プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機管理は出来ているか!
6146
日曜日の夕方 油絵のような雲
「今日は雨はないよね」と広場に着いて間もなく雨になり走って帰る
土曜日も雷雨に遭いびしょ濡れ 二日連続ってなんだよ~~~

6147
雷の苦手なワンが多いなかコタたちはこんな感じ
さすがにドッカンなった時は「何の音?」と頭は上げる
心臓バクバクで寝れない子達、ごめんね

6151
先日のこと、ワン友のハナちゃんかーさんから
「何か災害の時のために用意してます?」と聞かれた。
殿&マム「何にも考えてないよ」←キッパリ

6148
ハナちゃんは最近"靴”を買ったそうです
マム「え?何で?」
ハナかーさん「災害でガラスとか落ちてると危ないし、ハナは抱えられないから(30K)」
マム「そっか、そうだよね」
ハナかーさん「寝てる時は枕元にリードを置いてる、今回肩に掛けるタイプのリードを買った」
両手が使えるからとのこと

6149
確かにそうだよね…
ウチ?
水とフードは切らさないようにしてるけど…

リードは肩からのは二人分ある、この前懐中電灯を買った(散歩用に買ったけど)
靴は要るかなぁ…
首輪には名前とTELが入ってるのが2組ずつあるけど
家の中では外してるからマイクロチップ入れたほうがいいか?
ハナちゃん、チップ入れてるんだよね
究極、生死の確認が出来るとの先生からの説明で入れたんだよね

6150
コタ家危機感なさすぎか?
今日は9月1日で防災の日、朝から幹線道路は通行止めにして
防災訓練をしていたようです。

あんまりその時のことを考えて暮らすのもなぁ
どうしたものか…
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント
みゆみゆさん
東海地方は何度も地震が来るって言ってますものね、きっと危機管理はできているんでしょうね。
ウチなんか防災袋は押入れに入ったまま、きっとその時には持ち出しなんか出来ないと思うわ。
【2008/09/04 13:03】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

白黒ハナちゃん
ハナちゃん沢山いるから白黒ハナちゃんね!
晴くんをバックに入れて担ぐのってかなり大変だよね(爆)
犬のシェルターが出来るんだ、そうしないと野犬化して危ないんだろうね。
私はチップを入れたいなと思うけど殿は要らないって言う、危機感に乏しいんだよね(ブー)
モッピーに土曜日行って特に欲しいものも無かったけど伸縮リードも30%オフだから
「コタのが古いから買って置こうか」って言ったら「まだもつ」って言うんで止めて帰って来たのそしたら昨日の朝ちょっと切れ目が入ってるじゃない!!!
やっぱり買っておけば良かったんだよ(チッ)
【2008/09/04 12:58】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

防災
うちは人間含めて水とか乾パンやクッキーの類、あと生理用品とか常備してあります。
けど、犬の靴は考えてないなぁ・・・

ちなみに31日は地域の防災訓練、1日も防災訓練のサイレンが鳴り・・・2日連続朝からサイレンで・・・紅は吠えまくってました~(^^;
【2008/09/02 22:21】 URL | みゆみゆ #mQop/nM. [ + 編集 +]


災害は突然やってくる~~!!
って言いましても、ハナんちは災害グッズなるものは用意していないです。
一応、ハナの分だけはね。 靴はずっと前から気になっていて30%オフを見て、
買うなら今!って思いました。 でも、試しに履かせたらすっごく嫌がっていたので、
いざというときに履いてくれるかどうか ・・・。
バイロンんちも先住犬のがあるそうで、日ごろから履くようにしたほうが良さそうと
アドバイスされました。
晴太郎んちは 二人分の災害グッズと靴を枕元に置いているし、
20キロの晴太郎がすっぽり入るかばんも用意しているそうですよ。
いざというときには晴太郎担ぐそうな。
チップは獣医さんによって必要ないという方と勧める方がいるようですよね。
私たちが住んでいるところでは災害時には犬用シェルター(?)ができるそうで、
迷子犬には マイクロチップが入っているかのチェックをするようです。
それに愛護センターでも保護したチップのチェックをするとの説明がありました。
ハナのときは 4000円でした。 一瞬で入るので、ハナにとってはいつもの注射と
同じ反応でした。 どういうものか見せてもらいましたが、すっごく小さいものです。
肉と一体化してしまうので、本人にとっては異物が入っている感覚はないそうです。
ビーグルのサラもあの小さい身体でチップ入っていますし。
ハナは激しい遊びをしますけど、破壊されるようなことはないようです。
まー、それぞれの考え方です ・・・。
【2008/09/02 22:14】 URL | ハナ #- [ + 編集 +]

kyonkちゃん
家の中にいて首輪はしてないんだ、していた方が何かの時に良いよね。
カリカリの備蓄もちょっとね、人間用の乾パンの缶詰を取りあえず買い置きするのは?
炊き出しのおにぎりをhanaちゃんと分け合う姿は切ないけど美しいかも~~

白黒ハナちゃんね30Kなの~
でもダイエットして1キロ減ったんだよ(^^
柴とラブのミックス、いっぱい遊ぶし海でも泳ぐんだけどねhanaちゃんと一緒で
食いしん坊なのだ!
【2008/09/02 15:20】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

えっつーさん
9月に地震!
予知されてもどうしていいか分らない、知らない方が良いのかどうか微妙です(><)
肩から掛けるリードhttp://www.eindog.com/leads/msn067.html
皮製のを持ってます、肩にたすきに掛けると両手が空きます。
大型犬の子は普段から使っていますね、前に言ったか?
水に濡れてもOKのリードも同じようにしてして使えます
http://www.eindog.com/leads/msn040.html
両方とも係留するのにも使えて便利です。
【2008/09/02 15:10】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

(>_<)なるほど…
hana用の災害時グッズなんて考えてもいなかったe-330
普段から逃亡の恐れがある為、首輪は常時付けてます。
(名前・電話番号入り)
今ドライフード食べていないから備蓄用に買っておいた方がいいのかな?
でも古くなっちゃうしね~
私の食べ物を分けてやるしかない?
hanaすきっ腹で獣化しそうだ…(^-^;)

白黒ハナちゃん30kg?!
【2008/09/02 08:39】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]


コタコナちゃん、雷平気なんですね。いいな~。

9月にしゃちほこに大きな地震がくるって言われてますよね。
ちょっと怯えてる私です。
迷子になった時のために、鑑札番号を書き控えておくとか、
愛犬の写真があるといいって何かで読みました。
私が実践してるのは、フードと水と迷子札ですね。
後、トイレシートは余分に買って車に乗っています。

肩からかけるリードってどんなでしょう?
両手がふさがってるときに良さそうですね。
【2008/09/01 17:06】 URL | えっつー #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/683-c41f14f3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。