プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

また明日ね!
大晦日の朝、休みになると朝がゆっくりで明るくなってから散歩。
お友達にもいっぱい会えるね。

2065

コナ「うぅ、ナナ姐さん… みんないるのにご挨拶も出来ないてつ」
来年は優しく一緒に遊べるようになるのかしらん。

2062

昨日の雨のせいで霜柱が長い!

2063

みんなでシャリシャリ、大人もシャリシャリ

2064

小川ではありません、一昨日降った雨が上がった昨日の朝。
当たり前ですが小夏は入って遊びました、別の水溜りでは掘って滑ってました(><)

2064

休日はみんなゆっくりで嬉しいね。
「みんな明日(元旦)も来る?」
「うん!今日の夕方もも来るよ」
えへへっ、みんな家に居るんだね~~

2065

そして大晦日の夕方、明るいうちにと早めに出たけど広場には誰もいなかった(><)
だからグルッと歩いて人工の川の所へ
「どうせシャンプーするからいいや」!って飛び込みましたとさ。

そんな訳で今年もあと5時間ほどとなりました。
私的にも色々あった年でしたがブログで知り合ったワンともさんとも会えた素敵な年でした。
こうしてパソコンを通して知り合って、本当に会っちゃったお友達!
ありがとうございます、こんな小太郎一家ですが来年もどうかよろしくお願いします。

ひさしぶりにガウガウ、来年はどんな年になるんでしょうか


お友達を連れてきたの
小夏です。
おとうしゃんとふたりでお散歩に行ってきたの、コタは歩くのが遅いからお留守番。
途中でお友達に会ったから連れて来ちゃった!

2054

ウフッ、かわいいね~
(20分口に咥えたまま帰って来た!)

2055

コタになんか貸してあげな~い!

2056

どちらも譲らず、動画も撮ったけどPCに取り込めなくなってまつ、見て欲しかったな。


そんな時にマムちゃんはお友達とお食事に行ってました。
季節はもう春

2058

空豆 今シーズン初めて入ったとか
飲み物は焼酎のソーダ割りにかぼすを絞って

2057

なまこ コリコリして美味しい

2059

白子の焼き物

2060

菜の花を胡麻味噌で

2061

竹の子 鹿児島産

他にもいろいろ、いっぱい頂きました

今日まで仕事です、みなさんお正月の準備が始まっていますか?
コメント返しが出来なくてすいませんm(__)m

わぉ~~
2051

今朝は一段と冷え込み公園のベンチもこの通り、乗っかったコナちゃんも 
ツルッ

2052

霜柱も長~く

2053

シャリシャリ
コタは霜柱がとっても気に入ってシャリシャリして遊んでた、肉球が冷たくないのかしらん。

2054

そして昨日のこと
お家にサンタさんが来た!

2055

恐竜さんとカモノハシくん
「初めまして」

2056

ピーピー カミカミ
お互いのがもっといいものに見えるんだよね~

2057

ピーピー「楽ひ~」ってしてたらコロン…

2058

これはすごい
ぬいぐるみの中に卵が入ってるの
近くのワン友さんから頂きました、ありがとう


早く早く!
2043

昨日の満月が今朝も見えました

2044

スーパーマーケットで今日まで"クリスマスにはどうぞ”と売っていたものが明日には同じものが"お正月用”になって並ぶんですよね。
だから今日中にクリスマスのことをアップしないと~~

2045

ワン友の姉さんにもらったクッキー。
ふたりともめったに食べれないぞ!

2046

美味~い
ボクちゃんは大事にたべるんだもんね

2047

コタばっかり食べてずる~い
違うでしょ、食べるのが早すぎ!

2048

はいはい、次はおもちゃだよ~
絶対すぐにズタズタになるんだけど嬉しい顔が見たくて買っちゃった。
(新しいものの時はコタが絶対の主導権を持つ、コナちゃんは少し控えめ)

2049

小夏にはアヒルさん。
うわぁ~フワフワで素敵~

2050

コタちゃんにはブタのピーピー
キャー、ピーピーだ!大好き~

しかし5分後ににはブタさんのピーは聞こえなくなり、アヒルさんも危うく怪我をしそうになったので避難させました。
と、コタんちのクリスマスはこんな地味なものでした。
みんなのおうちはケーキがあったりご馳走だったんだよね


ロマンチックな夜なのね
2042

今夜は満月、フルムーンとクリスマスイブが次に重なるのは19年後だって。
ぜ~んぜん知らなかった、キョンちゃんのとこで知って「そういえば写真撮ったよ」とUP。
だた月が綺麗だったのでパチリした、月がハート型

2031

クリスマスなんて関係ない!我が家。
大きなモミの木、これにデコレーション誰かして!

2032

3日ぶりに晴れて陽射しも眩しい朝散歩。
元気に出発~

2033

先頭を切って歩くコナちゃん、いつもの角を曲がってひとり引き返して来た…
「ナナちゃんが~」
ヘタレた小夏…

2034

気を取り直して行った広場には誰もいなかった、休みで遅かったせい?
クリスマス休暇でどこかにお出かけ???
「歩こうか」
朝の7時に家を出て帰って来たのは10時、暖かかったしのんびり歩くのも良いよね。



牛肉だと~!?
2036

土曜日はハフンのオフ会だった。
左からおっさん、キョンちゃん、 ネギちゃん photo by マム

笑いましたよ~
新宿のバスターミナルでキョンちゃんとおっさんを待ってまして、渋滞で少し遅れて到着のおっさん。
バスだったので白馬は一緒に乗れず一人で来ました。
白いセーターに白いマフラーで登場!

みんな初めて会ったのに初めてじゃない、こんな出会いって一昔前なら絶対に在り得なかった。
おっさんて、凄く気遣いが出来る人。
でも最後「記憶がなかった」と言っているけど確かに、「キョンちゃん可愛い~」を連発してました。
そしてこれからは他のハフンギャルズに会うために、仕事が暇なので全国を回ると言ってました!
笑って笑って~~
そんなみんなの共通項は「当たっても連れ合いには言わない」「宝くじ当たったらパリへも全国も回るぞ!」

あっ、ハフンのみんな要注意!
酔ったおっさんは「キョンちゃん可愛い~~」を連発しながらチョビッと触ってました(爆)

そんなキョンちゃんちにお取り寄せの牛肉が来たらしい。
う~ん、負けられません!

2040

何々?
何が来たの???

2041

北海道からお魚と珍味。
半年に一回くらい頼みます、美味いよ~


ネタが……
2026

ネタ切れです
お向かいのお寺はもうお正月の準備が整っています、あと10日ですね。
何も準備していません…てこのお正月は喪中です。
みなさん、一年の疲れが出ていませんか?

2027

朝の公園にお友達がいません、寒くなってみんな遅くなって今日なんか誰とも会わなかったね。
「コタ~カモ~ン!」と誘うけど…
乗りが悪いコタ。

2028

仕方がないので枝を拾ってカリカリします。
枝一本で遊べる女でつ

2029

登ってくる朝日を眺めながら物思う小太郎くん。
山の上から遊歩道を歩くワンのチェックでつ。

2030

コタです。
明日の夜、おかあしゃんはお出かけだそうです。
ハフンのイケてるおっさんとギャルズでオフ会
おかあしゃんはおっさんが暴走しないかと心配してます(><)
それより明日は天気も悪くなって東京にはこの冬初めてマークが!
これ、やっぱりおっさんが何か仕組んでいるのではないでつか
でもさ、本当はアルリンとコタコナが居ないと始まらないオフ会だと思うんだけどな


この冬一番の冷え込み
2119

今朝の冷え込みはこの冬一番とか、霜柱の高さも昨日より高くなって耳が痛~い。
前シーズンに使っていたホットカーペットが小夏のチー攻撃にあって(まだ赤ちゃんだったからね)廃棄処分にしてこの冬はどうやって乗り切るか?
と、やっと土曜日に籐カーペットを片付けキルテイングを敷いたものの冷えるよね~

2020

なんて話をしてたらホットカーペット頂いちゃいました
この前にホカホカ敷物を頂いたはいちゃんこさんからです。

2021

「なんだなんだ」と野次馬たちがやって来てチェック。
「あら?ひとりいない!」

2022

気になって台所に行って見ると「やっぱり!!!」
小太郎、まな板の上のカリフラー食べてました(><)

2023

ホカホカになってコナちゃんはお座り、コタはマムたちが食事をしているので要観察のため別の部屋。

856

因みに小夏が家に来た日の写真
小さかったなぁ。

2024

そしてこんな感じ、でもコナちゃんてばベロベロしてヨダレの跡が~~

2025

それからこの方も…
みんな寒かったんだね、はいちゃんこさんいつもありがとうございます


さあどうする?
気がついたら今年もあと2週間、昨日は重い腰をあげやっと片づけを始めたら「捨てたいモード」が入ってしまって、と言うよりもう考えたくなくて「捨てる!」
どうして物は増えるのか「生きていく上にはそんなに物は必要じゃない」と思う師走。


今朝も普通に散歩「帰るよ!」と言うと遊びたがるこの人たち。
そして見てたら面白くなって帰ったら何時もより10分以上遅くなりバタバタ出勤したら渋滞にはまり”2分遅刻”

2113

なんで遅くなったか?
こうしてコタが登りたがったから。
ここからは高くて登れない、コナちゃんはきっと登れるけど結構慎重派なのでここからは登らず。

2114

ぐるりと回って登れるところを見つける「なかなか賢いね!」

2115

マム「もう時間がないから下りて来て!」
コタコナ「う~、どうやって下りる?」

2116

小夏、丸太の階段をヒョイヒョイ!
さすがコナちゃ~ん!

2117

小太郎下りれない、ウロウロ…

2118

コナ「コッタ、早くおいでよ。かあしゃん遅れちゃうよ」
コタ「……どうしよう」
この時には丸太階段を上り下り出来るようになってる!

小夏の運動能力が高いのを再確認、そしてコタの好奇心に拍手


体重が…
フィラリアのお注射をしにクリニックに行った。
体重を量ってもらった。
小夏13.30K 9/29に13.78k 減ってる!
小太郎17.46k 9/29に16.86k 0.4k増えてる!

2110

小太郎、最近「太った?」と言われる。
確かに大きくなってました。
動物は冬に蓄えるので野生の場合には冬の時期にこの位はokとのこと、でもね…
去年の今頃に比べると2k増のコタ。
外で飼われている場合は夏に暑い中で食欲も落ちるものの室内飼いの場合はそうした自然の代謝もなく冬になりまた増えると。

でも急なダイエットは体が「飢餓」を感じてリバウンド(元に戻そうと思う本能=人間も)するので緩やかに体重を落とすようにとのこと。
自然の動物は夏の熱い時には食欲も落ち痩せる、そして寒い冬には身体を守るために脂肪を溜めて冬を乗り切り暖かくなってから痩せていく、これが動物。

コッタ、少し痩せないと来年はもっと…

2109

クリニックの帰りにコタコナが動かなくなって「キューン」
どうした?と周りを見たらあるお宅の2階からワンが。
「あつ、レオン?」
眉間のハートがレオンだ!
コナちゃんが大好きなレオン、ここはいつも通るところなのに気が付いたのは初めて、今日はお留守番かもしれない。
レオンも上から「ク~~ン」
ここのおうちだったんだ。

2111

先週の雑木林の後に小金井公園に行ってました、ドッグランです。
コタはどうしても他のワンたちにガウするので「コタは外にいた方がいいね」と出てもらい、小夏ひとりでドッグラン。
黙ってコタは出たのに「コッタがいない…」
小夏、内弁慶です。
コタがいると他の子と遊べるのに一人だと遊べません。
他の子が「遊ぼうよ~」と来てくれても集中出来なくて見向きもしない。

2112

柵の向こうのコタを発見!
「なんでそっちにいるの?」

まだ先日のライブの余韻、ここをポチして聞きながら動画を見てね!



寒い夜はおでん
2105

自宅近くのおでん屋さん。
厳密に言うと”おでん種”を売っていてすぐに食べれる”おでん”もあるお店。
夜の7時には閉まってしまう、閉店間際だったので
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
「良いけど夕方は品物が少なくなっていい写真が撮れないじゃない」
と言いながら写真映りが言いように並べ替えてくれた、いいおばさん。

2104

雑誌に載ったり最近も新聞に出たのよ、と見せてくれました。
「もう50年もやってるから遠くから来てくれるの」
お店の名前が分らなくて聞くと
「○に佐でマルサ、土佐出身だからね」

2106

そしていつも買いすぎます…
でも平日の食べたい時は家で煮込んでたら夜が明けるので手抜きだけど買っちゃいます。
それをおばさんに言うと
「いいのよ~ウチのは美味しいんだから、忙しい時は買ってね」

2108

ごはんも牛乳ももらって寝るばかりのコタたち。
最後の〆のガムをもらえなくてすねてる…
はいちゃんこさんにもらったホカホカ敷物、何故かコタは座らない。オマケに歩く時も避けて通る。何でだ?)

2107

小夏、さんざん「ガム欲しい~」攻撃をしたのにもらえなくてふて寝。
いつももらえると思ったら大間違いさ!





秋の思い出とともに
コタちゃんたちに留守番をお願いして昨日はお出かけしました。
いつもどうも…
ライブに行ってました、う~ん楽しかった!
ここをクリックして画面を最小化して音楽を聴きながら↓の動画を見てね。

秋の思い出に音を付けられなくて今日まで…


クリプレ
2100

先週末に有楽町に行きました、イトシアが出来て人の流れが変ってます。
(写真がブレブレ)

2101

東京フォーラムで。
自宅周辺ではクリスマスのクの字も無く久しぶりの”街”なので嬉しくなってパチリ。

2103

コタちゃんコナちゃん&殿は留守番、家に居てくれる人がいると安心して出られるわん

2099

帰ったら沖縄の友達Tちゃんから荷物が届いていました、秋口に「今度何か送るからね」と言ってくれていたのを忘れていたので嬉しかったよ~
サーターアンダギー(さとうてんぷら)を4袋
自家製の「あぶらみそ」、売っているのよりお肉がいっぱい入ってる!
沖縄県産の美ら豚で皮付きを使っているのでコリコリして美味~い!
タッパーを開けたらコタコナの鼻がテカテカになってました、でも食べれないからね。

2102

おまけ。
小太郎くんの手、爪が前に伸びてます。
少し長い気もしますが歩いて減っているので切らなくても大丈夫。
弧爪(?)は長くなってるけど黒いから怖くて切れません、小夏は自分でコリコリ噛むので丁度いい感じです。
因みにマム’弟くんは子供の時から爪を噛む子で爪切りは使ったことがありませんでした(><)
さすがに大人になってからは人前では恥ずかしいので噛まなくなりました。
弟曰く「かあちゃんが子供の時に切ってくれて痛い思いをしたので爪切りは使わないことにした」と言っています←これ違うね、欲求不満な幼少期だったと思う。
小夏も?




探検だ~
2093

車のタイヤをスッタッドレスに交換するためにタイヤを置いてあるマム’実家へ。
車に乗るために駐車場に向かう姿が極端で可笑しい、小夏は車酔いするのに出かけるのは嬉しい、コタは出来ることなら乗りたくない…

2094

殿がタイヤ交換をしている間に落ち葉のお掃除。
コナちゃん、ホウキでシャシャと掃くのを怖がってる

2095

カマキリさん発見!「遊びた~い」

2096

飽きてきたコタコナと裏の雑木林へ連れて行く、子供の頃には夏にカブトムシやクワガタを取りに行ったところ。
その頃は凄く林が深くて迷子になりそうな気がして一人では入れなかったな。

2097

ふたりとも大興奮、枯葉の中に鼻を突っ込み嗅ぎまわる。

2098

フカフカの地面の中に何かあるかしら?
でもマムはちょっと不安でつ、恐ろしいものが出てきたら


ブルブル~
2088

今朝は霜がおりて草も凍ってる~
ここのところ朝散歩にでる時間が微妙に遅くなってるのは重ね着をするのに時間が掛かるんだわん。
今のところ下はスウェットのオーバーパンツ、上は半袖Tシャツにフリースにショートのダウンジャケット。
もっと寒くなったらどうしよう
あまり着ると走れないし←あぅ100M位はコタたちに付き合える。

2090

広場には落し物が多い(忘れ物)
昨日拾ったボール、二人とも気に入ってる。
小夏は他に草むらに隠してある破れたテニスボールが好き。

2089

コタの方が気に入ってる

2091

広場の帰り道にあるグランドで芝のナナちゃんに会った。
またしてもコタコナとナナちゃんの取り合い!

2092

突撃~~
あーらびっくり
2084

今朝はこの冬一番の冷え込みだったとか、6時の空には星とお月さまがクッキリ。

家の近くにあった日本料理屋さんが日本橋人形町に移転するので店を閉めた、
杉並から日本橋にお店を出すって凄いじゃない!
そんなに高くなくて美味しかったお店です。


2085

トップくんにコタ様も高いところにジャンプ出来てすごい!って褒められた。
ありがと、トップ!


そのお店でおせち料理が頼める(3万円位)と張り紙。
美味しいだろうけど「三万は無理!宝くじかTOTOが当ったら頼むぞ!」
あぅ、申込期間内に当らないと頼めないよなぁ。


2086

レトリバーのゲンちゃん、コタは大好きでご挨拶を。
もちろんコナちゃんも大好きだけどコタが遊んでいるとヤキモチを焼いて
「ワゥゥ~ワゥゥ~」
あまり騒ぐと3頭で収拾がつかなくなるので小夏は引き離す。


「ミシュラン日本版」が出た、見るだけと本屋に行ったら売り切れ。
マム「あぁ~絶対三ツ星なんて連れて行ってくれないよね~」
殿「行けないことは無いけどコタたちがいると行けない」
マム「え~っ、コタたちいるから行けないは言い訳じゃないの!」
殿「まあな」
マム「絶対当てて行ってやる!」


2087

コタの毛。
毎日ブラシでこんなに取れる、小夏は毛が短いので床に落ちているのは多いけどブラシでは取れない。


殿「あのさ、あの料理屋さんのおせち料理頼もうか」
マム「え~!!! 宝くじ当ったの!?」
殿「当ってないけど」
マム「うそ~当ったんじゃないの?」←もうおせちなんか問題じゃない
殿「別にあたって無くても良いかなと思って」
マム「う~他に何か頼もうと思ってたし」←3万のおせちなんて頼む勇気はない

殿から「おせち」の話なんて聞くと思っていなかったマム。
だからこれは絶対に何かある!
フフフッ きっとさ6億円のTOTOが当ってるんだ


大人になったのかな
2081

去年の今頃、小夏が来てから10日位かしら?
やっと遊び方も上手くなって来た頃、最近はあまりこうして遊ばないな。
小夏が一方的に”遊んでくれ~”と飛びつくことが多い。

2083

気がつくとこんな風に近くで寝ることも少なくなってる、どちらかと言うとコタが五月蝿がって自分のハウスに引きこもる。

2078

そして爆睡中のこの子。

2079

イナバウアー 決まりました!

2080

あなたはだあれ?

師走ってば
2074

穏やかに朝が明けて今週も始まった。
あぅぅぅぅ、仕事も私事も後回しにしていたものを片付けなければならなくなって来た…
それなのに「忘年会どう!」「はいは~い」などと自分で忙しくしているふしも…
キミたちはいいなぁ(><)

2075

コタちゃんだってこんなこと出来るんでつ

2076

小太郎くん、ちょっと腰が引けてませんか?

2077

これ登れるようになったら凄くない?

ご近所探索
2064

夜にテニススクールの忘年会があり留守番をしてもらう償いにお昼前から近所を散歩することに。

2066

半年振りのウサギさん

2065

ウサギさんたちは恐怖のあまり固まっているようです。
リードを緩めたら金網を壊す勢いのコナちゃん(><)

2067

ニワトリさんたちもドギドギしていたようです、
「帰ろ、バイバイ!」としたとたんにニワトリさんたちは騒ぎ出しました、
「きゃ~殺されるかとおもったわね コッコッコッケー」

2073

テラスのあるところでランチ、でもバス通りの脇で空気も悪いし騒音もね(><)
ただテーブルが一つなので他のお客さんを気にしなくてOK

2069


2068

海老とホタテのクリームソースのパスタとピッツァマルゲリータ
暖かいとは言っても冬の外、殆ど同時に出来てしまってマルゲリータのチーズは冷えて硬くなってしまった…

2072

待っている間にふたりにクッキーをあげた、
「待て!」
待たせすぎてヨダレが~~

2071

ふたりともいい子食べ終わるのを待ってはいるものの小夏はだんだんに飽きてきてコタにちょっかい。
まだまだお子様だね。

2070

疲れた?
大人しいのは良いけれど2歳9ヶ月とは思えない落ち着き、
オヤジだな…
(↑のツーショットは童顔だね、と殿)


プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

