プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

スケーリングをした。
小太郎の歯石が気になって小夏のワクチンを受けに行ったときに先生に相談したらやはり歯石になると歯磨きでは取れないし体質的に付きやすいのかもと。
でもこのままにして歯槽膿漏や虫歯になってからの方が大変になるのでお願いすることにした。
さくらの娘の姫ちゃん(15歳で亡くなった)晩年は歯がグラグラなって鼻から膿みも出て硬いものが食べれなかったのを聞いているので麻酔が可哀想だけど本日スケーリング(歯石除去)決行しました。

894

今朝のふたり。
小太郎は朝ごはん抜き、前は食べたり食べなかったりだったのが小夏の食欲に誘発されてか最近良く食べるようになっていて今朝も食べる気満々だったのにもらえなくてふて寝。
頑張って小太!

895

ひとり留守番の小夏。
夕方6時に小太郎のお迎えに小夏が一緒に行って帰りはずっと一緒に歩いて帰って来ました。
20分はかかるのにちゃんと歩けてすごいね、小夏!

896

麻酔をかけたので(15分ほどだそうです)夜ご飯は食べたければ何時もの半分位だけと指示。
でもお腹が空いていたらしくカリカリだけで(普段トッピングが必要)食べて半分で足りなくて結局普段の量を食べてしまった。
そうよね、昨日の夜から食べてないんだもの。
小太郎、今日の体重15.3Kでした。

898

麻酔から覚めてはいるけど少し足がフラッとするし眠いらしく「そっとして置いて」って感じ。
小夏は遊びたいけど今日は静かにね。

899

ピンクのマーカーのところに歯石。
先生の所見:
歯石が付着し口臭の原因になっていたが死肉のダメージは殆どないのでこれから食後のブラッシングをして再び歯石が付着するまでの感覚を長くしていきましょう。

昨日の夜から食べてないのに歯垢も付いてる!
お水を飲む量が割りと少ないし唾液も少なめなので落ちないの?
5日分の抗生物質と消毒薬とデンタルジェルマキシガードをもらって来ました、これから食後にジェルを塗ってマッサージ、ガーゼで汚れを取らないと。
小夏も一緒にやりますよ~
何度も麻酔をかけてスケーリングをするのは可哀想だし、お高い…
さっき試しにやったらふたりとも嫌がってました…



■ この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/11/08 00:39】 | # [ + 編集 +]

サラ@とーさん
サラも歯石付いてる?
小太郎は一歳過ぎで付いてたから早すぎると思ってたの。
超音波で除去するのでワンの方が人間より敏感なので全身麻酔をしないと出来ないとのこと。
朝行って夕方帰る時は歩いて帰って来たけど少しボーっとしてたかしら。
犬歯も真っ白になってここにも歯石が付いてたんだって、麻酔は心配だったけど歯槽膿漏になったらもっと辛くなるかもと思って決行しました。
【2006/12/11 13:13】 URL | 小太母 #- [ + 編集 +]

おおっ!コタがんばったね!
コタちゃん、歯石除去やってもらったんだ!
サラも歯石たまってるんだよね。。。
全身麻酔するっていう話なので、サラ大丈夫かな・・って
心配でやってないんだ・・・
コタちゃんもがんばったんならサラにもやらせるか!

ところで、365カレンダー受けとりまりました!
手配していただいて、ありがとうございました!
【2006/12/10 21:20】 URL | サラ@とーさん #Z36Cqkl2 [ + 編集 +]

ままりんさん
真っ白な歯に戻りました、奥以外も着色して薄っすら歯石だったんですね。
小さい頃には小太郎も歯ブラシをくわえさせて慣れようとやってたんですけどいつの間にか怠けてこんなになってました(苦笑)
歯ブラシは奥が難しいです、今はまずガーゼで拭うようにしてみようと始めました。
【2006/12/09 19:02】 URL | 小太母 #- [ + 編集 +]


小太くんがんばったね!痛くなかった?
でもきれいになってよかったね♪
陽菜も歯磨きは大好きだけど
ただ歯ブラシかじっているだけだから
少し歯石がつき出したので考えないといけないですね。
でも中々口の中磨かせてくれないんです(泣)
【2006/12/08 22:59】 URL | ままりん #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/265-cb26f048
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

スケーリングスケーリング(Tooth scaling)とは、スケーラーという器具を使用し、歯石を機械的に除去すること。歯石除去ともいう。スケーラーには手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーがあり、それぞれ沈着状況・部位等に応じて使い分けられる。歯科衛生士は 歯、知らないと痛い!歯の話【2007/10/01 08:16】
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

