プロフィール

マムK

Author:マムK
小太郎:H17.3/11生♂
さくら:お☆さまに享年18歳超♀
私:テニス・お取り寄せ好き
殿:マムKの夫

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

甘ったれ小太郎そしてさくら
甲斐犬の小夏もいるよ!

桜の頃に
7267
今さら 桜のころのこと(^^;
泣いてすがるコタコナを置いて出かけた頃 盛岡と仙台に行ってきたのだよ~~

盛岡は山では雪も降るほどの寒さだったものの仙台は桜も満開でした
盛岡のお墓参りと仙台散策 おばちゃん傷心の一人旅(ウソだよ~)

ひとりだと

7268

「鳥小屋!」
すっごい いいわ~
ツボだったけど言える人がいない (殿じゃ判ってくれないんだよ このツボ)

7269

仙台って言ったら 牛タンよね
「おぉっ 小太郎くん!」
ありがちだとはおもうけど、コッタと離れていると喜びもひとしお

そして歩いていると   


7270
「コナちゃ~ん なんでこんなとこにいるの
四国の小夏が仙台に!

柑橘類をみてこれだけ喜んでいたのはたぶんかあしゃんだけだと思う(爆)

7271
お約束の牛タン定食 タンシチューも付けました
さすがのかあしゃんも ゴハンは食べれませんでした(><)

牛タン屋さんはたくさんありますが
仙台に詳しい弟のお勧めは「利休」 厚めのタンがいい!
荷物が重くなるので「絶対にお取り寄せする!」と心に決めて帰宅
(しかし未だ取り寄せせず 意外とお高くてお土産なら買えるけどね)

そしてそして盛岡で頼んできたものがやっと届いたのよ~~~

7272
去年の春に行ったときは
南部鉄器のお店に寄って家の門につける表札を頼んで秋には出来上がって
とても気に入ったものが出来たので御礼に寄って来た

お店に行くと「何か欲しい」と思ってしまうものの
意外と南部鉄器って買えない とみんな思うでしょ
私もです(爆) 
壊れないし何十年も使えるから職人さんは大変だなと思う。

実は母のお父さん、私のおじいちゃんは南部鉄器の職人さん
早くに無くなったので会ったことはないけれど腕のいい職人さんだったらしい
そんなせいか?鉄器に惹かれるし家にも鉄瓶や使いもしない茶釜があった
普通の家庭ではせいぜい「すきやき鍋」くらいでしょう


届いたものは


7273
お釜 
丸っこい形がカワイイ 杉の厚いフタもいい感じ

いえね 私にとってはお釜でゴハンを炊くのは結構難しい
火加減がどうしても判らなくなって 焦げる

しかし!
今使っているガスレンジには「自動炊飯」モードが付いているのだ!!!

前から使っている土鍋では熱伝導が違うのでうまくオート炊飯出来なかったのだが
鉄のお釜ではそれが可能 


7274
半信半疑でオート炊飯をスタート

ホントに切れるの?焦げないの?
アサリごはん 炊けました、ちょうどいい具合のオコゲも出来て。

お釜の径がが20センチくらいなのでしゃもじで混ぜる時に下の方が少し混ぜにくかったかな

受注生産なので頼んでから2ヶ月はしょうがないしお値段も少々張りますが
一生使えるからいいかぁ(爆)
ゴハンを炊く他にも煮込み料理にも使えるのよ
(フタは匂いが付くので炊飯以外では使わない)





■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotakun.blog39.fc2.com/tb.php/831-9f5d10c5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
プロフィール

1028

小夏:H18.9/15生♀ 甲斐犬MIX

小太と小夏の出会いはここ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hafun Members

3292

永遠の29歳同盟

6056

魔よけのお札 By るーくまま

最新の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

