだな

818

これまでのカリカリがいまひとつ食いつきが悪いので、
先日ひなのしっぽのひなちゃんが頼んだ吉岡油糧のフードのお試しセットを頼んでみました。
100円で申し訳ないほど来ました、実際のお値段は4,670円!
こんなにお安く届けてくれるのでメールを送ってから本人確認してからのお届でした。

819

初めてカリカリをあげた時。
あ~らビックリ。何もかけずに食べてる!
少しお高いけど食べずに捨てることを考えたら一緒なのかしら、でも続けるとどうなのか…
連続5日食べてます、但しミルクや缶を加えてね。
一緒に入ってたミルク&ビーフは練ってあげても良いらしい、さくらみたいに最期に噛んで食べれなくなった時に流動食にしたら栄養も取れていいかも。
棒状のプロテイン、かなり小太郎は気に入ったみたい。
↑毎日は高い…

沖縄タウンに行ってきた。
809

杉並・沖縄タウンに行って来た。
広場の友達のサラちゃんもこの間行って来たので詳しくはサラちゃんのところで見てね(手抜き…)

810

812

沖縄すばの首里製麺
紅型のテーブルクロスや入口が沖縄チック、ソーキそばのお肉が大きいしかまぼこ、モズクなど入って豪華なおそば。
タイミングが良くて待たずに食べれましたが後から行列が出来てました。

814

815

お隣の沖縄物産店でブルーシールのアイスクリームを。
おそばを食べた直後!別腹別腹!
アハっ、このへんの行動がサラちゃんちと一緒(爆)
でもウチはオリオンビール付けなかったよ。
※行動が一緒になるのはタウンが小さいので…

816

アイスクリーム、私は「シークァーサー」殿は「紅いも」
小太チーもペロっとね。

813

日向ぼっこのニャン子の多いこと、小太郎気になります。
ジーッとみては目をそらす、気が小さ~い。

817

そしてお買い物。
カルピスのゴーヤ味!!!
どんな味?果汁1%なので殆どゴーヤなの?って感じ。
カルピスです。
あとは「ちょっちゅね」ピーナッツに黒糖がかかってるの、美味しい。
写真には無いけれど「海ぶどう」沖縄で買うより少し高かった。

小さい商店街ですが沖縄タウンと銘打ったからか遠くからも団体で来ている方もいました。
ウチの近所もそうですが商店が寂れる傾向にあるのでこうやって地域で盛り上げると活性化するし経済効果はあがるのね。

朝だよ~
朝の散歩で殿がパチリしてくれました
お友達写真は久しぶりじゃない?

804

ハルちゃ~ん。
いつもゴロリンチョして上手に遊んでくれるんだ

805

ハナちゅあ~ん。
なにか引っ張りっこしてる、枝?軍手も好きよね。

806

ハナ姉さんが怒らないのを良いことにカイと一緒にやっつける

808

二人掛りでもぜんぜん負けてない、ハナ姉さんて凄い!

807

最後はいつもハナちゃんの背中に何故か乗っかり自分が守ってやるつもり、か?

布団が恋しい季節になりました。
801

小太郎です。
昨日はかあちゃんがまたしても遅く帰って来たのだ。
帰って来てから背中を触って「まだ湿ってる!」って。

800

そう、夕方に広場に行ってみんなに会ってガンガン遊んできたのだ~
グルグル走って、転がって楽しかった。
みんな雨で我慢してたんだね。
そして真っ黒になって帰って来たのでゴシゴシ洗ってもらって乾かなかったって訳。
もう寒くなってきたからね、風邪ひかないかなぁ。

802

そいでもって日曜日にかあちゃんが
「タオルで拭くと毛がいっぱい。最近抜け毛がひどくなって来たからやるか!」
って久しぶりにヤツが来た!

803

ファーミネーター。
かあちゃん「どんどん取れる~」ってニコニコ。
しつこくガシガシするからちょっと「痛っ」って
もう~~おもちゃにしないで(><)
遊びたい!
小太郎です。
今朝は2日ぶりに雨が上がって広場に行ったのに誰も来なかった
みんな!どうしたんだ?


798

昨日の僕ちゃん。
かあちゃんがチャーシューの端っこをホンの少しだけくれた。
「うぅぅ、うま~い」
「もっとくれ~~」
って言ったけどもらえなかったのでソファをガリガリしてたらかあちゃんが遊んでくれた。


吠えてます(またも画像悪し)



799

こんなに荒れてた7分後。充電切れですか?



遊んで!
昨日も今日も雨、風も強くて寒いです。
明日は晴れるかしら?運動不足、遊び足りない小太プー。

797

昨日の夜は遅くなってご飯を完食後テンション高くなってました~

がうぅぅ~~
母ちゃん、遊んでぐで~~


(画像悪いです)


美味しいのもらった
今日は本文には関係のない写真です。

795

小太、緑が似合う

796

う~ん、草のにおい大好き

794

嵐の階段落ちのあと2週間経って現場のクリニックに行きました。
しんちゃん先生(←勝手に名前付けてる、中国人の先生です)
「大丈夫だった?大変だったね。今度から階段使わないでエレベーター使ってね」
帰り際に「湿布はあるって聞いたからお見舞いにお菓子どうぞ」
ってもらいました。
”まるべえ”固焼きのしょう油煎餅です。
美味い!!!
お米が美味しいのか、しょう油も辛すぎず良いです。
中野新橋の大進製菓㈱というところのです、調べたら行列が出来るお煎餅やさんでした。
こんど買いに行ってこよう
二人で留守番
789

殿が朝から出かけたので小太郎と二人で留守番。
この間の出張と一緒で非常に楽しみにしててDVDを借りたので何もせずに見るぞ!って思ってたけどあまりに良い天気だったので散歩に出かけた。

790

目的は高円寺のペットショップ1-UPでしたがお昼前でお店が開いてなくて(古着屋街も殆ど開いてない、遅いぞ!)ブラブラ歩いて八幡神社というところへ。

791

ここは幼稚園もありますが今日は日曜でお休み。
静かで鳥の鳴き声しか聞こえないのにすごく気になってる小太郎。
この辺りは猫のひとり歩きが多かった、遠くから確認して追いかけたがる。
シャーされるよ!←家の近所でシャーされてその家の前を通れない小太なのに学習してないな。

793

行きにしまっていたショップが開いていたので迷子札買いました、中に鑑札も入ります。
このお店に3ヶ月のキャバリエと何かのMIXの子がいて今日はかごの中で寝てて遊べなかったけど聞いたら小太郎と同じ名前で鼓太郎くんでした。

792

すぐに変えるつもりが2時間半も歩いてしまい帰ってすぐにバタン。
マムはこれからDVD見ま~す。明日返さなきゃならんのです。
はぁ~あっという間に時間が過ぎていくのです。
まだお子様。
783

小太郎はもう家では寝ているばかりと思っていましたが
「遊んであげないからかも」と反省して昨日は秘蔵のピーピーを出してあげた。

784

どれも同じでしょ、と思うけど新しいのがお好きらしい。
ウキウキとソファーに持って行きピーピー。

786

まぁ~うるさい事ったら。

787

かれこれ1時間はこうしてピーピー、もうこの時にはピーは壊れてフガフガになってしまった!
そしてこの間に食べずにいたご飯も完食、口を動かしてお腹もすいたのか!

788

そして今朝。
散歩から帰りまた遊んでるの~
結論=遊んで楽しいものが無いから遊ばなかったんだ。
ごめ~ん!

785

こんなにおもちゃがあるのに。
そこで考えた、あるおもちゃを全部片付ける→忘れた頃に一つずつ出す。
これいけるんじゃないかしら?
小金井公園にて
小金井公園に行った時のこと。
ドッグランのそばの広場でラブラドールばかりのグループがいました。
「なんのオフ会?」
小太郎も気になってそばを通りましたがラブのみんな大人しくて良い子です。

782

家に帰って気になったので調べてみた。
Happy Labsと言うラブラドールを救済する非営利団体でした。
みんな救われた命だったんだ、車椅子を使っている子もいた。
MIXだから軽んじられて捨てられるというのはもちろん許せないけれど小金井公園にいた子は純血のラブたちばかりに見えた。飼いはじめはラブを飼いたいと思ったのではないのかしら?と思うととっても複雑。
(他の一時期たくさんいた犬種で今は見なくなった子達も多いな)

ある昼下がり
13:44
777


14:18
778


15:19
779


16:54
780


小太郎、一日ゴロゴロしてるんだね…
一応場所は移動してるんだ。

昨日は殿が家にいてフィラリアの薬をもらいに行くと言ったので
「写真撮っておいてね」と頼んだ。
そして帰って見てみたらこんな寝てる写真しか撮ってない!
マム「寝てるのばっかりじゃない!病院のは?」
殿「え~家にいるときしか撮ってない」
マ「それにしても他になんかなかったの?」
殿「無いよな?小太郎。寝てるだけだもんな」
お~い!
マムが夜帰ると小太郎が寝てるだけでネタが無いから頼んだのよ!
もう~っ!

一緒に行きたいけど…
小太郎です。
かあちゃんたちがお休みの時にはお留守番したくないんだよね~
ビーグルのサラちゃんも休みの留守番は嫌いって。

774

でも車で出かけるのはまだ慣れないなぁ。
一昨日はかあちゃんの実家に先に寄ったんだ、30分くらいで着いたんだけどそこまではゲーはしなかったし着いてから歩いてウ○チもしてもう一度車に乗ったとたんにゲーした。
うぅ~、朝ごはん全部食べてたから…
そんな後で何分もしないうちにドッグランに行って知らない子と遊べって言っても遊べる訳ないじゃ~ん!




775

家に帰ってからいつもの広場でみんなと遊ぼうって思ってたら苦手な子がいたんだ…
だから遊ばないで帰って来た。

776

1日中お昼寝もしなかったからとっても疲れて寝ちゃった。

マムです。
殿と二人で遊びに行くよりは小太郎も一緒に行きたいな、と連れ出しますが帰ってこんなにグッタリされると小太郎は迷惑なんだろうか?と思ってしまうんですよね。
車ではともかく出かける準備をすると玄関で待っているので一緒に行きたいことは確かだと思うんですが一体何時になったら行った先で喜んで遊んでくれるんでしょう…
もう一歳と七ヶ月になるんですけど。

秋だよー!
気がつけば朝晩寒いくらいになって来ました。
771

770


766

東京・小金井公園に行ってきました。
ここはテニスコート、他に野球場、プール、弓道場などあり。
実家が近くなので小学生の頃から遊びに行ってましたがその当時に比べたら敷地がとても広くなってます。

767

バーベキュー広場(申し出をして使える)
小太郎と寒い頃に行った時にはバーベキュー専用広場じゃなかったところ、ビックリするほど沢山の人が!
でも何故か回りの方に、真ん中でやっても良いんじゃないの?

768

ドッグランにて。
たくさんのワンが来ているけど小太チー遊べないんだよね~
他の子が気に入ってくれて追いかけてくれたけど嫌な顔しちゃってごめんね。

769

ドッグランにいても遊ばないのでコスモス畑へ。
コスモスの後ろはつつじの小山、春には見事で”撮影ポイント”の看板もあり。

772

一人まったり。
小さな子供が「犬が好きなの」って来てくれても愛想なし。
マム「内弁慶だね」
殿「小太そうじゃないよな、知らないとこに来たら良い子にしてるんだよな」
マ「それ、内弁慶って言うんじゃないの?」




一年経った。
765

さくらがお星さまになってもう一年になるんだね。
(この写真はさくらが逝って5日目、三人とも少し元気がなかった)
小太郎は覚えてるのかな。

☆音が入ってます。



真夜中の小太さん。
昨日の朝がピーでした、夜の散歩は普通。
なのに夜中になって寝付けないらしくてあちこちウロウロ。
これはもよおしてるかと外に。

764

01:30
一目散に200メートル位を歩く。
…ピー
落ち着いたのか臭いを嗅ぎながら散歩を決め込む。
01:50
家の前に帰着。
小太、座り込む。遊びに行きたいと目で訴える。
「誰もいないし夜中に遊べないよ」と言うと納得し階段を上がる。
02:00
さっさと部屋の隅の定位置に行き寝始める。
02:15
この間、殿はまったく気づいていない。
いびきが気になり寝れない、手も飛んでくる(ブーブー)
02:25
寝れない!
いびきがうるさいのでちょっとだけ足で小突く。
小太郎、床に爪の音がカツカツなる。
「なんだよ~爆睡か!」
君のために外に行ってあげたのに~
02:35
やっとウトウトしてきた~~

しばらく振りでピーの小太郎、原因は判らないけど月曜に車に乗ったことかな?
片道20分位だったのに。
あるワン子の話、ピーが続いて病院に行ったらネズミの糞など食べたのが原因といわれたとか!!!
うぁぁ~、家では無いとしても草むらに落ちてたりするのかな?
今回は違うけど気になった。

もう買いませんから。
昨日、出かけた目黒通り沿いで偶然通りがかったワンコショップ。
通りの反対から見て「ペットショップ?」と寄って見ました、中に入るとありがちなフリフリ可愛い系ではなく渋い皮の首輪やナチュラルフードなど、質のいいものが置いてありました(お高い!)
THE PARK

759


手触りが良くって、これなら首抜けしないなぁ。
と、買ってしまいました~
うぅ~高いです。
ドイツのHUNTER社のもの、ヘラジカの皮で出来てます。
茶色もあったけど小太郎は黒が似合うよね。
「高いけど、マムの誕生日に何も買ってないから良いかぁ」
っていい訳しながら自分のカードで買いました(←殿、高いけど良いものじゃない。って)←買ってくれ!

760

他にお客さんも居なくて小太は大人しくて良い子で、
お店のお姉さんに「MIXですか?どうやってもらわれたんですか」
マム「これこれしかじか、一歳半です」
姉さん「あら、大人しくて落ち着いてるからもっと大きいのかと思いました、愛情深く育てられてるんですね」
マ「いやぁ、ウフフ」

もうもう、褒められるとどうして嬉しいんでしょう
だから買っちゃった訳じゃないんですよ~
良いものだったからね、もう他のものには手を出しません。

762

こんなに今までイロイロ買ってみたんですよ(大汗)

763

でもよく使ってるのはこのセットなんです(爆)
首抜けしにくいハーフチョークの首輪に汚れても洗えるサーフィン用のパワーコードのリード。

出かけちゃいました~
謹慎のはずでしたが出かけちゃいました
小太郎に「お出かけする?」と聞いたら「うん」と言うので(爆)
↑ホントに「うん」て、出窓に座ってるところを聞いたら少し考えて降りて来たんです!

752

目黒通りでインテリアフェスタというのをやっていたので行ってみました。
こんな大きな植木鉢、素敵!

目黒通り沿いに飛び飛びにショップがあるもののフェスタという割には人が少なく地味でした。
殿に「入って見れば?」と言われましたが、家具はどう考えてもウチにはこれ以上入れられないし。もっと小物があるかしら?と思っていたけど少し中途半端な品揃えでブラブラ歩くだけに。

753

大鳥神社でパチリ。
いいお天気~もうすぐ七五三で一組お参りしてました。

761

目黒不動尊。
お正月はお参りの人が多いので有名ですがこの時期は静か。
パチリした後ろに急な階段が!この階段落ちは厳しいでしょう(大汗)
↑ってか、死にます。

754

755

たこ焼きの”頑固蛸”行きも帰りも車が止まって焼けるのを待つ人がいてきっと美味しいに違いないと食べました。
焼き立てで熱っつい!
最初は熱すぎて味が分からなかった、けど中はトロリで美味しかった。
でもでも、高円寺の”さくら”の蛸の方が大きくてもっと美味しいなぁ。

756

手作り肉まんの店”目黒五十番”
ここも最初に通り過ぎた時から気になって結局帰りに寄ってみました。
肉まん(あんまんもあり)26種類です!
初めてなので4種類を一つずつ買いました~
少し高いけど大きいから許します。

757

758

ウチに帰って早速蒸して食べました~
五目肉まん、一番高いのよ!
海老、たけのこ、ウズラの卵、豚肉、椎茸、銀杏入。

インテリアフェスタに行くと言う趣旨が完全に崩れてる、けどいいお天気だったから良いか!
身体の方は痛み止め飲んでるし鎮痛貼り薬が良く効いて大丈夫れす~



続 お気をつけくださいませ~
一昨日の大荒れの天気から昨日今日と眩しいほどの秋晴れです。
みなさんからたくさんのご心配頂いてありがとうございます、その後のご報告を。

747

昨日のテニスは大事をとって休みました、そして朝寝をして喜んだのはこの子。
腰が痛いっちゅうのに足の間が大好きで乗っかります。
湿布がないのでどうせ買うなら病院に行こうと出かけレントゲンを撮ってもらいました。
ドクター「尾てい骨のここがへっこんでるでしょ、骨折してるね。一ヶ月くらいは痛いからね」
マム「はぁ~、テニスなんて…言語道断。ですね」
ド「痛くなるよ、一ヶ月くらいで骨が再生するから写真撮った方がいいね」
マ「はい~」
まぁ、こんな感じで痛み止めの飲み薬と湿布をもらって帰って来ました。
脊髄損傷や頭打たなくて良かったわ、テニスはとりあえずひと月休みます。ヨガは回数券があと一回残っているけど期限が明後日まで、一回だからしょうがないか。
座っているか寝ていると痛くはないですが中腰が特に痛いっす。

746

そんなこんなで謹慎生活に入るよ!って録画しっ放しの芝居など見ることに。

748

かあちゃ~ん。
遊ぼっ!


749

ガブガブッ!
毛布にもぐって、く~っ楽しい!


750

はぁぁ~
いい気持ち!


751

こんなに無防備でいいんかい!

病院にてもう一つビックリ話。
レントゲン技師さん「最近バリウム飲みましたか」
マム「はい、2ヶ月前に胃のレントゲンを撮る時に」
レ「見えますか?ここに残ってるんですよ」
マ「えっ?消えないんですか」
レ「ええ、このまま残ります。憩室というところに残ってるんですが特にこれが何するとかじゃないですがこの辺で痛みとかでた時にはこれかもしれないです」
マ「はぁ~」
何だかなぁ…盲腸みたいな部分に入ってるような感じらしい。

そういえば10年位前に自転車同士でぶつかって腰を打って2ヶ月ほど起き上がれないほどの痛みに襲われ入院した時には脊髄の病気だったのです。
今思えば事故が良いきっかけで病気が見つかったんですけど今度は?
イヤイヤ…何にもないよね。
と、いう訳で日々何が起こるかわからない、お気をつけくださいませ~
お気をつけくださいませ~
東京・中野は雨風が強くて嵐です。

745

小太チー、ぐっすり寝てますか?
母はもうダメかと思うほどのアクシデントに見舞われたのですよ
この嵐の中を出かけることはなかったけど明日から三連休なので絶対にクリニックに行かなくては(←成人病患者です)
と、先生と「天気が悪いね」などど話して入口を出て階段を一歩踏み出したとたんに←2階の外階段

あぁぁぁぁ~~~!!!

踊り場まで5.6段、腰から落ちました…
息が出来ません、立ち上がれません、右手の甲擦り剥き、右ひじ打撲。
会社に戻り湿布貼りましたがもう痛みが出てます…
看護士さん「頭は大丈夫ですか」
マム「ハイ、でも腰が…でも大丈夫…でもイタタタ…」
雨なので雨靴だったのが余計に災い、今晩もお出かけなの
明日はテニス。
大丈夫かマム、小太ちゃ~ん慰めてちょうだい

と言うわけで、皆さんも気をつけてくださいませ。

カンガル犬て?
台風が近づいているんですね、週末も雨かしら?
う~ん、休日は晴れて欲しい。この何週間か小太郎と出かけよう思っていると天気が崩れてる~
ワン友たちは二子玉川やら原宿やら自由が丘なんて行ってるらしいけど小太チーはこのひと月家でゴロゴロしてただけで何処にも行ってない。

743

今朝の小太郎。
この間、”ウルルン滞在記”でトルコのカンガル犬を初めて知った。
牧羊犬で世界最強犬。
ものすごく大きい、そして群れの中での権力争いあり。飼われているとは言っても自然の群れで生きていくというのは大変だ。

744


100

カンガル犬て小太郎に似てる。

カンガル犬について他にもありましたがこんなことが書いてありました

不思議なことにカンガル犬について記された歴史的文献はほとんど残っていません。いくつかの説がありますが、その中のひとつは、紀元前1800年前後のバビロニア王国時代にライオンやトラから派生したものだろう、と考えられるものです。当時は、戦争や野生の動物から実をも守るためにペットとして手厚く育てられ飼われていたと言われています。

黒のおたべ?
739

友達のJちゃんに「黒のおたべ」をお土産にもらいました。
へぇ~初めて。
黒胡麻と竹炭の生八橋で中の餡にも胡麻が入って美味しかった~パッケージも素敵。
今は色んな”おたべ”があるんだ、昔は(←大昔過ぎる!?)硬いのしか知らなくて修学旅行に京都に行って生八橋を知ったときは衝撃だったです。

Jちゃんは京都に行ってのお土産でなく、なんと成田空港に行ってのお土産でした!
ほぉ~海外にお土産に持っていくのかなぁ。

740

小太郎です。
そんでもってまたまた母ちゃんの帰りが遅かったんだよ~~

741

だから帰ってきたらものすごーく嬉しくって飛びついてペロペロ顔中舐めた
少しでもそばに居たいからご飯を食べてる時も母ちゃんの椅子の下にいるんだ。
だんだん眠くなる…

742

母ちゃんの足を枕に。
はぁ~大好き(←きっとそう思ってるはずだ!)
いつもそばにピーピーがあるのがおかしい
コミュニケーション不足
小太郎です。
昨日の雨も上がって今朝は広場で遊べたんだ。
でもみんなと一緒に走りたくて珍しく先頭を走ったんだけどみんなついて来てくれなかった…
ショボ~ン。

735

これは昨日の夜の写真ね。
かあちゃんが帰って来てごはんの仕度とかして遊んでくれないんだ、僕もごはんもらったけど食べなかった。
一日ゴロゴロしてたからね。

736

なんか顔が痒くって。

737

猫みたいでかわいい~ってさ。
こんな風にぐた~っとしてたら夜の8時近くなってかあちゃんが僕と散歩に行く時のパンツに着替えだした。
”おっ、散歩だね!”
”早く行くよ~、玄関行ってるね~”

738

マム「小太、散歩じゃないよ。出かけるの」
小太郎「散歩だ散歩だ!早く!」
マ「いい子だから、お留守ワンコしてて」
小「?、嫌だ」
マ「これあげるから」←アキレスをあげる
小「いらない…」
と、時間がなくなり出かけたマムであった。

小太郎賢いのよね~←いつもの親バカ
散歩用の服やバックを持つと外に行けると思ってる。
お留守番の時には少しだけオヤツをあげて出るのでこれをもらったら留守番と分かってるのでいらないと言う。
でも昨晩はかなり抵抗して玄関に陣取ってて外に出てから腹いせに悪戯をするのではと気なってしまいました。
仕事から夜まで出かけることは多々ありますが一度家に帰って出かけることは少ないのでもう一度留守番?て腑に落ちない様子でした。
殿に連絡したけどケイタイ出ないし!

こんな風で小太郎との時間が一日何時間もないのです。
朝の散歩も行かないしな、夜もな…



みんなは好きかな?
733

焼き芋です。
スーパーに行ったら焼き芋の試食が出てました。
マム「きっと小太郎好きだよね(←食べたことない)食べさせてあげないなぁ」と一片お土産にもらって来ちゃいました
しかし、食べない…
あぁ1本買わなくて良かった(←買う気あったのかい!)
こんな風に何でも食べる訳でもない小太郎、なのに歯石が付いてるなんて。
歯が気になって今朝も他のワンコの歯をチェック、同い年位の子は歯石のない子が多かった。
う~ん、気になる~
ガーゼで擦ると出血もするんです、これって完全なる歯槽膿漏です!

729

そんな訳で歯磨きセット購入しました。
歯垢も少しありますが歯石になってるので歯ブラシでは無理だと思いますが習慣付けるためにね。
病院で取ってもらってそれから歯磨きで付かないようにするしかないかも、麻酔かけないと取れないんですよね。

732

おお~っと、グーパンチ
殿!ちゃんとパチリしてよ!

731

セットには歯ブラシ(両端に大小二種類)、フィンガーブラシ、歯磨きペースト。
セットではいらないかとも思いましたがブラシの硬さとか分からなかったので今回はセットで。
もっと良い物があるのかなぁ。

730

ペーストのはワンが好きな味付けがしてあるとのこと、試しにフィンガーブラシに付けて使ってみたらいい感じです。
ペーストだけペロペロ、あまり嫌がらずにいけそうじゃない?

今度クリニックに行ったら相談してみよう。


プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

