プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

冷えてる大晦日
942

やっと年賀状を書いて投函しました~
そうしたらお昼に、掃除も料理も出来てない。
もうお正月に暇だからしようかな…毎年こんなこと言って済ませてる。
(大体この時間にブログアップって?)
小夏ってば掃除を始めたらあまりに邪魔でクレートに入れました。
小太郎も同じくうるさいですが雑巾の動きに反応することはしないのでそのまま、でも邪魔!

943

お正月は綺麗になってね、と小夏初めてのシャンプーしました。
キュンキュン言ってましたが暴れることなく良い子。
小太郎なんてもう大変だったな。
まだ乾かしていないのに小太郎も気になって二人で走り回り床が濡れてる!
写真にブルブルの水が撥ねて、判るかしら?

944

下において拭くと小太郎がじゃれるので抱いてタオルドライを、足を洗われるのもあまり嫌ではなさそう。
来年の夏は海で泳げるかな?

お世話になった皆さま、そしてワン子のお友達どうもありがとう。
来年もよろしくお願いします、そして素敵な年になりますように。

やっと休みに
938

昨日で仕事納めでした、忙しかった~
職場の掃除も出来ないまま終わりました、そして年明けも仕事が山積み。
それを考えると気が重いですが今年も暮れて行きす。

お向かいの妙法寺はお正月の準備が終わってお参りの方を待つだけになってます(ちょっとピンボケ)
大晦日の除夜の鐘の頃には行列が出来ます、でもウチは近すぎて並ぶ気にはなりません。
三が日は干支の杯が頂けます。

941

休み初日は買出しに行ったのでふたりお留守番してもらいました。
スーパーは2日には開いてると言うのにやっぱり買い込んでしまいます、美味しそうなものをみるとつい
年中食べれるのにな。

939

帰って来てからお寺へ。
5時間位クレートの中にいた小夏は嬉しくて嬉しくて。
小太郎を挑発するけどそこはアニ、あまり乗っからない。
一年半の年の差は大きい、小夏に落ち着けと言うのはまだ無理ね。




雨女かも。
昨日の雨はひどかったです、夜中には雷まで鳴っていました。
そして今朝は快晴ですが何時もの広場は水溜りで大変、何時も雨の時には水浸しになるけど今日は今までで一番ひどかったと殿。
その様子はサラちゃんのとこで見れます。

934

そんな大雨の中、マムはお出かけ。
Jちゃんと今年最後の観劇に渋谷へ、前々からチケットを取っているので大雨だって行くのです
腹ごしらえはぶるだっくへ、二人とも辛いもの好きなので久しぶりに行くことに。
激辛鶏料理が美味しい!それと冷麺も美味しかった。
前に行った時よりメニューが増えてました。
辛いもの好きな方行ってみて下さい、渋谷の駅からすぐです。

935

それにしても最近このふたりで出かけるときに雨が多く、それも半端じゃなく大雨です。
マム自称「晴れ女」だったのですが最近怪しくなって来ました、うぅ~留守番組の怨念か!

936

そして帰って来るとふたりの熱烈歓迎!
「いい子で待ってたかな~」

937

寝ているところを起こしてごめんね~
でもでも夜中にもうやめて!
年の瀬です。
931

みんなはクリスマス楽しみましたか?
小太家は至って普通、今日からきっちり金曜日までマムは仕事です。
家の中を見回しても色気なしなので雪だるまさんの前でふたり。
しかし、このキルトも年中出てるから季節感無し。

932

先週、ミュージカル「GIFT」を見に行きました。
サンタクロースの話です。

今日もまた、サンタクロースが消えてゆく。
サンタは、世界のどこかで大人が子共の夢を守ろうとしたときに生まれ、子供の夢を潰したときに消えてしまう存在。
夢を持てない若者が溢れる大都会東京、サンタの絶滅の危機にプレゼント配りのアシスタントとして、忍者によって3人の夢と希望に溢れるフリーターがリクルートされる。
クリスマス・イブの夜のアドベンチャー!
果たして、彼らは子供達の「ギフト」を守ることが出来るのか?


素敵な話で一幕目から泣いてしまいました。


933

そして昨日はお坊さんが年末のお経を上げに来てくれました。
このふたり大騒ぎするので部屋に閉じ込めたら小太郎はドアをガリガリ。
隣の部屋のナムナムチーンが流れて怪訝なふたり。
小太郎って色んなことが凄く気になる子、小夏はまだチビで分らないのかあくまでもマイペースで座って様子伺い。

似合うじゃないの~
930

ももちゃんと飼い主さんのわかちゃんが来てくれた。
小夏のお腹が毛が無くてスベスベして寒そうだから洋服欲しいって言ってたらわかちゃんが作ってくれたの

926

ももちんとお揃いなの。初めてももちんに会った小夏はちょっと固まって大人しかった
初めて着る洋服に「キュンキュン」でも着てしまってからは大人しい…
って言うよりこれまた固まってた

927

そしてもう一着!
忙しいのに二着も作ってくれて申し訳ないなぁ。
サイズもぴったり、フードにはプリントで裏生地も張ってあるしラインストーンでハートも付いてるラブリー!
わかちゃん上手に作ってすごい。
あぁ、犬は犬らしくを家訓に小太郎には合羽しか着せてないけどこうしてみると超カワイイ
防寒用に必要はともかく着せたい気持ちが判った

928

そして小太郎にもおもちゃもらっちゃいました。
どうもありがとう。
でもね、きっとこの冬だけしか着れないな。
来年の今頃は3倍位の大きさになってるんじゃなかろうか、せっかく作ってもらったのにごめん。

929

そして着たまま寝てます、もっと嫌がってガシガシするかと思ってた。
今日は先週と同じく小太郎は留守番で小夏だけ車で出かけたので疲れてるのね。
車に酔ったわけではないと思うけど初めてゲーしちゃいました、小太郎のようにそれがダメージにはなってない模様。
そのあとお昼ご飯はしっかり食べたので大丈夫でしょう。

甲斐犬って?
922

昨日の夜はこんな感じ。
なんとも微笑ましく和む~
ふたりを連れて歩いていると「親子ですか?」とよく言われる、
大きさのバランスがそう思うのか?全然似てないとも思うけど小太の鼻の黒い色が同じように感じるのかしら?
そして小夏を見ると「甲斐犬ですね?」と、「ハイ、甲斐犬のミックスです」と答えるのを殿は「ミックスって言わなくていいよ」と指摘する。
はい、「なんちゃって甲斐犬」
里親さんは殆ど純粋の甲斐犬じゃないかと仰ってました。

923

お尻の縞が目立ってきて甲斐犬と分ってもらえるのね、そして舌に黒い斑点がいっぱいあるのが証だそうで小夏も沢山。
そう言えば小太郎も舌に斑点があるし、ネットで甲斐犬を検索していると大きくなると毛が長めになるようで小太兄弟のナナちゃんを思わせる写真も見つけて小太郎もさかのぼると甲斐犬の血が入っているのでは?
う~ん、小太郎と小夏は会うべくして会ったのだ!
運命の出会い

よくない習慣
920

冬になって小太郎は自分のケージでは寝ない殿の上に乗って寝てる、小夏も便乗。
さくらにはきつく怒って絶対させなかったのに、年をとると子供に甘くなるのだな。

昨晩のこと。
妙に静かな二人?と見に行ったらいなくて掛け布団がこんもり。
「ん?中にいるの?」と布団をめくったら二人。
殿が布団をかぶせてお風呂に入ってしまってしばらくそのままでいたの、やる方もやる方だけど苦しくないのか!

921

元々犬は穴倉で生活していたらしいから息苦しいなんて思わないのかしらね。

初めてのブラッシング
918

昨晩のふたり、少し長い時間歩いたのでグッスリ。
7時頃から寝てしまって久しぶりに静かな夜でした、でも早く寝すぎたのか夜中にウロウロしていた小夏でした。
うぅぅ~ん、ぱっくん!?と気になって一緒に起きてしまった

919

まだシャンプーは早いかしら?でもちょっと臭いがする~~とブラッシングをすることに。
ファーミネーターはいくらなんでも使えないのでラバーのブラシを使って優しくブラッシング。
ほぉ~、小夏ぜんぜん嫌がらないで大人しくさせてくれます。
柔らかい毛が随分取れて殿曰く「縞模様がはっきりした!」
イヤ~そんなことはないでしょ。
小太に比べて足や身体を拭いたりするのも大人しくさせてくれます、一体この差はどこから来るのだろう?

散歩は楽しい!
914

雨が降るとか寒くなるとの天気予報だったけどお天気になったのでお散歩に。
外に出たがる割にまだ階段は上り下り出来ない小夏。

915

小夏はもうしっかり歩いてます、小太郎より早く歩く!
サラ@とーさんに「もう散歩してるの?」と言われました
お正月明けにもう一度ワクチンを打たないと本格デビューは出来ないけど一日に一度は外の空気を吸わないとね。
っと、抱いて出るのですがもう嫌がって「歩くの!コタと遊びながら歩く!」って。
高円寺まで往復歩きます、同じ月齢の頃の小太郎は少し歩くと動けなくなってたし何よりバッグでお出かけが好きだった。

916

高円寺までオヤツを買いに。
そしてお昼に佐世保バーガーをTake Outで、初めて食べました。
殿は佐世保バーガー、ベーコンと卵トマトやレタスが入ってる。
美味しかったけどマムのアボガドバーガーは少し塩味が強かった…
作っているのを見ていたらアボガドも鉄板で焼いてた!この時に塩を振ってた?

917

小太家ご用達のペットショップゆーほはセール中でした。
小夏はまだ食べれないけど小太郎にアキレス腱やガム、ヤギミルクは二人とも大好き
ふたり一緒がいい?
909

小夏でしゅ。
兄ちゃんはお留守番で私だけ車に乗ってお出かけしました。
最初は後ろに小太ちゃんがいるんじゃないかって気になってたの。

910

ちょうどお昼になったから車の中でランチ。

911

お腹いっぱいだと眠くなるのよね~

913

お家に戻ったら小太郎兄ちゃんがとっても喜んでくれたの。
ひとりだったから飽きちゃった。

912

しっかり顔になってきました、気が強そうな鼻だ。

マムです。
マムパパの所に出かけるのに小夏と小太郎とで5.6時間の留守番は心配だったので車に弱い小太郎は留守番。
独り置いてドアを閉めると小太郎「キュンキュン…」
そして車の小夏も「アニ後ろに居るの?キュンキュン」暴れてしょうがないので後ろのトランクを見せると納得。
偉いね、ちゃんと分かる。
小太郎には申し訳ないけどゲーの心配をしないで車に乗ってる小夏だと気が楽です。
小太チーは車酔いしなくなるんだろうか?



あの時って!?
巷ではノロウィルスが猛威を振るっていますがふと気が付いたことが。
ひと月ほど前、仕事も休み楽しみにしていた旅行もキャンセルした時の症状が嘔吐とピー…
これってノロウィルスに感染していたのではないだろうか。
風邪から来ているのとみんなに言っていたもののその割に咳や鼻水はなかったし、ノロウィルスの情報が自分や周りになかったので誰にも指摘されずにいたので気が付かなかった。
もしもそうだったとして、誰にも感染してなくて良かった

907

そんな目で見ないの!

908

そして今朝の小夏。
”イナバウァー”じゃなくて自分の尻尾を噛んでます。
尻尾は少しクルリンとなって来たね。



もう大騒ぎですってば
905

今年もあと半月です。
暮れまで仕事が一年で一番忙しくなります、はぁ~
世の中はクリスマスなのね。

906

そして小太家の中はクリスマスのかけら無し。
ただただ大騒ぎの二人。
明日で小夏は3ヶ月。ウチに来てから3週間。
えぇ~っ!まだ3週間しか経ってない?
ずっと居るような気がします。

昨日の夜は何時になく大騒ぎ、吠える、走る!


マム「も~っ、いい加減にやめなさい!」
殿「いいじゃない、好きにさせとけば」
だってだって、もう部屋中メチャクチャだ~~

907

戦い済んで…

908

くたっ…
小夏の一分
904

小夏の一分(いちぶん)
三食キッチリ食べる、これは誰にも譲れない。

小太郎、小夏の食いっぷりに影響されて毎食きちんと食べれるようになった。
そのせいか身体が大きくなって(重く?)これ以上は増えないように気をつけないと。




もう気が狂わんばかりにご飯を欲しがる「待て」と言っても聞く訳がない。
そして食べ初めて終わるまでに一分。
全然噛んでない!

896

そしてアニ。
食べ始めてから終わるまでに六分超!
その間、黒子のように張り付く小夏。
やっと食べ終わり席を外すのを見計らって小太郎の食器を舐める。
「わたちのご飯と味が違~う」

雨でもふたりなら
900

小太郎だけの雨の日は1日寝てるだけで「何歩歩いた?」って感じだったけど小夏がいるとそうはさせてくれない。

901

この一週間で小夏は1K近く体重も増え、小太郎もスケーリングの麻酔の翌日の夕方には復活し今日は全開!
「いい加減に止めなさ~い!」と引き離し小夏を抱くと心臓がバクバクしてる。
そして床に置くと二人で吠え始めるし、スイッチの入ってしまったふたりには手がつけられない。
雨で広場では遊べないのでこれでストレス発散。

903

小太郎が夕方の散歩に行ってる間の今。
ご飯も済んで疲れて休んでます、って言うか小太郎が帰るまで充電中。
もう一戦交えないと気がすまないだろうね、今日は雨だから外はダメだから。

902

午前中に阿佐ヶ谷の何時も行く整形外科に行って来ました。
2.3日前から首から右腕の筋が痛んで腕が動かせなくて…
ドクター「五十肩だね、首から肩に来てる」
マム「…トホホ」
レントゲンを撮ったら頚椎の一つが少し出てて神経に当たるのか?と、テニスエルボから来てるかもしれないしテニスはしないほうがいいと。
あぅ、今月1度しかレッスン行ってないじゃん。3回分パーです…

そんなで帰りに阿佐ヶ谷商店街を歩いて「ぶどうの木&鎌倉座」がセール(12/11まで)をしてると聞いて行って来ました。
あの”東京ばな奈”が有名なお店。調理器具や食器もあります。
リサ&ガスパールは前から大好き、これもセールに
「この子、小夏に似てる」って即買い。
犬ものに弱いです(笑)因みにニャン飼いの友達はもちろんニャンものに弱いです。プレゼントはここを抑えれば大丈夫
スケーリングをした。
小太郎の歯石が気になって小夏のワクチンを受けに行ったときに先生に相談したらやはり歯石になると歯磨きでは取れないし体質的に付きやすいのかもと。
でもこのままにして歯槽膿漏や虫歯になってからの方が大変になるのでお願いすることにした。
さくらの娘の姫ちゃん(15歳で亡くなった)晩年は歯がグラグラなって鼻から膿みも出て硬いものが食べれなかったのを聞いているので麻酔が可哀想だけど本日スケーリング(歯石除去)決行しました。

894

今朝のふたり。
小太郎は朝ごはん抜き、前は食べたり食べなかったりだったのが小夏の食欲に誘発されてか最近良く食べるようになっていて今朝も食べる気満々だったのにもらえなくてふて寝。
頑張って小太!

895

ひとり留守番の小夏。
夕方6時に小太郎のお迎えに小夏が一緒に行って帰りはずっと一緒に歩いて帰って来ました。
20分はかかるのにちゃんと歩けてすごいね、小夏!

896

麻酔をかけたので(15分ほどだそうです)夜ご飯は食べたければ何時もの半分位だけと指示。
でもお腹が空いていたらしくカリカリだけで(普段トッピングが必要)食べて半分で足りなくて結局普段の量を食べてしまった。
そうよね、昨日の夜から食べてないんだもの。
小太郎、今日の体重15.3Kでした。

898

麻酔から覚めてはいるけど少し足がフラッとするし眠いらしく「そっとして置いて」って感じ。
小夏は遊びたいけど今日は静かにね。

899

ピンクのマーカーのところに歯石。
先生の所見:
歯石が付着し口臭の原因になっていたが死肉のダメージは殆どないのでこれから食後のブラッシングをして再び歯石が付着するまでの感覚を長くしていきましょう。

昨日の夜から食べてないのに歯垢も付いてる!
お水を飲む量が割りと少ないし唾液も少なめなので落ちないの?
5日分の抗生物質と消毒薬とデンタルジェルマキシガードをもらって来ました、これから食後にジェルを塗ってマッサージ、ガーゼで汚れを取らないと。
小夏も一緒にやりますよ~
何度も麻酔をかけてスケーリングをするのは可哀想だし、お高い…
さっき試しにやったらふたりとも嫌がってました…



これいいね!
893

日に何度となくガウガウしているせいか夜になるとこの通り
それでも若さか小夏は目が覚めれば誰かに挑みかかって来ます。

891

小夏が来てから「小太のネタがないよね」と言う声があり(爆)
それ以上に他のネタも最近なく。
と言うことでこんなものが手に入ったので書きますね。

ご飯が炊ける土鍋のお櫃。
このままガスでご飯が炊けて残ったら電子レンジでチン出来るってもの、中ブタがあって二重に蓋があるので美味しく炊けるのね。
っと、初めて炊いてみました。

892

少しおこげも出来て美味しい~
お鍋でご飯を炊くのって面倒だし多分生まれてから2.3回しかやったことがないはずですが上手く炊けました!
蒸気の出る穴があるので沸騰したら弱火にして穴から白い蒸気が見えなくなって来て止める(おこげが欲しい時はもう少し長く)そして10分蒸らす。
簡単!今度は炊き込みご飯だ!

このお釜はどうしたのか?
時々行く居酒屋さんで卓上釜飯を食べて「これウチにあったら楽しいんじゃない!?」
そんな時にもらったカタログギフトにあったんです、時々貰うカタログギフトってあまり欲しいものがないんですよね。
自分では邪魔になるかなとか買い切れないけど貰うならね
初めて遊べたね!
889

小太郎です。
小夏っちゃんと僕はこの10日位一緒に暮らしてるけどどうやって遊んだらいいか分らなかったんだ。
何時もは大きなお友達と遊ぶとみんながゴロンてしてくれて遊ばせてくれてたから小さな子だと少し戸惑ってたんだ。
でもそんな心配は要らないって気が付いたらすっごく楽しく遊べたんだ。

890

小夏です~
ずっとアニ小太に飛び掛って「遊ぼう遊ぼう」って言ってたんだけどなかなか遊んでくれなかったの、そしたら昨日になって初めてガウガウやって一緒に転がって遊んだんだよ~
いっぱい遊ぶからってごはんも増やしてもらって嬉しいの。




マムです。
この時を待ってました!
朝夕の散歩から小太が帰ると小夏が飛び掛り、飽きもせずにガシガシゴロゴロ~
小太が小夏の足をすくっても簡単には倒れない、小太郎は弱い子に必要以上に痛めつけたりしない、こうやって学習していくのね。
小夏、結構根性あります。公園デビューの時までにはしっかりトレーニングを積んでますからね!
兄さん姉さんたち楽しみに待っててください!
へんな声だ~
888

土日に小太&小夏とべったり遊んでいると月曜日が寂しい~
ずっと見ていたいな

ワクチンを打ちに土曜にクリニックへ。
東京に来て初めての病院でしたが診察台にも大人しく乗って注射も平気でよかった。
でも先生に「いい子でいるけどこんな風に肉球が濡れてるから緊張はしてますね」と。
車で小金井公園からの帰りにスーパーに寄り小太郎を家に置いてその足で病院に向って少し足が湿ってると思たのは疲れと緊張だったのね。
体重4.12K(10日で1K増えてる!)
2回目のワクチン(8種)でしたが1回目が少し早かったので(45日位)母犬の免疫が残っていると1回目のワクチンが効果がないので今回が実質1回目とのこと、次回お正月明けに受けて免疫が出来てからなので広場デヴューは1月の半ばかしら?
もうしばらくは抱っこして散歩だわね、だんだん重くなるな。

そして動きは活発に、見守るアニ小太が妙に大人びて見える。
小夏のワンワン声、大きいから気をつけて!


茶筒のなかにボルトを入れてあるのでガラガラ音がする、これは小太郎が小さい時に悪戯をした時に脅かすようにしていたもの。
小太はこんな風には遊ばなかった(そうだわね、脅かし用だもの)
そして小夏の声、この数日前はもっと変な声だった。
例えて言うならヘリウムを吸ったら声が変るでしょ?そんな感じ、すこしづつたくましい声になって来てる。
黄色い絨毯
いつも読んで頂いてありがとうございます。
昨年の12月の最初の土曜日から書き始めて一年経ちました。
毎年のことですが年々日が過ぎていくのが早くなっていきます。
一年前はさくらが逝って2ヶ月、まだみんなが寂しい時だったけど今年は賑やか、小さい子ってエネルギーを与えてくれます。

885

昨日は暖かな師走でした。
歯医者に行くので小太郎&小夏も車で一緒に行くことに、そして車に弱いアニ小太郎が行って帰るだけでは可哀想なので小金井公園に行ってランチすることにしました。
銀杏の葉が落ちて黄色の絨毯が素敵

887

ドッグランはもちろん小夏が入れないのと小太も遊ばないので入らずにいたら近くで遊んでいた小学生のMちゃん&Rちゃんが遊んでくれました。
ワンが大好きだけど家で飼えないけど本を読んで躾けの勉強してると小太&小夏にお手や伏せを教えてくれたの。
ありがとう。




お出かけの趣旨(毎度言い訳)
小夏はウチに来るまで車が平気だったけど10日経って一度も車に乗っていないので苦手になるか?
でも全然平気でした、そして小夏が一緒なら小太も平気になる?を検証しに。
結果はよだれは少なめになったけど一度ゲー(朝ご飯を少し食べてたから)
また頑張ってみようね小太チー


プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

