プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

誕生日の花知ってる?
3486

先日の御衣黄の花、咲き終える頃にこんなピンク色になってきます
緑色の時もいいけどこうして変っていくのも素敵

3487

ピンクの絨毯

3488

美味しそうでつ~~

3489

みごとなボタン 艶やかゴージャス

一般的な花は名前が判るけど…

3490

これが判らない…
結構背が高いユキヤナギみたいな木に咲いている
ベニウツギかなぁ???
諦めかけてて↓の本を見たら1ページ目に載ってたけど(^^

3491

本棚を見たらこんな本がウチにはあったのだ!
父の本を整理していて「これはいいな」と取って置いただけで存在も忘れてた。
見やすい索引…
でも↑の花が判らない、探す材料を持ってない(><)

こんな話を友達としていて
「誕生花は何?」と聞かれ「誕生石は知ってるけど花は知らない」と
ネットで探してみた。

いろいろなサイトで誕生花が調べられた、毎月じゃなく毎日!
でもそれぞれのところで違う花って(><)
季節の花なのね~~

9月27日生まれ

◎葡萄    ★花言葉  忘却 (これいいかも!)
◎コスモス  ★乙女の純真  (オホホっ)
◎トレニア  ★可憐な欲望  (花は知らないけど ウホホホッ)
◎ガーベラ  ★神秘 希望 (フムフム)
◎マダガスカルジャスミン ★清純、二人で遠くへ旅を  (きゃっ)
◎かしわ  ★愛は永遠に  (あらん、ロマンチック) 
◎フトイ   ★肥大 寛容  (フトイとは茎でむしろを作るものらしい)
◎菅     ★自重  (納得 気をつけます)

■ この記事に対するコメント
kyonkちゃん
スミレちゃん「小さな幸せ」「誠実」「愛」  ふむふむ良いじゃないの(^^
御衣黄はもうすっかり散って葉が出てきました、ホンの数日の間に変っていきます。
そう本を持って出ると良いんだけどね、とりあえず写真に撮って帰ってから調べるようにしたいとは思う…

【2008/04/30 13:48】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

トップ
王子はすすきだって?秋にはなくてはならないかぁ。(爆)
御衣黄、変化が素敵で毎年楽しみにしてます珍しいよね。
花が終わって今度は葉が出て来て鮮やかな緑が気持ちよくなってきました(^^
【2008/04/30 13:43】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

めるままさん
撫子、楚々としていい感じ、めるままに合ってる!
ワンがいると歩いていて花も木も気が付くようになりました、思ったんだけど歩くの遅いんだよ(爆)
普段一人で歩くと「駅へ」とか目的に向って回りなんか見てないのよね
小太郎なんかもうモタモタ歩くし小夏は草ばっかり食べてるからしょうがなく立って待ってるから気がつくんだね。
【2008/04/30 13:34】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

Rinさん
おっ、お誕生日近いですね!
私も今回調べて初めて知りました、インターネットって便利(^^
【2008/04/30 13:29】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

るーくままさん
きゃほっ、来てくれて嬉しい~~
「蕎麦の花」って好き「懐かしい想い出」かぁ、まだ想い出にしたくないよっ!
遊びに来てねv-411
【2008/04/30 13:25】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

スミレです♪
おほほ…
「御衣黄」ほんとすてきね~
じっくりと楽しませてくれるのね(*´ー`*)
今はネットで調べられるから便利ですよね。
名前を探すサイトでは
花の咲く季節や花の色などで検索できるし。
ヤマケイガイドのりっぱな本!
持ち歩くといいよね…なかなか覚えられなくて(^-^;)
【2008/04/29 08:44】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]


調べたけどあんまりパッとしなくてがっかり・・・
私もコスモスかチューリップがいいのに
ちなみにハフン王子はすすきだって 渋いね ギャハハ~

御衣黄が変っていくのって素敵ね
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って
アタシ達のことかしら??? ウフフ~
【2008/04/29 01:51】 URL | トップ #- [ + 編集 +]


私も興味があって、調べてみました。
誕生花は 撫子(ナデシコ)、花言葉は“純愛・思慮”、ですってとっても楽しい・・・^^*
私も、お花だーい好きなのに、何も知らない・・・(+o+)
私も花の本買おう・・・(*^_^*)

ぼたんちゃん、とっても綺麗です・・・
御衣黄のお花、ピンク色に変わるのも、素敵な感じ・・・♪
ワンコを飼ってから、お花を見るのも楽しくて見てしまっている私・・・
なんだか一人本を見てはまりそう・・・(笑)
小夏ちゃん、小太郎君、のんびりお散歩行けて、よかったです・・・!(^^)!
こんなきれいなお花があるなんて、お散歩、私も行きたくなちゃいます・・・☆ミ


【2008/04/29 00:09】 URL | めるまま #ys.ZcWNY [ + 編集 +]

誕生日の花とは・・
誕生月の花っていうのは知っていましたが、誕生日の花って、知りませんでした・・・。
私は、9月25日なんですけどね。
調べてみよう~。
【2008/04/28 22:55】 URL | Rin #- [ + 編集 +]


私も誕生花調べてみた。
で、グーグルで1発目に出てきたのが・・・「蕎麦」(-"-;)
花言葉は「懐かしい想い出」
次が「野葡萄」。花言葉は「慈悲」
当たってるかぇ?

「ギョイコウ」の花、すごく綺麗に変化していくんだね~!
【2008/04/28 20:14】 URL | るーくまま #- [ + 編集 +]

みゆみゆさん
きゃっ偶然、嬉しいです~~
紅ちゃんと小夏といい、なんだか赤い糸ですかねぇv-398
こんなに沢山あるってちょっと笑ってしまいました「いい加減に持って来てる?」って。
【2008/04/28 15:24】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

奇遇・・・・
コタコナマムさん

こんにちは、

9月27日って私も誕生日ですよ~(笑)
誕生花はコスモスだけだと思ったのですが、いろいろあるんですね。
【2008/04/28 13:03】 URL | みゆみゆ #mQop/nM. [ + 編集 +]

えっつーさん
私もほんと花の名前を知らない、ってかワンと歩くようになって色んな花を目にするようになったから知らないってことを思い知らされた(爆)
えっつーさんとキョンちゃん、なんかいい感じの花言葉が多い!
合ってる(^^

【2008/04/28 12:53】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]


誕生花、おもしろ~い!と思って、私も早速調べちゃいました。
スミレ「小さな幸せ」「誠実」「愛」
木蓮「気高さ」
キンギョソウ「清純な心」  などなど・・・。

「うんうん。私とkyonkさんにぴったりだわ~。」って思ったかどうかはヒミツです。ウフッ。
私、本当に花の名前を知らなさ過ぎなんです。
本でも買おうかな~って思っていたところでした。
【2008/04/27 21:55】 URL | えっつー #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/621-c88dbdd0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

