プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

むむむっ しつけ教室
朝の雨がウソのように晴れた土曜の午後
甲斐犬の飼い主のためのしつけ教室
ゲームにチャレンジに参加してきました

6917
小夏も含めて6頭 一度はみんな会ったことがあるワンと飼い主さんでした
思い返せば初めての参加はコナちゃん6ヶ月のころ
あの時は落ち着きも無くて 箸転がっても楽しいころだったわ(遠くを見る)

6911
生後3ヶ月過ぎの子 カワイイね
右は小夏 15Kは貫禄(^^;

では始めましょう!
今日はゲームで競って遊びながら毎日の生活でしつける方法を勉強
ただし、みんな成犬だし前にもレッスンを受けているのでかなりレベルが高い

6912
唯一の柴犬 チロくん
道具なして30秒 飼い主さんと遊んで「止め」でちゃんと終われるか
みんな上手く遊べてだいたいOK

コナちゃんの番、遊べなかった(><)
一緒に来ていたコッタが殿と爪切りに行ってしまったのだ
(長くなってたので一度行ってみたかったところが近かったので)

6913
もう気になって気になって ゲームに集中できない
しょうがないので近くを探させて居ない事を納得させようと走らせたが
ダメ…

6920
大好きなロープなら遊べる!
と出すもののダメ…

6914
段々に高くなっていくハードルを越える
ハナちゃんを全部クリア!「すご~い!」と大拍手
先生「犬は本気で褒められてるのが判るので上手く出来たら褒める」

コナちゃん、三つ目でリタイア
あ~ん、いつもだったら絶対出来るのに
(殿を呼び戻すべくケイタイに電話したけど出ず、車に置いたまま チッ)
ほかの幾つかのゲームも殿とコタを探して集中力なく
全然トレーニングにならず(はぁ~~~っ)

6916
最後のゲームの前にやっとコタが帰って来た!

6915
最後はだるまさんが転んだ

先生が鬼で飼い主さんとワンで転んだでピタっと止まれるかをチャレンジ
オヤツをあげてもOKでみんなちゃんと止まって動かない
コナちゃんも3回目まで出来たけどちょうどコッタが視界に入ってリタイア(^^;

ほかに20Mくらいを早足(ギャロップはダメ)で誰が早く歩けるか
障害物(お弁当の空容器やオモチャなど)に気をとられずに早く歩き切るなど
今回はみんなで順位を決めるために時間や回数を計ったけれど
要するに飼い主が如何に犬をコントロール出来るかを教えてもらったのでした

6919
最近気にはなっていたけどここまで小夏の分離不安が強いとは…

何時もの散歩で勝手に自分が先に歩いていて
コタが居ないことに気付いて待つことはしばしばだし
(これはまぁカワイイぐらいに思ってた)
コタも一緒だけれど一頭づつで外に行っても気になってすぐに帰って来るとか

多頭飼いにはよくあると先生に言われた
この日も参加しないコタを連れて行くのをどうするか考えたものの
「小夏だけで出ると気になってダメかも」
とコタを一緒に連れて来たのに現場から居なくなってしまって
むむむっ なんか思惑と現実がかみ合わない結果に

6918

コナちゃんコタちゃん
仲良しでいてくれるのはとっても嬉しいんだけどね
ひとりで居なくちゃいけなかったり殿やかあしゃんが居ないことだってあるんだよ
(あぅ かあしゃんがいないことは慣れてるって?失礼しました)






■ この記事に対するコメント
めるままさん
今回の甲斐犬同士でもみんな性格が違うんですよ
なので犬種によって全然違う面があるので一概に「こうやって躾けて」とは出来ないと実感してます。
よく見極めて、褒めまくるでしょうかね(^^
【2009/06/11 15:36】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

すずめさん
いつもお世話になります。
午前中の方はたいへんそうでしたね。
小夏も大人になったなぁとしみじみ思います、コッタどうでしょう?
オヤツに集中しすぎる傾向にあるんですけどね(爆)
【2009/06/11 15:34】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

kyonkちゃん
主催の方が甲斐を飼ってる方だしグループレッスンだと
同じ性格のワン同士の方が対応し易いのかもしれないね。
前回はこの中にボダコが一頭いて明るいキャラを振りまいてました(爆)
助手さんがレクイチャーを受けても参考になると思うな
いろいろなトレーニング方法があるけどこの先生はワンの特質に合せて指導してくれる。

ホホホッ、ホントに晴れ女炸裂しました!
【2009/06/11 15:32】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

みゆみゆさん
Y先生はご存知ですか?
褒めて育てる、つい忘れがちなのでときどき参加すると飼い主のためにいいんですよね。
日常生活では手が掛からなくなって来てるのですが
「嬉しいときに飛びついてしまう」のとか気がつけばさせてる
反省です(爆)
【2009/06/11 15:26】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

えっつーさん
えっつーさんはいつも優しくハナみおちゃんのことをちゃんと見てると思うから
ちゃんと褒めてるでしょ?
 分離不安、なってもしょうがない環境にはいるんですよね
コタと小夏と別に出かけることがまずない(><)
【2009/06/11 15:23】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]

トップ
「新たなる希望」の会、未来にむかってがんばります(^^
コッタね…
オヤツのご褒美が気になって気になってなんにも出来ないのよ(爆)
コタもコナちゃんもこのままでも良いくらい良い子なんだけど
少しだけ進化して行きたいなと、がんばろうね!
【2009/06/11 15:15】 URL | コタコナマム #- [ + 編集 +]


小夏ちゃん、しつけ教室に行っていたんですね^^*
小夏ちゃん、小太郎君がいなくてさみしい気持ちだったのでしょう(;^ω^)

それぞれワンコちゃんは長所、短所がありますから、他のワンちゃんと比べたりせず、
優しい気持ちで見守りながら、トレーニングを楽しんで下さいねpq(´∀`)
ワンはお利口さんですから、飼い主さんが本気で褒めてあげているのか
理解しちゃうんですね^^
【2009/06/10 20:34】 URL | めるまま #ys.ZcWNY [ + 編集 +]


おつかれさまでした!
小夏ちゃんの初参加の時は確かに無邪気でしたね。
次は小太郎くんと一緒にチャレンジしてみませんか?
【2009/06/09 23:11】 URL | すずめ #aTikIq.k [ + 編集 +]

(*^ω^*)晴れ女♪
コナちゃんはお家に来た時からコタくんがいたんだもんね~
大好きなんだね
hanaは他のわんこが気になってきっと第一段階から遊べないわ…(^-^;)
でも参加するだけでも一歩体験、勉強になるのでしょうね!

『甲斐犬の為の』って区切る理由って何かあるのですか?
最後の表情hanaもやるわ(^m^)ププ
【2009/06/09 08:26】 URL | kyonk #7OUwk7mk [ + 編集 +]

ゲーム感覚で・・・
甲斐犬のためのしつけ教室に参加されたんですね。
遠方ですと、なかなかこういうのがあっても参加できませんが・・・
楽しそうですね(^^)
最近はこういうお教室に行ってませんが、ゲーム感覚で楽しくやっていけたらな~と思います。
【2009/06/08 22:23】 URL | みゆみゆ #mQop/nM. [ + 編集 +]


「犬は本気で褒められてるのが判るので上手く出来たら褒める」
この言葉に目からウロコでした。
私って本気が足りなかったかも・・・。
こんな風に遊びながらの勉強って楽しそうでいいですね。
みなさん頑張ってるな~。私も頑張らなくちゃ。

コナちゃん、コタ君と離れ離れでさみしかったんですね。
みおも一人でお留守番させようとすると、ワンワン鳴いちゃいます。
だんだんに慣れさせなくてはいけないと思いつつ、
なかなか実行にうつせません。

【2009/06/08 19:31】 URL | えっつー #- [ + 編集 +]

「新たなる希望」の会
な~んて勝手に作ってみました!
いつも一緒だから離ればなれになっちゃうと不安になるよね
コタ様も参加出来ればいいのにね
家も鬼のいない?「だるまさんころんだ」よくやってますよ
3人で歩いて「だるまさんころんだ」で止る 一番先に動いた
人が負け~ 
トレーニングって思って肩に力を入れないでゲーム感覚で
トップと前進していこうって思ってます
みんなで頑張ろ~
【2009/06/08 19:18】 URL | トップ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/781-674b449f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

