プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

梅咲きました!
3196

昨日の夜の雨が朝には上がったけど風が強く冷たい!

3197

雨上がりで草も濡れているんじゃない?
と長靴で出かけたものの風が強いせいか道も乾いてる。
朝から元気なコナちゃん、ガンガン走ってくれるので追いつくのが大変!
ガボガボッ、休日2日続けてのテニスと昨日のヨガで筋肉痛の身体にムチ打って走る母…
ヘロヘロでつ…

3199

家に帰って郵便に気がついた「何時来たんだろ?」
玄関ポストはつい見ないんです(><)

3201

うーちゃんから!!!
チキンさんをらんちゃんからもらってお返しにコタが使わないディスクを送ったけど
そのお礼にって(涙)
嬉しいよ~
気を使わせてごめんね、遠慮なくいただきます

3202

うーちゃんお手製の”梅のお皿と箸置き”
うー印が入ってます!
そして「温泉旅行」もいただきました、ありがとう。
こうして気を使ってくれるうーちゃん、みんなに愛される理由がわかります
これからもどうぞよろしくね

3200

そうそう、うーちゃんて字がすっごく上手いです。
字って人柄が出るんだよね、情けないな自分


食べない?
3192

嵐の大木は昨日のうちに片付けられていました。
残った木も枝を落としてすっきりさっぱり。

3193

土曜日に吉祥寺で買ってきた苺、こんなにお行儀よく並んで(^^
2パックで900円!
安い~ うま~っ!!!

3194

真剣なふたり、苺初体験です。
鼻からあげるつもりは無かったものの少しだけあげてみたものの
食べず…
いい子たちね

一度「苺狩り」に行きたいのよね、
殿に言ったら「ボクは別に」って
独りで苺狩りして食べまくるって悲しくないですか、
どの位で元が取れるのかを考えたら
2パックで900円を独りで食べた方良いのかな…
でもその場で摘んで「美味しいよね~」なんて言いながら食べることに
意義があると思うんですけどね。

3195


るーくままの所に「ねんきん特別便」が来たそうだ
みんなのコメを読んでいると多くの人が気にはなってるけど難しいと。
ここでちょっと年金のこと、仕事で関わっているので(手続だけですが)

自分が何時からどの位もらえるのかは全然分らないけど
加入状況は「社保庁はいい加減」と言うだけでなく
自分で確認出来るのでそこを確認して問い合わせて良いのでは?

「ねんきん特別便」も来ないで宙に浮ういてるのも多い訳だし。

【基礎年金番号】
10年位前にこう呼ぶようになった(?)
それまで厚生年金と国民年金は番号が別になっていて手帳も別々、
この時点で番号を一本化した時に両方が合致しないで今に及んでいると思われる。

自身で社会保険事務所に出向いてそれまでの履歴を調べてもらえる
「う~ん、行ってる暇はない」と言う方、

ネットで登録するとIDとPWを郵送で送ってくれる(数週間かかる)
ID、PWが分ったらログインすると払い込みの月数、
勤めていた会社の名前、その時の報酬額も見れる。

社会保険庁のホームページ→相談案内→年金に関する案内
年金個人情報提供サービス

ここで登録してIDを取得する。
(但し 共済組合等に加入の人はだめ)

嵐の跡
3188

土曜日の嵐で倒れていた木の周りにはロープが張られてた
区の対応って早いんだ(><)

3189

見慣れないものがあるので
遠くから”ウォッ!”←ビビリながら吠える


3190

なんだろうね
クンクンしながら”ガサッ”という音にいちいちビビル小夏



殿が意地悪に後ろの看板を叩いたのに驚く(><)

3191

朝はみんなに会えないけど今日はクロちゃんが来た!
小夏といっぱい走った、そばで遊んでいたコタのボールが欲しいクロちゃん
クロちゃん「ワンッ、ボールかして!」
コタ「カァーッ、貸さない!」←鼻にシワを寄せて怒る(爆)
このあとコタからボールを借りたクロちゃんはオヤツを見せてもボールを放さなかった…
他の子のボールって特別なものなんだよね。




春の嵐
3182

春一番 でもこれは台風の嵐のようでした。
サッカーグランドや広場の側は砂埃で目も開けられないくらい。
林の中を歩いていても枝が飛んで来そうでした。

3183

これには驚いた!
かなり太い木が倒れてる。

3184

遊んでいるワンもいないので帰ろうと思ったところで
「いた~~」ちょっと遊ぶ?

3185

マルク兄さん
コタにもコナにも優しいんだよね。




3186

朝のテニス帰りに歯医者に寄って帰る途中の吉祥寺で食料の調達
(我が家は週末に買い置きする)
車で行ったのをいい事に重い缶やビン詰めも購入(^^
朝の10時半頃に買出しに行ったのは初めてだけどかなりの人が出てる、
地元の人は空いている朝の早い時間に来るのね。

3187

土日は行列が出来て買うのに1時間は並ぶメンチカツ
サトウ肉店
5個以上は@140になるのでつい多く買ってしまった(><)
今日は15分位並んだ、「並んでは買わない」主義なので初めてのゲット!
(殿に並んでもらって他の買い物に行ってた)
油っぽくなくて美味しかった、玉ねぎもたくさん。
人気になる訳だわん。

カワイイ~からムギュッ
3177

今朝の空
少しずつ朝が明ける時間が早くなって来た、だから?
今朝は鳥の鳴き声がたくさん聞こえてた
オナガ、スズメ、インコ 他はわからない…

ブルータスの犬特集にブルータス版仔犬を飼う前の「犬検定」が載っていたのでやってみた
50問中33問の正解で「3級 飼う前にもうひとつ勉強が必要です」と
言い訳をすれば読み違えとか細かい数値を知らなかったとか(ゴニョゴニョ)

3180

その中の一つの問題
★仔犬が寂しがってクンクン夜鳴きをする。どうすればいい?
①かまわず放っておく。
②添い寝してやる。
③散歩に連れて行く

マムの答え ② 
正解     ①

3178

コタが来た日の夜はキュンキュン泣くから一緒に寝てあげた。
だってだって寂しいって泣くから…

(ダンボールはコタの寝床用に用意してあげていた、でも入ることなく齧ってた)


3181

だからコナちゃんの来た日も「きっと一緒に寝れる」
って思ってたけど…
彼女はひとりでも寝れた(チェッ)

3179

人間用の牛乳あげないようにのその後
今朝もけなげに待ってまつ…



とうしゃんのいけず!目の前で飲むなんて!

いるだけでカワイイ
3173

Bebeちゃんのところをのぞきにいったら
ブルータスで犬特集だと知って買っちゃった
まだ読んでいないんだけど他の雑誌の特集よりも日本犬が多く載ってるみたい
それにカワイイ系も少なくて○
ホワイト家族のお父さんもいた!

3175

くらぁ~~~
でもパックンしなかったから許す。

3174

こんなしぐさにもメロメロ~~

3176

軽井沢のスーパーで買ってきた大根
おろしたら緑色がキレイでした。
「おろし大根」とあったので「辛み大根のこと?」
尻尾の方が少し辛いくらいで上の方は甘い、
大根おろしで食べるならもう少し辛い方が美味しいかも。

のんびり日曜日
先週は雪国へ出かけたので昨日はお家でグータラでした。

3168

梅の花
中には早咲きで満開の木もあるけれど全体には昨年よりも2週間位遅い感じ、
暮れから今年に入っても寒い日が続いているからかしら。

3169

木の上から”コツコツ コツコツ”見上げたら啄木鳥でした

真っ青な空で気持ちがいい。
東京マラソン、今年はお天気でよかったですね
TV中継を途中に買い物に行った時間を除いてずっと見てしまいました。
ぜったい自分は走れないけど感動して
ハンディキャップのある方も頑張って完走したのをみてウルウル
「自分元気なのになにやってるんだろ」……

3170

いつもみんなと遊ぶ広場の近くの遺跡
松ノ木遺跡
大昔の人の臭いがするのかな?

3171

気がつけば登ってる(><)
以前は本物の茅葺だったらしいのですが放火にあって今はコンクリート(?)

3172

小夏たちは前にも会っていたらしいけどマムが昨日初めて会ったお友達
「月野郎」くん もうすぐ2歳
小夏、小太郎とも上手に遊ぶ大人しくていい子。

外人の兄さん(日本語が話せる)と来ていた←なかなか素敵な彼
小夏の名前を聞いて「小夏!ボクのお姉さんの名前もコナツです」って
家族関係が気になる(爆)

こんなもの買いました
3165

去年の暮れのこと、これを買いました。
それまでコタたちにふりかけを作るのに乳鉢を買って得意になっていたものの
コストコに行って安かったので買ってしまいました。
フードプロセッサー

3166

短時間でキビナゴもササミジャーキーもふりかけに出来ます。
まだコタたちのふりかけしか作っていませんが(><)

3163

コタコナはカリカリの後に犬用粉ミルクをもらうのが当たり前になってます(困った習慣)
もらえないと催促されます。
これは仏さまから下がった人間用牛乳、人間用はよくないと聞いてはいたものの
コタのご飯への食いつきが悪いのでいつの間にかあげるようになってました。
朝は殿が飲む牛乳も何時しか常習化(マムは飲まない、飲みたくない、飲めない)

近所のワン友モエちゃんのご夫婦とこの間「牛乳あげてるのよ」
とお互い話していて1週間後の一昨日の話

3167

横になるとアバラが見えます、羨ましいぞ!


モエかあさん「ウチの子、血便が出てね病院に行ったら牛乳が原因じゃないかって」
マム「えっ、ウチもあげてるけど今のところ大丈夫。止めないと!」
モエかあさん「ダメって言っても好きだからついね、でも水で薄めてるのよ」
モエとうさん(こそっと)「薄めたって成分は変らないよ」
マム(殿に)「だからあげないでって言ってるのに!」
殿「だってこいつが(コタのこと)悪いんだ 欲しがるから」
マム
マム「どの位あげてます?ウチは10CC位かな」
モエかあさん「ううん、もっといっぱい」
マム「100CC位?」
モエかあさん「そのくらいかもっとかも、可愛そうだからあげないようにしないとだわ」

個体差はあるらしいんだけどいけないものはいけないんだ(><)
昨日の朝、殿は牛乳をあげませんでした。
待ってるふたりはキューキュー言ってました…
当たり前だ、目の前で腰に手を当てながら飲んでるんだから

ドッグランは怖いでしゅ
3159

小夏でしゅ、軽井沢は雪がたくさんあってとっても楽しかったの
帰る日に「湯川ふるさと公園」に寄ってみたの、川もあって夏には入って遊べそうなところ、
そしてドッグランもあるの。

3154

コタはひとりでドッグランに入って行ったんだけどね
大きなワン子がいてワゥワゥしてたからコナちゃんは帰りたくなっちゃった(><)

3155

コタ、大丈夫かなぁ。
でもコナちゃんはいや

3156

マム「大丈夫だから、ちょっと行ってみようか」
コナ「……」
あっ、コタが迎えに来た!

3157

コナ「コッタ、みんな優しかった?」
コタ「大丈夫だよ、みんな大きいけど大人しい子たちだったよ」

3158

コタ「小夏、ついておいで!」

3160

と、しぶしぶ入って行ったらそれまでいた3頭の飼い主さんが
「もう帰りますから放してください!」と行って頂きました、
まるで追い返したようですいません。

どうも知らないワンがたくさんいるところに初めて入るのは苦手なようです、
そういえば代々木公園のドッグランも一番最初は尻込みしてたな。

軽井沢でたくさん写真を撮ったので見てね!
ちょっと長いでつm(__)m





軽井沢って雪国じゃないの?
「雪国に行ってくる」と雪国出身のはいちゃんこさんに言い残して出かけた小太家。

3144

行った先は軽井沢
帰って来て行き先を告げたら「軽井沢は雪国じゃない」と言い放たれまちた(><)
そうか…
雪国じゃないんだ。

3148

まぁ良いじゃない、歩いて出かけられるくらいの雪だったし遊べたし。

3145

だんだんに車酔いもかるくなっているものの
コナちゃん 背中を丸めて”借りてきた猫”
山道で一度だけゲーしました、コタはゲーはないもののピー…
一年前のお泊りでは二人が交代にゲーゲーして悲惨だったのでそれに比べたら楽ちん。

3150
そんなこんななので現地についての移動も車は可哀そうと
東京にいるのと一緒で歩くことになる我が家。
二日目は朝11時に歩き始めて遊び、買い物、食事してホテルに帰ったのは夕方5時
歩くね~

3146

テラスでなくてもワンOKのお店 キッツビュール
足が短いコッタ、雪が溶けているところでハネをあげてお腹がドロドロ
お店に入ってブルブルしたら床に泥水が跳ねて…
持っていたタオルで自分で床ふきました(><)

3147

ソーセージランチ 他にスープとパンで2,000円也
お昼には飲まないことにしてるけど汗をかいたのでドイツビール付けました!
付け合せのザワークラウトが美味しくて向いの売店で買って帰って夜にも食べました。

3153

林や水をみると興奮してくる小夏、やっぱり山の血が騒ぐの
今にも川に飛び込みそうな勢いだったけど足先だけちょっと入れて止めてました。
さすがに水が冷たいのね。

3149

こんなに雪が深いとこでもへッチャラだい!
コッタ?
胴が長いのか身体が重いのか、ズボッと入って軽快さに欠けるわ。
コタを見て自分の家のワンにそっくりと言ってくれたおじさんに
「いいもの食べさせてもらってるんだね」とやんわりおデブと言われてしまった(汗)



ちょっと行ってきま~す
3143

コタコナでつ
みなさん、いつも来てくださってありがとうございます。
小太家、ちょっとお泊りでお出かけして来ます(^^

ピーピーボール作戦 
3137

今朝も冷えてました サクサク歩くの 楽しい(^^
今日もピーピーボール作戦!

3138

広場に着いてボールを待つのももどかしくバッグに鼻を突っ込むコタ
二つのボールであちこち投げて走ったよ~
しか~し、悲しいかなマムってば投げるの下手で遠くに飛ばせない…
練習します(><)

3139

マム「さあ帰ろう ボール返して」
コタ「いやー まだ遊びた~い」
マ「しょうがないな、落とさないで持って帰れる?」
コタ「うん だいじょうぶでつ」

3141

帰りにお友達と会った

3140

何時もはこんな風にして遊んで帰るのに今日はなに?(爆)
コタはボールを口に入れていて満足なので見向きもしない
お友達よりボールが大事なんだ(><)

3142

コナちゃんより早足で歩くし、通りの情報収集もしない。

こんなにこんなにボールが好きだったんだね、
それなのに小夏が壊しちゃうからって遊ばせてあげなくてごめんね(><)
広場から歩いて15分もかかるのにずっとボールを持って帰って来れるなんて凄いね!

餌で釣られるなんてさ、広場でみんながいるのにおもちゃで遊ぶなんてどうよ!
って思ってたんだけど(人間に置き換えても)
でも好きなことに夢中になって楽しいんだったらいいのかな。
「コタ元気ないな」って最近言われてたけど夢中になれるものがなかったんだ
コタくん、気が付かなくてごめん。


どげんかせにゃいかん
3132

今朝
道路には残っていなかったものの広場は薄っすら雪化粧

3131

コタ~
ナデナデして横たわるとなんだかまた大きくなった?
昨日の夕方も雪混じりの雨のため「散歩は行かないもん」と一人で留守番してた
うぅぅぅ…
運動不足でしょ!

コタコナのフードはカリカリにトッピングにキビナゴかササミのふりかけ
オヤツも多くはあげていない
カリカリの量も小太郎の方が少ない位、これ以上減らせるか?

リンにゃん hanaちゃんもダイエットしてるんだよね

3133

いつもこんな風に歩いてる(じーさんだな)
食べものを減らさないで痩せる、燃焼させるしかないか
じゃどうやってこの動かない坊ちゃまを走らせるか
ピーピーボールだ

3135

いつも小夏がマムと先に歩く
作戦その1 前でピーピー鳴らす=コタ走る

大成功です!
ピーピーが欲しくて追いかけてきます(フッフッフッ )
小夏?別にピーピー鳴っても我関せずで走ります(^^

3134

作戦その2 殿と二人で二つのピーピーを投げて走らせる
大成功です!
小夏?
放すとコタより先に追いついてボールを取ってしまうのでマムが連れて一緒に走ってたよ



3136

帰りもピーピー鳴らしながら帰って来て家に着いたら何時もより5分も早く帰れた
朝の5分は貴重よ!
殿「暑い!」
マム「頭から汗が流れる~」

友達には「テニスしてるし犬の散歩に毎日行ってるから痩せるんじゃないの?」
と言われてるけど痩せないのは何故???
これだわ、今まで燃焼してなかったんだわ…
コタだけじゃなくて自分もか

雪の節分
3121

向かいのお寺の豆まきを見に行ったものの
”1時から”って5分位に行ったら「終わります~」と…
晴れていたら外で撒くところを雪なので本堂の中で豆まき、混乱しないようにサクッと終わったようです。

3122

まぁウチはイベントごとはあまり得意でなく…
うーちゃんからチキンさんと一緒に送ってもらった福豆も撒くのを忘れてました(><)

3123

翌日に気を取り直して
「鬼は外!福は内!」って撒いたらみんな食べちゃうので撒きません…

3124

五粒づつね、奇数が好き(^^

雪の日の思い出


雪の日 こんなものありました
3112

夕方になって雪もやんで散歩に出発
グランドはたくさんの雪だるまが出来てました、
小夏くん 明るいので雪だるまさんには吠えなかったよ~

3113

お邪魔しま~す

3114

なかよしさん

3115

どうぞ!「美味~い」
コタもコナも食べてました、お腹痛くならないかな?

3119

雪の中から”掘り出し物”
これまたカリカリ「美味~い」

3118

ボストンテリアのネネちゃん 雪が降ったのでわざわざバスに乗って遊びに来たんだって!
元気に走り回ってたけど元々寒がりなので震えてまちた(><)
風邪をひかないでね
因みにモモ姉さんは女の子のため欠席でした。

3117

ダイキ!
他のワンにガウガウしてしまうのでみんなと遊べないんだよね、でもコナちゃんは平気。
たまにはこうして遊びたいよね。

3116

かわいいな
ダイキの父さん「犬ってみんな雪を見ると走り回るよね、猫は家で丸くなってる」
そうそう歌のまんまだね

3120

何時もは柵があって入ってはいけない場所に足を踏み入れてみましたm(__)m
だれも歩いていない雪の中を歩くのって楽しいな


大雪です!
雪国のみんなは毎日毎日雪でウンザリしてるかもしれないのに東京のワン子は大喜びです。

3103

雪の日って大人も子供もワンもテンション何故か高くなるんだよね

3104

雪だってウンもチーもしないとだからみんな散歩に出てるよ!
コナちゃ~ん カッコイイね!

3105

コッタもテンション上がってる!

3106

コッタが好きなピーピーボールの持ち主 銀ちゃん!
かあさんが「他にあるからボールあげるよ」って、正式にコタのボールになりました

3107

ゴールデンの海ちゃんと銀ちゃんちのタク

3108

コッタが持ってるボールを狙ってくっ付いてる 銀ちゃんちのテツ
コタ「あげないよ!」

3109

銀ちゃんちのナツ
ナツは去年の夏にダンボールに入って捨てられてたのを銀ちゃんちで保護して暮らしてます。
初めは爪も伸び放題、外を1人で歩けない、きっと部屋から出たことがなかったんだねって話してた。
やっとかあさんと離れても歩けるようになった。
かあさん「ナツ、あんた雪で遊んだことあった? ないかぁ」
銀ちゃんちに来て良かったよ(><)

3110

雪の中のお宝探してください!!!

3111

今日は節分、向かいのお寺で豆まきが1時と3時からあります~
外では撒かないよな、お堂の中かな?
おっと、一時になるからみてこようっと!



久しぶりに代々木公園
3101

今年に入ってから車に小太郎たちを乗せていないので少しずつ車酔いもしなくなってはいるのでその感覚を忘れないように(←大きなお世話だ コタコナ
20分ほどで行ける代々木公園に行って来た。
梅の花がちらほら、曇りがちだったので人が少な目。

3093

ドッグランに直行
「こんにちわん」小夏、フレンドリー

3094

コタ、ガウの心配があるので放さず。
案の定大人しそうな子にも吠えてた(><)

3095

「仲良くしよ!」って来てくれて一緒に走った、
全速力で小夏は走った…
でもでも大きくて足が速い子だったので必死で逃げてるって言うのが本音、再度誘われたけど「やだっ!」ってウゥゥッてしてやった

3096

そしたらすっかりテンション下がって
「もう外に出たい…」

3097

ドッグランの入り口にこんなものが出来てた!
なかなか良いけど周りが水浸しでグチャグチャです。

3098

水に魅かれて

3099

こんな寒い日に入っている子はいないよ!

3100

ここは何時もこうする、大好きなんだよね。

3102

ワクワクするところを発見!
血が騒ぐってやつでしょうか。



この後にちょっと悲劇が…
笹の中を走って抜けたところでカラスに会って小夏が飛び掛ろうとしたので止めようとして
フレキシブルリードを引っ張ったら持ち手がカメラに激しく当たり…
画面が見れなくなりました、スイッチははいるものの電池を入れなおしてもダメ。

トホホホ…
まだ買って半年も経たないのに今度は修理だな、と家へ帰り
うぅぅぅ、るーくままもカメラが壊れて「まずはたたいてみる」って言ってたよなぁ
でトントン(バンバンじゃなく割と優しく)
そしたらなんとなんと!!!
治りました
アハッ、カメラは叩いて治せだ!




プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

