プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

代々木公園 ドッグラン♪
サラちゃんが代々木公園にドッグランが出来て遊びに行ったと聞いたので小太家も行ってみました。
朝ごはんをコタコナが食べたので歩いて行ってきた
12時に家を出て到着は13時45分…遊んで家にたどり着いたのは19時20分でちた。

1318

初台あたり。
登りのきつい坂道、町会の名前が「山の上町会」、納得。
近くに住んでいる友達のマンション前を通ったのでTELしたら出て来てくれたのでちょっと立ち話。
マム「代々木公園まで歩いて行くの」
友達「え~!遠いいじゃない」
マ「で、何処に出かけるの?」
友「我が家は吉祥寺まで自転車で出かける」
マ「え~!それだって遠い!」
類友ですな。

1325

やっと着いたドッグランは大きな木があって夏でも日影になって良いんじゃない?
下はウッドチップ、コタコナ掘ってました

1320

偶然、広場の友達に会ったの。
モモ&ネネちゃん。

1321

ハルちゃんハナちゃんもいた~
木陰でかあさんたちもくつろいでました。

1322

たくさんのワン、初めてなのでコタコナはウロウロするばかり。
何故か最初に小夏が入るのを嫌がった
たくさんの子がいたから?モモちゃんが迎えに来てくれてやっと入った。
意外とシャイな小夏くん。

1324

こんなお友達もいました
あんまり遊べてない
1314

暦どおりのお休みのマムです。
お休みでいっぱいあそぼう!って意気込みはあったものの雑用に追われ遊べてない小太一家です。

1315

土曜日はクリニックにウ○チ検査、虫虫~いませんでした。
でも散歩途中にそういったものがある可能性があるので数ヶ月ごとに検査をとのこと。
最近の小夏は拾い食いも大分少なくなって来ているんですけどね。

1317

病院の帰りに何時ものペットショップゆーほでカリカリとおもちゃを購入。
只今開店12周年(?)記念で10%OFFのセール中です。



3個で880円のおもちゃ、ボールは大きいけど噛みやすくて二人とも気に入って遊んでました。

1316

でもでも、ちょっと静かになったなと見たら。
やられてました…
小太ちゃんが好きなのに~~

二年経ったね!
1313

小太郎が来て今日で2年経ちました。
早かった~あんなにムクムク小さかったのにすっかり落ち着いて
最近は眉間にしわを寄せることも少なくなりポケーっとしてる小太チー、これからも宜しくね
もっと写真を撮っておけばよかった

1311

1312

1310




同じで可笑しい~
今朝は雨、小夏は外に行きたくて行きたくてそれに対して雨嫌いの小太郎は出来ることなら出たくない。
小太ひとりなら絶対出ないのに小夏が先に外に出てしまうので引きずられて小太も出る羽目に。
小太「しょうがないなぁ…」
で、帰ってから小太はご飯も食べずに寝床へ。
小夏も雨の日は眠いのかご飯を終えてトロトロ~
雨の日って静か。

こちらは昨日の朝。
二人ともご飯を食べて出窓でまったり。
同じ反応なのが面白い
1305

1306

1307

1308


生しらすってば
春になって湘南では生しらすが食べれるらしい。
去年ままりんさんが江ノ島に行って食べた、それ以来ずっとずっと食べたいと思ってたの~
前に鎌倉に引っ越した人も「時期には生しらすが食べれる」って言ってたの~

1296

だから人出の多いGWになる前に行ってみようとコタたちも一緒に行くことにしてたけど昨日はそれはそれは強風で「ワン連れて強風の中で食べるのはちょっと」ってなわけでコタコナちゃんお留守番頼みます!

1298

江ノ島!
歩いているトイプードルの耳が真横に飛んでたほどの強風。

1297

お~っ、鯛を抱えて!

1298

なんか昭和っぽい
射的のお店があったりお土産物屋さんに提灯や貝の置物が!
幼稚園の頃に連れてきてもらったような記憶?
海水浴に最後に来たのは高校生の頃か?
殿もウン十年ぶり、鎌倉や葉山とか海には来るけど江ノ島は…

1300

お山に登ってお参りしたらこんなお賽銭箱!
おでんくん

1301

弁天様が奉られてる、お金を洗うと殖えるのよね?
でもお札を洗う勇気は無く、だから殖えないんだか。

1302

そしてままりんさんお奨めの”とびっちょ”に行ったら超~混んでて断念。
他のお店に入ってメニューを見たら
「本日、生しらす入荷しませんでした」
なんだと~!
外に書いてなかったじゃない!!!
しょうがないからマムは”釜揚げしらす丼”と殿はこの”かき揚丼”
実は毎朝マムはしらすかおじゃこを掛けてご飯を食べます、”釜揚げ…”を食べながら
「ウチの朝ご飯だな」とつぶやいてしまった。

1303

それでも生しらすが諦めきれず魚屋を探すも分からず…
”とびっちょ”で釜揚げしらすを味見したらさっきのお店のより美味しかったので買って来ました。
通販で生しらす(冷凍)は買えるみたい、お取り寄せするか!?
とびっちょはメニューを見たらお値段も安いし美味しいのね、だからあれだけ並ぶんだね。

1304

コタちゃんたちお留守番ご苦労さま~
しらすは塩分があるからあげないよ、ごめんなさ~い!
日曜はゆっくり遊べるね~
1291

広場に行く途中の川岸、今は八重桜が満開。

1292

ここも途中のグランド、朝6時からチビッコたちが野球の練習を始めてるすごいなぁ。
小太はの柵を跳び越せるようになったの
「小太ちゃん、かっこいい!すごい!」←毎度親バカですいません。

1293

日曜の朝は飼い主さんものんびりでゆっくり遊べます。

1294

コナちゃん、お花の絨毯の上で色っぽいね

1295

このボール、広場に置きっぱなしで空気も抜けてるけど誰かしら遊んでる。
楽しかったね~
小太郎は小さいのがお好きなので遊ばず。




朝6時に家を出て選挙に行って、と家に帰ったのは9時前…
休みの朝は何時もよりみんなの出足が遅いので帰ろうかなと思うと次々仲良しが来てご挨拶。
「お先に」って言ってからまた遊んでしまう~
何処に行くあてもなく
何日か前には日曜日は雨の予報だったので今日は何処かに行く!?
でもテニス行って歯医者行って買い物して帰って来たら中途半間な時間、遠出は出来ず歩いて高円寺まで。
ランチに生麺のフォーを食べたかったマム。
サラとーさんに教えてもらったとこ、ワンOKだったみたいだけど今日は他にお客さんも多かったのでやめて何時ものカフェへ。
次はコタコナは留守番で絶対食べる!

1288

小太郎く~ん
なんだかホンワカ、穏やかでいいお顔

1289

小夏く~ん
通りすがりにお姉さんが「可愛い!」って、
ちょっと鼻の張りが気が強そうに見えるんだけどね、小さくて離れた目がポイントか

1290

昨日の晩は「介助犬ムサシ」を見て
そして足元はこんなしてスリスリ~
ワンに救われることって沢山あるね
フリフリ♪
1284

みんなは手作りご飯とかしてもらってる?
小太家はカリカリだけ、さくらがいる時は1日二回のご飯は一回は白いご飯にお肉をかける、もう一回はカリカリだけとか変化をつけてた。
最初は小太も流れでカリカリに缶詰とかに、それでも食べないこともあったな
で、小夏が来た。
小夏くん、小太家に来てから好き嫌いなし、出されるものは拒まず。
でもでも、今でも小太郎はふりかけ、牛乳なしはダメ…

1285

そして最近のお気に入りは”キビナゴ”
大きいとそれだけ食べてしまうのでずっと手でほぐしていたけど、これを通販カタログで見つけて買ってみました。
理科で使った乳鉢!
ミルサーを欲しいと思ったけどふりかけ作るだけじゃもったいない?
あれば色々使えるけど。

1286

手でほぐすより楽チン そして薬をつぶすのにいい!
さくらに薬を飲ませていた時にはお茶碗に錠剤を入れスプーンでツブソウとすると飛び跳ねて行方不明に!

マム「あっ、これ薬つぶすのにいいね!」
殿「当たり前だよ、乳鉢ってそのためのものだし」
…たしかに。

こんな感じで頑張った~
1278

昨日の教室はさすがに「甲斐犬のための」という訳でコタ以外はみんな甲斐。
この子は先生の子?10歳の男の子(訓練はしてませんでした)
落ち着いて雄雄しく貫禄がある。

1279

5ヶ月のモミちゃん、目がクリッとして可愛い~!
みんなのことが気になってるけど怖いの~遊べない。
モミちゃんを連れていたお父さんに甲斐犬のことを少し教えてもらった。
「小夏はMIXだけど獣医さんには殆ど甲斐だと言われたけどどうですか?」と聞いたら「甲斐犬だよね」って。
う~ん、本腰入れて躾けないといけないかなぁ。
野生の血が目覚めてからじゃ遅いか

教室はこんな感じ。
とてもとても飼い主側が追いつかないので様子だけね~
今日もウチで少しだけおさらいしました、きっと我々よりコナの方がよく覚えてるんじゃない?




終わった後はこんな、小夏ってばみんなに飛びついて遊んでもらった。
みんな同じように見えますね~
リードや首輪で区別してね。

1281

1283

1282


小夏くん頑張る!
小夏、躾教室に行って来ました!
金曜日に初めてコメント頂いたBebeママさんのところを覗いたら「躾教室あります」を見て「あら近い、行ってみる!?」と参加。
動機が不純で申し訳ない…
「甲斐犬のための躾教室」
みなさん純血の甲斐犬でしっかりとした気持ちで受けられているのに飼い主も当の本人もノー天気で参加
詳しくは後日UP出来たらしようと思います。

1271

場所は西東京市いこいの森公園
5年位前にこの隣の病院にマムパパが入院していたので随分通ったけどその頃にはまだ出来ていなかった公園です、池があって魚がいたりバーベキューが出来たり良い公園でした。

1272

隣は東大の農園、ポプラ並木が素敵。

1273

小太チー、甲斐でないので見てました。

1274

今日は小夏を入れて4頭、全部女の子でした。
小夏が一番の年少、比べるとみんな落ち着いてるのにひとり遊びたがってみんなごめんなさい。
でも真剣でしょ!

1275

ハルちゃん。
4頭のなかであまり物事に動じない様子だったけどジャンプのバーが少し気になってた、それぞれ神経質になる部分が違うと発見。
これは拾い食いを止めさせる訓練。

1276

キララちゃん。
2回目の訓練でさすがに慣れていて偉い!
お顔が素敵~

1277

小夏?
違います、もえぎちゃん。
柴3頭と暮らしてる、フリスビーが出来るの!

ワンと暮らすときにどんな風に一緒に暮らしたいか?
一緒にカフェに行く、野山を駆け巡るなどなど、目的を持って育てると教えることも楽しいと先生のお話。
う~ん、あまり考えたこと無かったな。
今日は甲斐犬のための躾、その犬の持つ気質に合った教え方をして頂きました。
小夏頑張ったね、疲れたね~

春爛漫です!
1265

いつもの広場はソメイヨシノの桜は終わって山桜系の花が満開!

1266

夕方の広場に行く途中にお友達と会った、銀ちゃん一家。
銀ちゃん=でっかいゴールデン。
たく=ミニチュアダックス、小太郎のこと大好き!
テツ=ミニチュアダックスの生後二ヶ月、足が大きい!!!

1267

小夏がちびのテツが気になる~
小夏がワンしてもマイペースのテツ、大物!

1268

広場で遊んだ後に病院に狂犬病の注射に行った。
二人とも病院は好き!
マム「君たち、遊びに来たんじゃないのだよ」
彼ら、分かってない。
う~ん、病院が好きはいい事よ!
さくらちゃんは病院の近くに行くと帰りたがったよ~



小夏ちゃ~ん、病院は好きだよね~
先月手術をしてもらったけど何日かいて楽しかった思い出しかないみたい、良かった~

1269

お~っと、大人しくね!
今日の体重は11.48K 先月の手術の時から0.5K増です。
小太郎は15.9K。

最初は小夏、さっきまでフンフンしてたのに、チックンしたら「キュン」って動いたので半分しか注射液が入らずもう一回、って先生が抑えたら怒って先生に「ガルルル~ワウ」
お~い、先生に文句言うか!
小太郎はそんな小夏を見ていたのでちょっと緊張気味だけどさすがアニ!静かにチックン。

そして先月の虫虫の続報
小夏、避妊手術の日のゲーゲーで虫虫発見で薬を飲み、今日再度検査をしたらなんと!!!
この間の回虫とは違う種類の虫虫の卵が見つかった!!!!!
あ~ぁぁぁぁ~~
お散歩時に何かあるんだよね…って、最近は自分のウ○チパックンはしてないけど歩く道すがらにあるのかぁ?
念のためコタも薬飲みます…
ふぅぅぅ~10日後にまた検査してみます。



もっと遊んでくれ~
1263

小夏です。
夕方に少しお留守番してたからチビットだけいい子してもらった
もっともっと遊んでもらいたいんだけどなぁ~

1264

今朝だってお外で遊んできたけどお家の中でも遊びたくって小太に一生懸命お願いしたんだけど「お腹いっぱいだからイヤだ」って




みんなはどうかな?
小太郎は”座れ”をすると後ろに下がっていく。

1261

フローリングの床だからだね、とずっと思っていた。
しかし、夏は下がっていかないことに最近気が付いた。

1262

これ、小太の足が短いからじゃなかろうか?
前足がしっかり届かなくて踏ん張れなくて下がっていくの?
それとも小夏の肉球の吸い付が良いのか


選挙の日
1252

日曜日、ココちゃんと会う前に選挙に行かなきゃ!
そこのふたり、まったり日向ぼっこしてる場合じゃないよ~

1253

殿と交代で投票に行くホンの少しの間もキューキュー寂しがるふたり、何処に消える訳じゃないから大人しく待ってて欲しいんですけど。

1254

そんな道すがら。
桜の花びらの絨毯、咲いてるのも好きだけどこうして真っ白になってるのも何だか幸せな気分。
そう言えば陽菜ちゃんのとこにも桜の絨毯の写真があった

1255

黄色い桜、ウコンて言うのかな?
去年も他のところで見たのと同じかしら?

1256

こちらも満開。

遊び足りない夜
今朝は昨日の夜の雨で広場には水溜りが出来ていて迷わず小夏は入って遊んだらしい。
帰って来たら全身ドロドロで朝からシャワー、タイルに泥が残るくらいに
水遊びが好きなのにお風呂場ではキューキュー言うのはなんだろう?
気ままに遊びたいだけなの?

1257

夕方は雨が急に降ってきて濡れて帰って来たコタコナ。
広場へは行かずに歩いてきただけなので小夏は欲求不満気味。

1258

ごはんを食べ終えても納まらず小太やマムに遊べとせがむ、そして遊んであげようとすると噛み付く!
嬉しいのに噛む!!!
まったく!!!!!



小太郎、嫌がりながらも相手をしてくれた。

1259

しばらくして”ドタッ”と音が、見ると2階建てケージの2階に乗ってる!
これ初めて、小太郎がひとりで登れるなんてビックリした~
そんなに独りになりたかったんだ、小夏しつこかったもんね。

1260

やっとあきらめてふて寝。
目が怪しい~
とことん疲れるまで遊ばないとダメだわん。

本日ネタ貧のためモノクロにしてみました。
スリーショットは難しい~
今日もお天気でよかった!
ブログのお友達のココちゃんと会った
前から行ってみたいと思ってた都立舎人公園、ドッグランがあるの。
行ったことが無いところって遠い気がするけど道が空いてて30分位で到着。
コタコナは朝ごはん抜きだったのでゲロッピする前に到着(ホッ)
最初だったからガシガシは遊べなかったけど「嫌い!」とはならなかったね。
次に会うときにはもっともっと遊ぼうね。

1247

1246

1245

う~ん、三人一緒は難しい~
やっとこさ、いい感じ?
もうちょっと近づいてくださ~い!




1248

「親子ですか?」
小さい方がココたん、大きいの小夏。
親子と言われた!
確かに、ココたん小さくて壊れそうで可愛い~
比べて小夏くん、がっしり逞しいっす。
でもシマシマがホント甲斐の血を引く親子のよう、二人ともいい子で可愛いよ

1249

そして帰ってからこんな感じ。
なんでこんなに疲れる?
ココたんは散歩に行ったってよ~
ウチのお二人さま、夕方の散歩には行かず伸し犬になってました。

お帰り!
1240

先週の入院事件のサラが退院して来た、今朝は元気に歩いていたって。
大変だったね~
昨日知り合いにサラの話をしてたらゴールデンレトリバーで色んなもの食べちゃう子がいてケイタイ電話を丸呑みしたって聞いてビックリした(><)
もちろん手術をしたらしい(原因は別みたいだけど4歳くらいで亡くなったとのこと)
あぁ~~気をつけないと。

1241

朝はこんな。
ここでクッションに頭を乗せてるとマムのお出かけ状況が見れるから。
この1週間くらいの小夏の変化は、前は出かける時には大人しくクレートに入ったのにこの頃は抵抗すること。
マ「コナちゃ~ん」優しく呼ぶ。
小夏クレートに入るのだと分る「グゥゥゥ」歯をむき出す。
マ「ったく!」
抱えようとすると噛み付こうとする、甘やかしたな。

1242

こんな風に牙を見せるとつい「タスマニアンデビルに似てる」って思う。
熊の子にも似てるけど。

1243

タスマニアンデビル。

b0024125_225207.jpg

因みに小太はハイエナに似てるって思った時期があった。
どうもふたりともイメージが悪い
春ってば
1237

我が家、マムが不在なこと多いのですが今夜は居たわけです…
まぁ、帰って来た時の歓迎は嬉しい限りですがごはんも済み、すること無いとこんな感じ。
小夏は?
アハッ、見えない?
出窓にいるんです~

1238

はい、これ。
外は寒いのか窓が曇ってます。

三月からマムはヨガに行ってます。
昨年ホットヨガに行ってみましたが少しばかり求めているものと違うわ~ってな訳で他のところに。
先生のそこでの話し。

桜が咲いて先日は汗ばむ気温になりたとえ寒さが戻っても身体はもう冬には戻れないそうだ、その汗はジムや走ったりの汗とは違って冬に溜まった毒素を出すための汗なのだそうです。
なのでジムやサウナでかく汗は身体を冷やすための汗で臭いは無いけど冬から春になるときに毒素を出す汗はシャツが「プ~ン」と臭ったりする汗だけどそれは時節がらしょうがない。
という話。

はぁ~、なるほどね~
殿に「ちょっと!臭いよっ」とたまに言うマム。
殿「…」
マ「シャツじゃないか!」
殿←なんか不満げ、だってさ~他人は臭いけど臭いって言えないんだよ」って言ってやるけど不満げ。

で、何が言いたいかって。
春先は臭くてもしょうがないらしい(爆)
でもでも許せない臭いってあるんですけど。

そんなことを考える今宵。
コタコナの背中に鼻をうずめて臭いをかぐマムでした。
う~ん、何とも表現しがたい臭いなんだけど好き

1239

せっかくマムがいるんだから遊んでくれ~
家だと食べられるの?
1233

家だと硬いものもゆっくり時間を掛けて食べられる小太郎。

1234

お出かけして少し食べるのに時間のかかるものをとアキレス腱などあげる。

1235

小夏はチビのくせにバリバリ食べれる。

1236

小太は?
上手く噛めなくて床に置いたまま。
今までは外で食べないのは気が向かないからと思って
「食べないならいいさ」って放っておいたけど、
「これもしかして上手く噛めないの?」と手に持って食べさせたら全部食べました~
普通は好きなものは手を出すと怒ったりしませんか?
マムもそう思って恐る恐る手を出して持ってあげたら普通に食べてました。
家だと座って食べるので手で押さえられるけど外だと落ち着かないのか座らないので食べれないんだわね。
コナっち、当然立ってでも食べられます。

可愛いいなぁ~~
毎度、親バカです~
ふたりとも可愛いいっ!
でもコナちゃん、黒くて表情が判らないね
1231

1230


日曜日の菅刈公園で。
走り回れないので小太郎にちょっかい出し始める小夏。
周りの人にクスクスされて




なんでそうなるの?
1224

小夏です。
小太だけおとうしゃんとお外に行っちゃった~
なんで?なんで?どうして~?
小夏も行きたいよ~




1225

マムです。
小夏は家でチ-出来るので外でしかしないコタだけを殿がチーさせに出たところ。
自分も一緒に行きたい小夏だけどどうしてこうなるの?
殿曰く「テーブルの上にいるかも知れないからからだよな」って、
居るわけ無いじゃない!



街好き!
1215

去年も行った目黒川の桜
人では多いけど川の両側からの桜は素敵~

1216

川沿いのショップの女性「わ~可愛い!ワン大好きです、私もワンの居ない生活は考えられないです!」
マム「去年もいい子してもらいましたね」
女性「来年も元気で来てね~」
多分去年小太郎に会ったことは覚えてないと思うけどとっても優しくナデナデしてもらいました、マムは去年のこと覚えていますよ!

1217

代官山駅近く。
マ「芸が無いけど去年と同じとこでお茶する?」
殿「別にいいよ」
って言いながら、なんかいい感じのとこ発見!
テラスではワンOKとのこと、日本茶カフェ”SURUGA”
新しいビルで3/18オープンでした。

1218

左「わらび餅と今日のお勧めのお茶”
右「ロールケーキとお煎茶のセット”
歩いてきて喉が渇いてどちらも冷たいのにしました、ペットボトルのお茶に比べて濃いししっかり日本茶の味がして美味しい!

1223

ゲロゲロするので朝ごはんは抜き出来たので途中のコンビニでごはんを買い(持ってくるの忘れた)
小夏なんかカリカリしか食べたこと無いからね、
もぅ~ペロッと食べました。

1221

西郷山公園。
はぁ~すんごい人。

1219

今日は気温も上がっていたのでふたりともヘロヘロ~
暑くなったら出かけられないね~

1222

そしてマムたちもサンドイッチを調達してお昼。
西郷山のお隣の菅刈公園、そこそこの人出でゆっくり出来ました。

1220

ちょうど芝の上で係留出来てよかった~
通りがかりの人や隣でお花見している方がいっぱい声を掛けてくれてありがとう~
マムがトイレに行くために離れると小夏はワンワン!
帰って姿が見えてきたらお隣の奥様「早く来て~小夏ちゃん待ってるわよ!小太郎と小夏、名前覚えたわよ~」
マ 走りながら「ありがとうございま~す」
奥様「姿をおってワンワンしてましたよ~」
お~い、騒ぐな!
わんこ連れだといっぱい声を掛けてもらえますね

でもでも都会のわんこはあまりフレンドリーではないです!
コタコナの姿を見るや「んん、犬だ」と抱きかかえる飼い主さんが多かったです。(君んちもワンだろ!)
ふたりとも別にワンワンする訳じゃないのに、そしてそのワンたちも嫌がってないのに…
きっと色んなワンと出会ったことが無いんでしょうね、もっと遊ばせてあげてくださいね。
コタコナは上手に遊んであげますよ!

プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

