プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

しつけ教室に行ったよ~~~
6391
西東京市:東大の農場

師走に入ってもう3日、忙しい…
毎年のことながらこうしてバタバタしているうちに新年を迎えるんだわ…

日曜日のこと
甲斐犬オーナーのためのしつけ教室に行ってきました。
【甲斐犬(日本犬)じゃなくてもOK ワンと上手に暮らしていくが基本概念】
一回目は昨年の春にレッスンだけ、二回目は昨年の秋に殿がレクチャーとレッスン
そして今回はかあしゃんがレクチャーを受けました。

6390
「犬と一緒に暮らしていく上でどうしたら良いか」のレクチャー

そのなかで印象的だったのは

「日本犬は一人でも生きていける、ぐらい思ってる」 あるよね~

「命令することに責任を持つ」
座れと命令してなかなか座らないと 
”もう、座んないんだから=3”とそのままで終わらせるとか やってる

ボーちゃんのように活動性が高いワンには望めても
コッタやコナにフリスビー犬を望んでも無理 
うんうん、フリスビーを与えても無理だったもの

6389
この日は生後5ヶ月から4歳くらい子のまでの甲斐犬10頭 
そして甲斐と一緒に暮らしてるボーちゃん一頭
性格の違いが歴然、しかしそれもまた良しです。

かあしゃんは定員いっぱいだったためレッスンは見学

6393
リードはこんな感じで持ちます
ワン子役のアシスタントさんが全体重を掛けても踏ん張れる体勢

6392
左 ワン子大好きだけど人間怖いカレンちゃん
右 お外が怖いまゆすけちゃん
ビビリ屋ふたり組、それでもご褒美のオヤツは口に出来るのでOKよ!

見ている方が切なくなるほど悲しいお顔をしていたね
頑張らなくても良いからね、いつか一緒に遊んでね

6394
レッスンが終わるころにお気楽2人組が到着~~~
向こうでレッスンしている仲間たちに気がついた

6395
休憩中にコナちゃんにもレッスン

座れして
先生「ワン!」と号令して
小夏「ワン!」 出来たのでご褒美 お~~コナちゃんすっごい 
初めて教えたのに出来た!
先生の「ワン!」に少しビビリながらもワンっ!

同じことをコッタにやっても出来ない…
う~、コッタは吼えるワンじゃないんだよね。
こんな風にワンの性格によって求めるもの出来ることが違うのだ

6396
左:五ヶ月のゴローちゃん 右:小夏

そっくりでしょ!
何頭もいる中でゴローちゃんが一番似てた、動きも同じような感じで
コナちゃんとも一番気があったかな
ゴローお父さんから何回もご褒美もらってしまった~~~
どんなワンになるのか楽しみね。

6397
これからも年に2回ほど開催していくとのこと
この次はレクチャーとレッスンを受けてみます
時々こういう機会があると初心に戻れるからいいよね

今回は前日が仕事だったのでギリギリまで行かないつもりでしたが
レクチャーだけでもOKと誘って頂きました
コタコナの「こういうのどうしたら?」の質問も出来たし
行ってよかった



■ この記事に対するコメント
みゆみゆさん
今後も年に2回位は開催していくことなので次の時はお知らせしますね
先生は軽井沢の方です。
基本は「飼い主のため」ですよ(爆)
今発売中の辰巳出版発行のShi-ba 1月号(11/29発売)「猟性を失い、体格ばかり立派になった中型日本犬の将来を考える【前編】」に山下先生と飼い犬の甲斐犬”すぐり”くんのことが出ていました。
本屋さんに行ったら見てね、最後の方です。
【2008/12/08 16:02】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

しつけ教室
私も甲斐犬オーナーのためのしつけ教室行ってみたいです。
月1で動物病院のしつけ教室に行ってますが、そろそろ卒業モード?
でも、家ではできても大勢の中だとできなかったりします(><)
【2008/12/05 22:32】 URL | みゆみゆ #mQop/nM. [ + 編集 +]

Bebeママさん
カレンちゃん、生まれてから人間に怖い思いをさせられたことってないでしょ?
持って生まれた資質、警戒心が強いんだよね。
コナッチも怖がりだから、小さい頃にムギュ~と抱かれて「嫌っ!」って思った人には今でも遠巻きで近づかない。
オヤツでたまに釣られることがあるけど腰は引けてる(爆) 
【2008/12/05 16:14】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

えっつーさん
この先生は体罰で躾けるじゃなくて褒めて躾ける。
褒めて褒めちぎってオヤツバンバン(爆)
静岡在住の方は東京に用があって来られてレクチャーだけ受けられてました、見学するのも客観的で良いしね。
ここ実家の近くなんです、東京とは名ばかりのメッチャ田舎ですよ~~
東京に遊びに来て躾け教室ってどうですか(^^
【2008/12/05 16:10】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

どぉうも~
ホントにねぇ~、
家のカレンはいったいどうしたというのだらう?
私が引き取った時もひぃーひぃー逃げまどっていたのよね。
抱かれて、安心して、水とご飯を食べて、一晩一緒に過ごしたら
やっと翌日から後を付いて歩くようになったの。
今はBebeとレオを頼りに内弁慶三昧。
一番可愛く楽しい時期にお散歩を楽しんで、沢山のワン友を作って欲しいワン。
(犬は大丈夫なの。町を歩く人はもちろん、犬と一緒にいる人間も恐がるの。)
【2008/12/04 23:29】 URL | Bebeママ #jHoSsEzg [ + 編集 +]

コナちゃんおりこう~
一番下の写真素敵ですね~。ポストカードみたいです。
東京にもこんなところがあるんですね。
って田舎者丸出しですね。私。

コナちゃんとゴローちゃん、そっくりすぎ!!
どっちがどっちだか分かりませんね。
年に2回の躾教室だったら受けてみたいです。

まだまだ忙しそうですね。
お身体気をつけてくださいね!
【2008/12/04 14:38】 URL | えっつー #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/718-71e6d38e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

