プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

何も食べなかったの?@江の島
3736

海には8時頃に到着
小夏たちは着いてからフードを少し、やっぱりご飯抜きだとゲーゲーしないね

海からあがって、砂まみれなのでバケツでチビチビ水を掛けていたけど
なんだか面倒くさくなってザバ~っと小夏に掛けたら…
嫌がって首輪も抜けて逃走してしまった(><)
かあしゃんが悪かったよ~~~
オヤツで釣ってやっと連れ戻しました。

3737

海から上がっていざ江の島本島へ
午前10時過ぎなのに観光バスなどで人がたくさん来てる
「生しらす」有名店の前には既に行列が!

3738

江の島は猫が多いらしい、それも捨て猫とのこと
街角に「猫基金」の募金箱が置いてあった
こんなに近づいても大丈夫!人なれしてるのかなぁ

3739
                             3740

水槽に舌平目が!
干物も美味しそう~~~

3741

朝ごはん待ってます

3742
                          3743

鯵のタタキ定食と焼き魚定食
小鉢には冷奴と卵豆腐、ながらみ(←巻貝 美味しい!)

え~本日は”コタたちを海に連れて行きたい”が大義名分でしたが
本当の目的は生しらすを買うことでした
だから朝ご飯では食べなったのよ。

3744

去年の6月に来た時に見つけた路地裏の魚屋さん
今回はご飯を食べる前に頼んで、クーラーボックスも持参、完璧!

3746

生しらすから時計回りに
岩ガキ 大きかった!クリーミーで美味しい~~
ハマグリ 13個で1,000円 
金目鯛の子 東京では売ってないよね 甘辛に煮付けました

3745


魚屋さん「ハナグリはどうやって食べる?」
マム「ん~焼きたいけど酒蒸しかな」
レンジで焼くと汁がこぼれて大変なのでと言ったら教えてくれました

上下から熱を加えると貝柱が同時に開くので汁がこぼれない

なのでまず
①ハナグリを器に並べて電子レンジでチン 600Wで3分で口が開きました
②片方の貝を外して
③お醤油をたらして魚焼きで少し焼く お醤油のいい香が~~

教えてもらったようにやったら上手く焼けました
何時もは上からだけ火が入って時間がかかってかつ汁もこぼれて
なんだか焼けすぎてしまうことが多かったけど
レンジだと焼け過ぎずに身も固くならずいい感じでした。

そしてお皿に残った汁で(結構出てます 塩分もあり)お吸い物を作りましたとさ

コタちゃんコナちゃん、また海に泳ぎに買出しに行こうね





■ この記事に対するコメント
えっつーさん
甲殻類、貝類もダメですか?
友達でも突然中年(苦笑)になってから甲殻類などのアレルギーが出た子がなんにんかいます。
生シラスは何とも美味しいです、お取り寄せでも買えるようですが
「この時期に行ってじゃないと食べれない」と思うと俄然燃えます(爆)
でもね、なんかコレステロール高そうなものばっかりなんだけど(><)
【2008/07/13 16:18】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

トップ
お雛さまのころに近所で買ったハマグリは高いうえにちょっと生臭かった(><)
今回のはぜんぜん臭いもなくて美味しかった~~~
電子レンジでやるの簡単で出来上がりもいい感じです、ムール貝なんかもこれ式でどうかな?
【2008/07/13 16:12】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]


まさか本当の目的があったとは!!(笑
生しらすって食べた事がないんです。
とってもおいしそう!!食べてみたいです~。
金目鯛の子も!!
甲殻類はアレルギーなので残念ながら食べれないけど、
魚類だけでも十分おいしい思いできそうです。いいな~。
【2008/07/10 20:28】 URL | えっつー #- [ + 編集 +]


いや~ん 目に毒な美味しそうなモノみてしまった
ハマグリ13個で1000円ってすご~くお買い得で
ございますわよ 奥様~
こっちはとっても高くて・・・魚介類の値上がり
すごいでつ シクシク
うっでも食べたくなってしまった 作り方も
簡単そうだし・・・
【2008/07/10 16:35】 URL | トップ #- [ + 編集 +]

ねぎちゃん
なんのこだわりなのか同じ場所がいいらしい、こんなに広い砂浜なんだからどこを掘ってもいいのにお互いが掘ってるところが気になるみたい(爆)
ハマグリねこの方法でやるといい感じでぷっくりと堅くならずに食べれます、試してみて!
うん、鯛の子の甘辛でご飯が美味しかったよv-411
【2008/07/10 15:37】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

kyonkちゃん
エヘヘッ、生シラスを食べたかったのよ~~~
初めはシラスとカキだけ頼んで帰りに寄るね、と歩いて「おっ ハマグリ!」「金目の子!?」ってね、他にアジの開きも(^^
そしたら帰って来てから戸山のお土産ってアジの昆布ジメとは他の生ものを頂いちゃってね(ニンマリ)
キョンちゃんちに卵が集まってくるようなものかしらんv-353
ながらみは千葉か、なかったけど売ってたら買う気だったんだ~
【2008/07/10 15:26】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

ハマグリ!
焼加減が最高!身がぷっくりしてて美味しそうだね~
江ノ島でご馳走食べて、帰ってからまたこんだけ食べたのでつか?
羨ましい~鯛の子の甘辛でご飯食べたいv-409
↓穴を死守するコタ君、どうしても人の穴が欲しいコナちゃん
大笑いして3回も再生しちゃったv-411
砂浜はこんなに広いんだから好きなところに穴ほればいいのに・・・
って思うけど、コナちゃんにもなにか考えがあるんでしょうね
可愛いよね
【2008/07/10 14:07】 URL | ねぎばば #- [ + 編集 +]

( ̄ー ̄)
そっか!!
やはり目的はもう一つあったのね~
「生しらす」これは絶対うまうまだね~♪
ハマグリも美味しそうだし!生ガキに金目の卵?!
あ、ナガラミは千葉の名物ですよ~
マムったらもぅ!!
言う事なし。。。(>∇<)
【2008/07/09 20:30】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/655-7704d098
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

