プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

天使の輪
黒いワンて毛がツヤツヤしている子が多いような気がする、小夏も天使の輪がくっきり(お尻は言わないか 爆)

1016

小太郎が小さな時から座椅子を二つ壊されしばらく使っていなかったけどカタログギフトであったので「使わない時は別の部屋に置いておこう」と座椅子をもらった。
昨日初めてマムは使ったのにチョッと立った隙に小夏!
もう~毛がつくしやめてよ~~
小太郎も小夏も最近すごく毛が抜けて、昨日の朝も散歩の後に足を洗ってタオルで身体を拭いたらタオルにべったり毛が、特に小太がヒドイ。
マム「すごく毛が抜ける~」
殿「ここんとこブラシしてないから」

1017

そして夜にラバーブラシがお風呂場にあったので、
マ「ブラシ掛けてくれたんだ?」
殿「いや、掛けてない」
マ「だってお風呂場にブラシ」
殿「自分で使った」
マ「はぁ?」
殿「髪の毛洗う時に気持ちいいよ~」
マ「う、うん」

あらら~
殿と小太たち、ブラシ共用してたんですね。
と、見るとブラシに数本…このブラシよく取れるのよね~
何時も友達で美容師のMさんにはきちんと洗髪して毛穴が塞がらないようにしていた方が良いのよと言われる殿。
最近気にしてる(爆)
2月に会う時にお薬を分けてもらう予定。
Mさん「高いけどいい?」
マ「良いんじゃないの?5千円くらい?それで効くなら」
Mさん「(Mさんの)彼も使って効果出てるみたい、お客さんでも効いてる人がいるし」
殿「欲しい」


散歩は大切
1013

昨日から朝の散歩に小夏も一緒に行ってます(殿がね)
朝だと車や人、広場のワンも少ないで殿一人で2頭大丈夫かな?と。
この写真はまだ良い方で小夏が突っ走るので小太郎も大変、殿も大変でとてもとても一人は無理。

1014

これまで小夏が朝は散歩に行かない時は小太が帰ると飛びついて「遊んで遊んで!」してたのが昨日からはこんな感じ。
広場まで往復30分位と遊んで帰って疲れるのかしら?
最初はご挨拶だけで上手く遊べなかったワンたちとすこしずつ遊べるようになって来たって。

1015

小夏がちょっかい出さなければ小太も大人しい。
遊んで食べて寝る!
これ最高!!!

こんな風にしたい…マム。

甲斐犬ってば
1011

日曜の朝の広場。
他のワン子のボールを取ってピーピーさせてる小太郎に「貸して~~」と小夏がしつこくするので本気で小太郎が怒った。
小夏がキューキュー言うほどガブッとやった、家でおもちゃの取り合いはするものの何時もは譲ってしまう小太。
外で他の子のものを借りた(取り上げた)ので余計に執着があるのか?



小太郎が逃げるので追いかける小夏、途中で吹っ飛ぶのはフレキシブルリードのせいと撮影しながら走るマムの足の遅いせいだわ。

1012

この日二人の方に「甲斐犬って気性が荒いのよね、このまま大人しいといいけど」と言われてしまった…
そう、小夏が来てから甲斐犬のことを調べるとよく書かれていること。
お一人の方は「昔は外で飼うことが多かっただろうから荒い性格だったのかね、最近じゃペットとして飼うようになって気性も大人しくなって来ているのかな」と。
う~ん、小夏をもらう時には何にも知らずに(その時にはチラッと聞いた)連れてきたけど、小夏を見て「甲斐犬が好きで飼ってるんですか」と言われるけどそういう訳じゃなくて「小夏と一緒に暮らしたかったからもらったの」
どうか穏やかな性格のまま育って欲しい。
血筋が猟犬なだけに鳥類を見るととっても興味を示します、うぅ野生の血よ目を覚まさないでくれ~~
春はそこまで
1005

梅が咲いています、春はそこまで来ているんですね。

1006

お向かいの妙法寺
修理中ではなく節分の豆まきの準備中、2/3の土曜日は節分です。
午後1時と3時から豆まきです。

1007

今日は午前中にテニスへ行き午後から小太郎のカリカリを買いがてらランチに高円寺Planet3rdへ。
小夏のカフェデビューです。
小太郎と一緒で騒いだらどうしようと思い小太郎も何度か行っているここに。

1008

今日は塩焼きそばとタコライス。
なんか頼むものがワンパターンになってきたな。

1009

騒いだら困るので「奥のテラス席でお願いします」と言ったら入り口の一つだけ離れている席を勧められて他のワンたちと隣り合わせにならなかったが良かったのか小夏は大人しい。
それに引き替え小太郎はワンワンしないもののなんだか落ち着きが無いなぁ。
色んなことが気になる。

1010

入り口近くなので出入りする人がナデナデしたり声を掛けてくれてありがと~~
奥に来ていたワン子ともご挨拶、小太郎ちょっとワン!
ごめんね~
そのあとに入ってきたお客さんはニャン子連れ!驚いた!

腰が痛い原因
1001

この間のお泊りで小太たちが居なかった日の朝、起きる時に腰が痛くなかったマム。
それまで一晩中、16K近い小太が乗って寝てるのが原因だった!?
「ちょっと甘やかせてたね今日から自分たちのケージで寝かせよう」
と、火曜日の晩からそうすることに。

1003

小夏はクレートで柵を閉めて寝ると朝まで大人しく寝ていられる。
この日は小太のケージで朝まで、来た当初もそうだったけどひとりで寝ていられる。

1004

初日の小太、ケージに入れ柵に鍵を掛けて入れて、ものの5分位でガシガシ、キュンキュン言い始めるので小夏が目を覚ますと困るので出してあげると殿のところへ当たり前のように乗っかる。
小さい時はどうしてたかな、あまり覚えてないけど春に来て暑くなる時期だったので床の上に寝てたのか?
でも、どちらにしても我々が見えるところに何時も居たのは確かだわ。

1002

今週判ったこと。
小夏と小太が一緒に布団の上に来る時は小太が私の上に乗る、小夏がひとりクレートで寝ている時って小太は殿の上で寝るんだ!なのでマムの腰は痛くない!
小太郎の方がやっぱり甘ったれだな。
朝は暗いのね
1000

先週の土曜日の朝。
まだまだ朝は暗いです、小太郎はひとりハイテンションになり走り回りそれを小夏が追いかけリードを持つ殿が追いかける。
見えるかなぁ?

999

休日の朝でみんなゆっくりだったのでイチくんが来る前は小太と小夏だけ。



ちょっと激しすぎない?
お土産は?
クリニックではいい子にしていたらしいけど迎えに行った殿が詳しく様子を聞いてこなかったので今ひとつ状況は分からなかったのですが小太郎の4回分のカリカリを預けたのに2回分残っていたので彼は食べなかったのね。
小夏にも何も言ってなかったので普通に彼女は食べたと想像。
もう少し様子を聞いてきて欲しかった

995

マムが帰った時には小太郎は殿と散歩に行っていて小夏だけで留守番していた時でもう嬉しくて嬉しくベロベロ~~
おぉ~こんなに喜んでもらえることってこの子達以外にはないなぁ
おもちゃが殆どボロボロになっていたので新しいステーキとロープを留守番中用に買ってクリニックに預け、帰って来てから良い子だったので二つ一緒に出したところ。
でもひとりが遊んでいる方を取り合うので二つ出しても無意味だと分かったので一つは片付けた。

996

お土産はこれ!
帰りに駒沢公園の自然式食堂餉餉で食事をした時にお店で売っていたもの。
(↑ここ、テラス席=室内 ワンOKです、前から気になってました)
YARRAH (ヤラー) ベジタリアン デュオスナック少々お高いけどお留守番のお土産にビスケットを。
調べたらオーガニックのフードのようです。ダイエットしたい子には良いと思うけどこれだけはどうなんだろう、動物性たんぱくも取った方がいいのでは?と素人考え。
でもオヤツにはGood!



ふたりとも喜んで食べてる!
でも小太郎は小夏よりも食べるのが下手で遅っ!
そんなに大きい訳じゃないのに鈍くさいぞ、コタ~

997


998

夜はこんな感じ、爆睡。
多分クリニックでは何時迎えに来るのか?と熟睡出来なかったのかも。
寂しかっただろうけど時々はこんなこともあるのよ、その時はいい子で待っててね
いざ箱根へ
991

土曜日から一泊で友達3カップルで箱根に行ってきました。
昨年11月に予定していて体調悪くて中止にした旅行で仕切りなおしていざ!
しかし初日は雪混じりで寒く初めて箱根に行くと言う友達に大涌谷を見てもらいたくて行ったもののこんなに景色で残念!


992

二日目は朝から快晴、彫刻の森美術館に行きました。
初めて!広くてゆっくり回って楽しめました~
真冬なので芝も枯れて寂しいけど梅や河津桜は蕾が膨らんで来ています、日差しも強くなって春の気配が感じられます。
はぁ~しゃべって食べて素敵なものをみて楽しかった!
そんで小太たちはどうしたの?って。
クリニックにふたりお泊まりしてもらってます。
日曜の夜には迎えに行けないので2泊3日。
新しいおもちゃとオヤツを持たせていい子にしてたかなぁ。

993

クリニックではケージでお泊りなので遊び足りないと思うので土曜日の朝は小夏も一緒に広場まで。
はい、マムも頑張って行きました~
土曜日の朝なのでお友達は遅いので会えた子は少しだけ、でも小太&小夏はいっぱい走ってガシガシ。
小夏と初めてのご挨拶、イチくん。

994

先週も会った晴太郎くん、少しづつ小夏も遊べるようになったね。


小夏は初めてのお泊り、でも小太郎と一緒だったから大丈夫じゃないかしら?
クリニックに朝連れて行って「お願いします」とお姉さんに託したらふたりとも振り向きもせずに奥へ入って行きましたもの、寂しくないよね!
っと、日曜日に家に帰ってお出迎えが無くて静かな夜だったマムの方が寂しかったよ~~


何が起こるか分らないから
990

小夏くん、体重は8Kになりました。
こんなに可愛いのにマムパパは(動物いや)
「CMで顔を舐めたりしてるけどお宅でもするのかい?」
マム「するよ~」
パ「○○くん(殿のこと)にもするのかい?」
マ「するよ~」
パ「うわぁ~考えただけで気が遠くなる!」
マ「……」

989

と、こんな親の元に育ったマムなのでさくらにもどうして付き合ったら良いのか分らなかったもののこうして今では可愛い小太や小夏無しには生きていけない身体になってしまったのはどんなに怒ってもベロベロして飛びついてくれるからでしょうか

988

だから犬が嫌い、怖いと言う方にはホントに恐怖を感じるのもよーくわかるのです。
最近、ワンが人にケガをさせて賠償しなくてはならなくなった話をいくつか聞いて当然故意にではなくてもビックリして転んだという程度でも補償しなくてはならない訳で保険に入ろうかなと会社出入りの保険屋さんに聞いたところ「自動車保険やクレジットカード」にも付いてるのでは?と教えてもらいました。
そして自動車保険を調べたら”ペットプラス”を付加出来るとあったので早速付けてもらいました。
8月が契約期限なのでそれまでで700円ほど、多分一年でもそう高くないはずです。
補償額の高い低いはともかく個人レベルで話し合うとこじれる事もあるので保険会社に間に入ってもらった方が気が楽かも。
何も起きないことが一番なんだけど。
夜はこんな感じ
986

夕方散歩に行きご飯も済ませ人間の食事が始まるとこんな感じ。
お正月に遊びに来てくれた友達もあまりに静かなので拍子抜けしたみたいです。

985

すこしずつ大きくなってる、今朝みたら上の前歯2本がしっかりした歯になってたので多分抜け替わったと思う。
ちっちゃいカワイイ歯が大人の歯になっていくんだわ、小太郎の抜け替わった歯を持ってるのが密かな自慢(←変?)

984

小太郎、少し身体が大きくなった?
小夏が来てからご飯を比較的コンスタントに食べているからか?
これ以上大きくならないように気を付けなきゃな。

987

バイキンマン&プーさん。
ところどころ破けて中綿が出て、プーさんに至っては耳も鼻も取れてしまったので糸で穴を塞いだの。
これでまだまだ遊べる、けどカミカミしてるのでチョッと臭い(^^;
洗おうね。

母は居なくとも子は育つ。
983

今朝の食後のお二人さま。
静かだわと覗いたらソファの上で遊んでました、遊びたい小夏に小太郎が付き合ってあげない時にキャンキャン吠えて誘うのね。
二人のテンションが同じくらいだと意外と大人しくじゃれてます。




こんな二人&殿を置いて昨日は午後から母はまたお出かけしました
大宮方面にお出かけ、ecute大宮で待ち合わせしてランチしました。
駅の構内で美味しそうなスイーツやお弁当、ワインやチーズ輸入のチョコーレートなどがあるスーパーもあるの。
これとっても便利です、品川のecuteより広くて美味しそうなものがいっぱい!
気に入って帰りにも寄ってお寿司やチョコレートを買って帰りました~

仲良くなれるかな?
981

真っ青な空に蝋梅(素心蝋梅)が綺麗、三回目のワクチンが終わっていよいよ小夏の公園デビュー!

974

小太ちゃ~ん、待って~~

973

ハナちゃん、宜しくね。

975

カイちゃん、ちょっと怖い~

976

サラ姉ちゃん、お正月に会ったね。

977

わぁ~セントバーナードのはなちゃん、やっぱり大きい!

978

ハルちゃん、おはよ!

979

海ちゃん、小夏とお誕生日が同じくらいの4ヶ月。
今日は上手く遊べなかったけど今度は遊ぼうね。

980

ブルドッグのタイタン、黒ラブの宙ちゃんは海ちゃんのお母さん。

982

さくらのシッターをお願いしていたTさんご夫妻とティアラ。
小太郎も会うととっても喜んで何時までも可愛がってもらえたのを覚えてます。
「小太郎と小夏は仲良しですか?小太郎はさくらのそばに何時もいて床ずれしているのを舐めたりして大好きだったね」と言ってくださいました。

写真に撮れなかったお友達にも会いました。
皆さま、これからも小太郎&小夏をよろしくお願いします。

土曜の朝
970

殿がテニスに出かけ小太は外が気になって遊ぶ気にならないらしい。

971

今朝は二人でガウガウしていないので遊びたい小夏。

972

バイキンマンを餌に小太を誘う。



あらら、誘いに乗っちゃったね~
このあと小夏が妙に静かにバイキンマンをカミカミしてる、と見たら口元が破けてました!

続 争奪戦
969

昨日は夜から新橋で今年初観劇だったのでお昼から休暇を取り東京見物しました♪
ランチは芝大門の新亜飯店で小龍包を、美味しい!!!
ウン十年前にこの近くでお勤めを始めた頃に行って以来通ってます。
(あわてて食べたのでパチリ忘れました)
その後に汐留の日テレタワーのジブリのからくり時計を見に行きました、大きい!
そしてお芝居あとに裏道を歩くと料亭から舞妓さんが出て来た!
家に帰って殿に言ったら「芸者さんじゃないの?」帯が下がってたから舞妓さん?
どちらにしてもお芝居も良かったしなかなか楽しい一日でした~

965

留守部隊に償いのお土産、殿には劇場で買った豆大福と酢昆布(爆 好きなの)
小太&小夏には日テレのアンパンマンテラスで見つけた中に鈴が入っているバイキンマン。
一緒に行ったJちゃん曰く「アンパンマンはいい人だから噛んだら可哀そう、バイキンマンなら噛まれてもいいんじゃない?」の一言が妙に説得力があってバイキンマンに。
今回も小太郎が目の色変えてゲット、小夏また敗れたり。

966

小太郎「うぐ~すっごく噛み心地がいい」

967

小夏があまりにいじらしく我慢しているので前に鼻を齧られてしまっておいたプーさんをあげたら小太郎ったらそっちに鞍替え。
小太!欲張りで気が多いぞ!

968

小夏「えへへっ、やっと遊べる」

マムです。
こうやって書くと小夏ってチビだし我慢して偉いねと思うでしょ?
そう確かに最初はね。
小太郎が飽きっぽいのか?
一夜明けた朝には小夏が一人遊び、一人が飽きると小太郎の鼻先に持っていって挑発したり鈴の音をさせて小太郎を呼び寄せて「貸さないよ」とやったり、最初の悔しさの仕返しか!

フケ?
963

わかちゃんに作ってもらったお洋服、今のうちに着せないとグングン大きくなって着れなくなる!
そこで高円寺までピンクの洋服でお出かけ、久しぶりなのに嫌がらない。
意外と変化に強いのね、小太チーと大違い。
そして家に帰り脱がせてっと、「ん?フケ?」
黒い毛に塩を吹いたようにいっぱい、暮れにシャンプーしたからそんなには汚れていないはずだしとりあえずブラッシングして叩いて…
それでも取れないのでシャンプーしました。

964

思い当たるのは車に乗った時に何時も身体に塩吹いて家に居るときには出ないし、これストレスですか?
それと家に居るときよりも外に出たときに首の辺りをカイカイします、皮膚病?と12月にクリニックに行った時に聞いたら緊張をほぐすためにカイカイすることがあると言われたっけ。
そう考えると外には喜んで出るけど出会うワンコや人、物すべてが小夏にとっては初めてんお経験で緊張の連続なのかしら?
小太郎もさくらも毛の色がベージュなのでもしもフケが出ていても気が付かなかったのかしら?
小夏のフケ?をみて最初は静電気でホコリが付いてるのかと思ったり、黒い毛の子はみんなこう?と思ったり
おもちゃ争奪戦
959

これ半月前の写真です、たくさんあったおもちゃが小夏が噛み千切り食べると困るので捨てました。
小太郎が使ってたお古で大分傷んではいたものの小太郎がカミカミすれば気が済んでいたけど小夏はとことん噛み切る!

960

これはモモちゃんがクリスマスにくれたもの
この時、小太郎は小夏との争奪戦に破れ「コタちゃんにね」ともらったのにしっかり小夏の所有物に。
しかしこれもボロボロになって…
せっかくもらったのにごめんなさい。

961

そして新年、おもちゃも少なくなったので新しいピーピーの登場です!
実はクリスマスプレゼントにと用意していまのですがモモちゃんにもらったのがあったのでしまっておいたのよ。
お待たせ!




小太郎必死の死守。
「絶対小夏にはあげない!だってピーピー大好きなんだもん」
「あ~ん、小夏もあそびた~い!」

962

小太が飽きて放置。
「あ~、やっとわたちのもの」
365カレンダー ミックス
957

外は風が強くなって北の方では大荒れになるそうですが家の中は陽が入って出窓は暖か、ウチで一番の日当たり処。
ふたりトロトロです~

958

今年の365カレンダー/ミックス判
締め切り間近にはみんなを巻き込んでようやくいっぱいになったもの、一年間楽しみだわ~
1/1は小太家のお☆さまのさくら。

1/15はひなのしっぽの陽菜ちゃん、陽菜ちゃんちのお☆さま北斗くんは9/17。

1/16のpippiちゃんは小夏を保護してくださったSmile Dogから同じように里子に来たメイちゃんのお姉さんと知りました!

3/11 小太郎。
5/11 小太郎の友達の晴太郎くん。
5/12 マムの友達で前橋のNさんちのロッキー。
6/2  広場のワン友 カイくん。
7/6のチノちゃんは11/15の小太郎の兄弟ナナちゃんと一緒に住んでる。
9/20はビーグルのサラちゃんのかーさんと暮らしてたチャロ。
10/14 広場のワン友 ハナちゃん。

小太郎に似てるなぁとリンクを貼らせてもらった6/24のQooちゃんのお父さんのLamくんは2/1に。
Qooちゃんのところ(about my dogs&cat)をの覗きに行ったら飼い主さんが急死されて独りになってしまったコーギーの里親さんを探しているとありました。
他に散歩をしたことが無い様子のMダックスが保護されていると、もしも里親さんにと思われる方覗いてください。
小太郎のお母さんを飼っていたおばあさんも施設に入らないとならなくなって犬を飼えなくなって手放しました、我が家も小太&小夏は最後まで看取れるギリギリの年かなぁ(シンミリ)


今さら元旦のこと
あまりお正月の実感が無く休みも終わり、昨日は仕事に。
でも今日から3連休、嬉しい反面休み明けの怖いこと…
4日にはクリニックが開いていたので小夏のワクチンを打ちに行って来た、6.8Kになってた。
診察台も怖がらずに注射も平気(チックンが少し痛かったけど大丈夫)一緒に付いて行った小太郎の方が心配そうに眉間にしわを寄せて見守ってた、ありがと。
あと少しでみんなと遊べるね~

952

そして今さら元旦のこと。
お参りに行った後にマムパパのいる高幡不動までお年始に行くのに小夏だけを連れて行くつもりが小太郎の後追いが激しく可哀想になって一緒に出かけた。
しかし案の定、車酔いでゲー。そして引きずられるように小夏も…
お不動さんの近くまで車で行くつもりが小太郎が大騒ぎを始めて(気分が悪くて)先にマムパパのいる病院へ寄り車から降りてお不動さんまで歩く。

954

暖かく天気が良かった、水面がキラキラ、魚の姿も見える多摩川。
小夏ったら橋の下は何?と見たがる、自分よりも高いところには飛び上がって見てみたい、何にでも興味あり。

953

小夏くん、自然の中にいるとイキイキしてくるのは生まれが山梨の自然の中だからかしら?
川は初めてのはずだけど全然怖がらないけど小太郎は車酔いの後遺症で元気が出ない(^^;

955

水も飲んじゃう。
前に小太郎だけでここに来たことがあるけど水の中には入れなかったね。

956

朝もお参りで歩いたけどこの時も2時間位歩いて帰ってからはこんな感じ。

横浜に行ってきた!
951

久しぶりに横浜に行ってきた、小太郎&小夏は初めて。
5時間位、赤レンガ倉庫~山下公園~元町~中華街~ランドマーク。
人の多い元町もちゃんと歩けたけど中華街のど真ん中はさすがに入れず、ランチはドトールで。
元町のショップで2頭引きのリードを購入、しかし小夏があちこち歩くので上手く歩けなかった!


950

ランドマークはイルミネーションがまだ綺麗、クリスマスに何処にも行かなかったのでパチリ。
小太郎&小夏は元気に歩いていたけどふたりとも車酔いしました~
はぁ、喜んでくれてます?
帰って来てご飯食べて即ベットで寝ているふたりです。




初めて階段を上り下り出来た小夏!
赤レンガ倉庫にスケートリンクがあった!
マリンタワーって去年の暮れに閉鎖して何年かにリニューアル!
中華街に世界チャンピオンの肉まん、90円だって!
へぇ~久しぶりだといろんな新しい発見!


新年おめでとうございます。
949

新年から眉間にしわの小太郎です。
今年もいっぱい遊びます、小夏共々よろしくお願いします。

945

善福寺川から西新宿の方向へ、初日の出。
途中の公園でワン友に会って遊んだので大分日が高くなってしまった。

946

元旦の広場は冷えて霜柱。
お正月なので小夏も一緒、歩くの大好きでもう抱かれるのは嫌!
でもお友達が挨拶に来てくれるけど大きいお姉ちゃんお兄ちゃんはまだ怖いの、でもクンクン臭いを嗅いだら怖くなかったよ。

947

大宮八幡さまにお参り、早い時間なのにたくさんの人。
サラちゃんに会って新年のご挨拶を、小夏も初めてサラちゃんに会ったね。

948

帰って妙法寺でまたまたお参り、そしてさくらのお墓にお参り。
いっぱい歩いて喉が渇いたのでお水を。
「ゴックン、おいし~い!」

プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

