プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

料理は芸術だ!
3636

ハチさんもお仕事忙しそうな今日この頃
昨日のローズガーデンの注意に「ハチがいたら騒がずしらんぷり」するようにと。
虫好きコナちゃんが鼻を近づける気が気じゃない(><)
鼻を腫らしたワンてだれかいたっけ?

3637

大好きブログのおっさん
「美味いぞ!」って言うのでおっさんが薦めるならやるしかないってね。

かあしゃん、おっさんて信用できる人でつか

う、うん…
だってさ、あんなに自信をもって言い切るんだから信用するしかない よね?
さあ始めましょう、母の手伝いではやったことがあるけどひとりは初めて。

3641

カリカリ梅を漬けてみます、なんか美味しそうに出来る予感

3642
               3643
                              3644

一晩水につけ 塩をまぶして 重石をして水が上がるのを待つ

塩60%  200Gの梅で120G えぇぇぇぇ???
多くね?甘納豆みたいじゃん ちょっと減らそう20%


3645
                         3646

水が上がってきたら捨てて 塩昆布を入れると美味いぞ!

いい感じで水が上がったね、色も綺麗
塩昆布ね、美味しいかも!無いから買って来てっと
久しぶりに塩昆布でお茶漬けサラサラ美味っ!

ここでちょっと梅を味見
うぅぅぅぅ~~~頭が痛くなるくらい塩辛い(><)
これは変だ、家の減塩梅干のパックを見と4%!素人が作ると…
ネットで調べたら10%だと! そりゃそうだあの塩加減は尋常じゃなかった


3640

でも捨てる訳にもいかず←主婦はなんとかするのが常
塩出しし このままじゃ腐っちゃう!
ので酒を投入(飲酒用がなくて料理用、これ塩分入ってるけどまあいいかっ 汗
そして再度 塩昆布投入 なんか色が汚いなぁ
今朝、殿に一つ食べさせる「どう? 酸っぱさが足りないね」
殿「丁度いいんじゃない」 くくくっ殿に食べてもらおうっと


3650

まったくおっさんてば おさっさなんだからっ

かあしゃん 人のせいにするんだ…
おさっさはおっさんじゃなくてかあしゃんじゃないの?

では気を取り直して次はね
キョンちゃんちの夕食に登場したラタトゥイユ
これまた久しぶりに作る~~~

3647
                         3648

自己流、でも美味く出来たよ(って本当の味って 美味しいからいいんだけど)
ナスは大きいのを食べたいと乱切りにしたけどひの通り具合が均一にならなかったので
小口に厚めの方が良かったな 反省

大なべいっぱいに出来てしまったので毎日バリエーションを変えて
①そのまま
②上にチーズを乗せて焼く
③リゾットに
④お弁当に

野菜と炒めるのにオリーブオイルを少しだけつかったのでカロリーは低め

そしてまたまた土鍋釜でグリーンピースご飯を炊いた
3638
                   3639
                             3649

ちょっとグリーンピースの皮が硬かった(仕上がりに入れたけど 古かったのかなぁ)
お釜の蒸気がなかなか納まらず「時間かかりすぎ?」と匂いを嗅いだら焦げてる匂い…
やってもうた(^^;
でもギリギリセーフ かな。

そして残りとラタトゥイユと合体させチーズ加え、リゾット!
さぁ頂きます、と口に運ぶとほのかなおこげの匂い(まぁいいさ)
食べ進むうちに角切りで入れた昆布(あっ昆布 和洋折衷)
まぁいいか、美味しいし。

■ この記事に対するコメント
kyonkちゃん
ラタトゥイユ、また作るよ!
ウチも目一杯食べたのに残ってた(爆)
オイルもそんなに使わないし味付けも殆どしてないしすっごく良いわ!

ローズガーデン、土日は混んでいて”強力なおばさま軍団”が多かった(^^;
中央線特別快速も停まるし歩いて10分なのでいけるんじゃない?
食事も美味しかったよ!
【2008/06/11 15:18】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

めるままさん
おっさんの梅干ね、どうにか食べれる食べれるようになりました(爆)
そうそうドライトマト入れると良いって調べたらのってました、手持ちが無いので今度は買っておきましょう。
【2008/06/11 15:12】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

ゴメン…追加でつ
↓素敵なROSE GARDENが近くにあるんですね~
わんこもオッケーみたいだし!!
富士山まで拝めるなんてサイコーッ(*´▽`*)
ランチもグゥ~みたいだし♪
【2008/06/10 19:01】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]

(*´ー`*)しゅごいね
マムちゃんはハフンの優等生でつe-266
だって色々ミックスして美味しいご飯作っちゃうんだから!!
すごーい(^∇^)ノ
ラタトゥイユ、沢山作っても我が家はペロリなのでバリエーションつける
ヒマもない…?!(^-^;)
トマト煮が好きなのでこれからの季節はじゃんじゃん登場します♪
トマト味って間違いないよね~
和風より塩気が少なくて身体にいい気がするの。
オリーブオイルも身体にいいしねっ(^◇^)
【2008/06/10 18:57】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]


マムさん、梅干しなんて作れちゃうのスゴーイ♪
おっさんのオススメなら、おいしく出来る感じが・・・(*^_^*)
タラトゥユもいろいろアレンジで来て、とっても美味しそうです・・・!(^^)!
ドライトマトを入れても、美味しくなりますよ・・・^m^
リゾットにしても、グラタンにしてもとってもバリエーションができるから、
美味しく食べれそうです・・・(●^o^●)
【2008/06/10 14:23】 URL | めるまま #ys.ZcWNY [ + 編集 +]

みゆみゆさん
スズメバチが袖に!!!
それジッとしていろって恐ろしいことですよね、想像したら鳥肌たった(苦笑)
梅干作りは実家の母の手伝いだけでしたね、そんなわけでやっぱり無謀だったかも(アハハッ)
【2008/06/10 14:03】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

RInさん
私も自家製梅干より買って食べる方が美味しくて(苦笑)
それにそんなに大量に食べないからね。
それなのに今回は丁度N駅の前で売ってるのを見てつい手が出てしまって(^^;
【2008/06/10 14:00】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]


前まではよくおばあちゃんが梅干を作っていてお手伝いとかしていましたが・・・・
ここ数年はいろいろあってお休みしちゃっていますねぇ・・・

蜂は騒がずにするのが一番なんですね。
私、前にスズメバチが腕(長袖の上)に止まって・・・卒倒しそうになりました。
刺されなかったけど・・・・・
犬にも注意させなきゃ(?)(^^;コナちゃんも気をつけてくださいね!
【2008/06/10 00:23】 URL | みゆみゆ #mQop/nM. [ + 編集 +]

バリェーション豊富!
カリカリ梅、なんとかなりそうなんですね。 良かった!
私は、トンとだめですね。出来ません。
むかーーし、梅干を作ったことがありますが、1回で止めましたよ。
干したり、取り込んだり、雨に気をつけながら・・・。
食べられたけど、私には向いてないって、つくづく感じましたっけ!
【2008/06/09 22:16】 URL | Rin #- [ + 編集 +]

ねぎちゃん
メタボ…
来てます来てます(><)
お釜、上手に炊けると電気釜より美味しいと思うんだけどね
どうももう少しってとこで焦がしてしまうのね、微妙な器具ですv-394
【2008/06/09 15:44】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

イケてるおっさん
いや~梅漬けは奥が深いです(爆)
チョビッとだけにしといてよかったよv-403
どっからチベットが出てくる!?
首都はラサだったか???
ラタトゥイユは何処のだろうね、って調べたらおフランスじゃん!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%A6
トップたんもきっと食べてるねv-353
【2008/06/09 15:40】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

マムったら~
毎日ご馳走食べちゃってメタボの方は大丈夫でつか?
梅はなんとか軌道修正できたみたいで良かったねv-424 もったいないもんね~
こないだから、この炊飯釜に興味津々でつ
ごぼうの炊き込みご飯も美味しそうだったし!
使って見たいけどおさっさな私 たぶん焦がすだろうな・・・
【2008/06/08 17:19】 URL | ねぎばば #- [ + 編集 +]

ギャハハ!!
腹いて~~~~~~~~ 爆笑!
マムちゃん ごめんね
塩の量 間違えて教えちゃった ギャハハ
ボロボロになっちゃったね
おっさんの梅は 今年は大成功です!
メチャクチャおいしくて あっちこっちで引っ張りだこなんだよ
今度の東京会議の時に持ってくから 味みろ

ところで ラタトゥイユってなんだっつーの 
どこの料理だ?
あんたはチベット人かっつーの (--;
【2008/06/08 17:06】 URL | イケてるおっさん♪ #o25/X8aE [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/642-4fb958f4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

